SSブログ

勉強時に向いているヘッドホン [オーディオネタ]

最近ある資格の勉強をしているのですが、仕事から帰ってきて疲れている中でどうも乗りが悪い時に音楽をかけて気持ちを調整しながらすることがあります。
音楽をかけながら勉強するとどうなるか。
まあそれで集中できる方ならいいのですが、僕の場合はインストの静かな音楽をかけても集中できなくなることが少なくないです。
どうせならいい音で・・・と思って、edition8を使って聴こうものなら、逆に耳に意識が行きすぎて集中できません。
では家で勉強する時の理想の音楽環境は何か。
勉強そっちのけにならない程度に、その日聴く環境を変えてみながら勉強していると意外な発見がありました。

多くのヘッドホンの場合、音がそのまま耳に届くため、部屋で気があまり乗らない中で勉強に取り組もうとしても、耳に意識を向けさせられて勉強に集中できません。
もっと音がストレートにくるイヤホンならなおさらです。
かと言って勉強できる夜では、スピーカーで音を出すのもアパート住まいでは気が引けてしまいます。
そんな中、それらの製品の隙間にあるPFR-V1が他と比べて集中して勉強できることに気づきました。
音が多少空気を通って広がるために、耳に対する意識を緩和してくれたのでしょうか。
これはこれで耳穴に金属ダクトを入れて保持するので、長時間の装着では耳穴付近が痛くなりますが、耳穴ではなく多少前で保持していれば結構我慢できます。

勉強するのに無音が逆に気になって集中できない!
音楽をかけて集中力を増進させて勉強したいけれど、
イヤホン・ヘッドホンではどんな曲をかけても耳に意識が行って集中できない!
下手するとスピーカーで音楽をかけて意識を緩和しようと思ったら、
正面から聴こえる場所にいなくて、そっちの方向に意識が行って集中できない!
この野郎!どう足掻いても無理じゃないか!
とお悩みの方は試す価値がある・・・かも?

※言うまでもなく使用上の感想には個人差があります。ズボラなくせにたまにすごく神経質になる僕には効果がありましたが、万人に向けての責任は持てません。


さて、久々の更新をして気分転換終了です。
勉強に戻ります。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

Riever

ahtohさん、お久しぶりです。

やはり金属製の固定具はやや負担がありますか。
とはいえあの変態さ(褒め言葉)はそそられるところではありますね。

私も買おうかしら(^^;;;
by Riever (2011-04-23 01:17) 

みやもっち

かなり昔のネタですが、ナカミチ?のCDプレイヤーは遠くで鳴ってるように聞こえると言う話でした。

…ナカミチ…まだ存在するのでしょうか?
by みやもっち (2011-04-27 17:23) 

moonrabbit

MDR-F1もなかなか良いと思います。\( ̄▽ ̄ )
by moonrabbit (2011-04-28 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。