SSブログ

春のヘッドホン祭 2009に行ってきた [ヘッドホンネタ]

 9日に開催された春のヘッドホン祭 2009に行ってきた。
 A3の書類も折らずに入るでかいバッグを持って(^^;

 前から言っていた通りにHEADZONE PRO&ネットブックを持っていったわけだ。
 
 ここでも小エピソード。
 開催時間の40分ほど早めに会場に着いてしまい、会場の手前にあるロビーで面識のある方々を待っていた。
 見かけてこちらから挨拶をするのだが、不思議そうな表情でスルーされた。
 おかしいなと思いながらも後でしっかり合流すると、帽子をかぶっていたせいでトレードマークの坊主頭が見えず、自分だと認識できなかったらしい。
 それが1人じゃないところが何とも・・・。


 多くの人の僕だという認識ポイントは坊主頭のようだ(^^;
 
 
 さて、せっかく持ってきたHEADZONE PROだが、普段からものをたいして持ってきていない輩がでしゃばるのもどうかと思い、ロビーのどこかのテーブルを借りてものを広げることができれば・・・なんて考えていたが、開催から少ししてから結局室内の一般ユーザーの展示場所の片隅を借りることになった。


 HEADZONE PROの電源はPocket moba MVを使って確保。
 コンセントに頼ることなく展示できる体制を整えて、聞きたいという人を待っていた。
 ・・・しかしあまり反応がない(^^;

 あるとき指摘を受けた。
「あれ?これってあのすごい高いやつじゃないですか?何でこんな扱いを受けているんですか?」
 言われて納得。
 こんな扱いというのもテーブルの片隅を借りたために、HEADZONE PROのプロセッサー部の上にネットブックを置いていて、その隣にはアンプやDACが積み重なっていたこともあり、非常に目立たない状態になっていた。

 画像を撮ったときに気づいていれば・・・


DSCN0797.jpg


 確かに目立たない(--;


 その後セッティングを少し変えて、体験者が首を振ってヘッドトラッキング機能を体感しながら「おおっ!」と声をあげている姿に興味を持ったのか試聴を希望してくれる方も出てきたが、その時間はあまりにも遅すぎた。

 多少反応が出てきたのが15時頃からだっただろうか。
 結果的に面識のある方には体感してもらえたが、それ以外の方は入りにくい環境を作っていたような気がしてならない。
 どうせ発売日を考えると話題の旬は過ぎてしまったものだし、次回のイベントでも持っていってもう少し環境を整えて聞いてもらえるようにしてみようかと検討中です。

 ちなみにこれを国内の一般ユーザーで持っている人がどれだけいるかは分からないが、ティアックの人に聞いてみたところ放送局で結構採用実績があるらしい。
 持っているものも、ティアックが振ったシリアルナンバーが4桁なだけのことはある。


 体験者から挙がった感想

 すごい!面白い!
 余計な処理はいらない!ベイヤー製のヘッドホンアンプとして使えるものが欲しい!
 映画かゲーム用で使いたい!
 アダ〇トビデオを見るのに最適!
 ヘッドトラッキング機能を他のヘッドホンでも使いたい! <同感
 入力端子少ない! <同感
 

 なおこのHEADZONE PROはninaさんに一時お貸しすることにした。
 ゲーム用でも試しはしたが、はっきりいってFPSが下手の部類に入る僕が試したところでいいレビューもできない。
 ヘビーFPSユーザーなninaさんのレビューに期待しよう。
 また仕事柄、同僚に作曲時に使えるか試してもらえないかと提案はしておいた。


 ところでHEADZONE PROの話をしていて気づいたことがある。
 ヘッドトラッキングを超音波を使ってやっているのだが、その超音波のパーツに若干見覚えがあるもののこれまで思い出せなかった。
 うちにあったそのパーツとは・・・ドリームキャストのマラカスコントローラーだ(笑)
 あれも高さと位置を認識するのに超音波を使っていた。
 定価で7800円したけれど、今では実家の押入れに「2台」並んで眠っているなあ(--;
 

 HEADZONE PRO関係の話は以上。
 前置きがずいぶん長くなってしまった。
 今回展示されていたものに話を移そう。 今回の目玉は、国内で初の発表となるゼンハイザーのHD800だろう。
 だが、こちらはあまり興味がないので発表会にも参加しなかった。

 個人的には音を聞きもしないで、結局注文してしまったediiton8の方が気がかりだ。


DSCN0803.jpg


 まず気に入ったのが装着感。
 厚手ののイヤーパッドがかぽっと耳を覆い、非常に快適な装着感が得られた。
 あまりにフィットするので、装着した瞬間にノイズキャンセリングヘッドホンを装着して周囲の騒音が消えたのではないかという錯覚さえ感じた。
 音は・・・HEADZONE PRO関連のものを持っていくだけで精一杯で、ipod touchのイヤホン端子からの音で判断するしかなかったので明言はしないでおこう。
 細かいところは他の方のレビューを見ていただくとして、個人的にはこれでOKと判断した。

 元々通勤5分の環境なので屋外でイヤホン・ヘッドホンを使うタイミングがあまりないのだが、出かけるときには持ち出すかもしれないし、そうでなくても家の中で部屋の片付けをしながら聞くのに重宝しそうだ。
 後は飛行機の中でもいいだろう。

 付属している袋についても見ることができた。

DSCN0801.jpg
 
 分かりにくいが、何気にedition8の文字も・・・


DSCN0800.jpg


 また、パッケージはこういったものになるらしい。

DSCN0799.jpg


 普通に格好いいパッケージだと思う反面、お高い機器を買ったときは非常に簡素な外箱であることが多かったので、何か不思議な気分になってくる。





 あと見て回っていて気になったのが、エントリージャパンのイヤーチップの新作。
 一般ユーザーにしてみればぽっと出てきた感のあるこの会社だが、いろいろと新作を出すあたりで結構繁盛しているのだろう。

DSCN0795.jpg

 見た感じでは、
 これまでのグレー以外にもカラフルな色を入れてきたもの
 イヤーチップの穴の部分にスポンジをつけて、耳垢の混入防止措置を施したもの
 歩行時等への配慮としてあえて遮音性を下げるために目の粗いスポンジをつけたもの
 があったようだ。
 
 目の粗いスポンジのは試みとしては非常に面白いと思うが、一般家庭のどこかにあるようなスポンジを加工すれば簡単に自作できそうな気がしてならない(笑)

 

 DigiFiのブースでも、周りはそこまで注目していないだろうが個人的には大注目のiPodスピーカーのDock端子に挿せるkleer技術採用のモジュール。

 メーカーの方のこちらの記事を拝見してから、ずっと待っていた。

 先日紹介したiPodスピーカーをBluetooth接続できるようにする製品の通信方式違いという認識でいいだろう。
 メーカーの方も先にBluetoothで各社に出されたのはやられたと思ったらしい。
 今後アップデートでiPod touch(2nd)、iPhoneが内臓BluetoothでA2DP対応となるらしいので、多少の音質の差よりはラクチンな方に走られて、より苦境に立たされてしまうかもしれない。

 こちらは今月発表されて、それから少しして発売となるらしい。
 本当にあともう一足早ければ・・・。
 記事の日付から察するに、半年前から企画があっただけにもったいない。

 僕はiPod用のものとセットで買うけれど、あの会場に集まった方々の中でも購入を決定もしくは検討している方はどれだけいたのだろうか。
 使えばすごい便利なのだが、かなりニッチな製品だからなあ・・・(^^;


 最後に見た目ですごいグッときたのが、KOSSの新作

DSCN0796.jpg

 耳掛け式で、ツイーター・ウーハーの2つのドライバーを搭載している製品だった。
 装着が難しくかなりてこずるが、金具が複数ついていてその人の耳にかなり柔軟にあわせることができるようだ。


 なお、収穫はこちら。
DSCN0804.jpg

 FOSTEXのブースでアンケートに答えるとなんとイヤホンがもらえた。
 中を開けるとこんなイヤホン。
 メーカーのHPのラインナップでは見つからないので、どこかの大手メーカーへOEMで流している製品ではないかと思うが、そこまで詳しくないので分からない。
DSCN0805.jpg


 ゼンハイザーのTシャツは、ビンゴに参加してちゃっかりいただいてきたものだ。
 自慢じゃないがビンゴという完全に運任せなゲームはかなり強い方だ。
 最近では3月末に社員旅行内でやったビンゴも一番最初にビンゴとなった。
 ・・・そのときの景品が女性ものの香水セット。社内で最も需要のなさそうな人物にこれがくるとは・・・(笑)

 ここでも小エピソードが。
 カードを配るお姉さんが2列に並んだ人に配っているのに、左の人、右の人と順番に配っていたかと思うのだが、僕に配る直前にどういうわけかそこで左の人、右の人、右の人と配りだした(自分は左にいた)。
 自分に来るものだと思って手を出して少々恥ずかしい思いをしたが、そこの違和感でなんとなく予感はあった。
 そして、結果としてちゃんとラストとなるTシャツをゲットした。

 ちなみにもう少し別の景品を期待していたのだが、出された景品はTシャツかタオルの販促グッズのみ。
 ビンゴゲームは実のところ少ない販促グッズを餌に、大量のアンケート収集をする策略だったのだろう。
 もらえた僕はまだいいが・・・。

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 12

Chris

あまりお話もできませんで、申し訳ありませんでした^^;

プロトタイプのediiton8は試聴したのですが
今回ediiton8は試聴できなかったので私もこのまま聴かずに
買うことになりそうです・・・。

by Chris (2009-05-10 16:44) 

しゃけ

お疲れ様でした。生チョコ(違、美味しかったです。
HeadZoneは存在に気づけば、結構試してみたい方も多かったんじゃ
ないかなあと思います。なかなか試聴できませんからね。
良くも悪くもアンテナ以外地味だからなあ・・・。

ビンゴの景品は、流石にフォステクスと比べてしまうとアレですが、
交換条件にアンケート回収をつけてくるあたりはゼンハイザーも真剣に
日本ユーザーの声を吸い上げようとしているのかな、と好意的に解釈
してみました(w
by しゃけ (2009-05-10 16:57) 

rx78

生チョコ(違、ごっつあんでした。(^^;
ビンゴは行きたかったのですが、あまりの人の多さに諦めました>
by rx78 (2009-05-10 22:45) 

moonrabbit

ビンゴは当たった試しがありません。・゚・(つД`)・゚・
お疲れ様でした~。ヾ( ̄ω ̄
by moonrabbit (2009-05-10 23:37) 

セラミック

終了近い時間にお願いしてHeadzoneを聞かせてもらったものです。
本当に楽しい体験をありがとうございました。

きっとお姉さんが当たりそうなカードを渡したかったんですよ<ビンゴ
ahtohさんのおしゃれな感じが個人的にはずっと羨ましかったです(^。^
by セラミック (2009-05-11 01:34) 

yukky

なかなか貴重なものを聞かせていただいて、ありがとうございますw
日本の個人ユーザーでアレを持っている人は...他にいないんじゃ。。

こうやって写真で振り返ると外で使うには少し傷が怖そうですが、
E8も結構カッコいい。。

by yukky (2009-05-11 20:04) 

ahtoh

>>Chrisさん
nice!ありがとうございます。
僕はE8は全く試聴せず予約をして、
事後確認という意味で今回試聴したアホです。
それに比べたらまだましかと・・・(^^:

by ahtoh (2009-05-12 19:57) 

ahtoh

>>しゃけさん
nice!ありがとうございます。
あれは生チョコと間違えても仕方ないですわ。
自分もそう思っちゃいそうでしたし(笑)
やはり手始めはプレーンがよかったかな?
とりあえず溶けてしまう前に食べることができたしゃけさんはまだ幸せかと。

ゼンハイザーが日本ユーザーの意見を吸い上げようとしているという意見は、確かに好意的に捉えることもできそうですね、
自分はゼンハイザーのヘッドホンはHD580しか持っていなくて、しかも弟に貸しながらもそれを実家に置きっぱなしという非常に可愛そうな扱いをしていますが、そんな自分がTシャツをゲットしてしまい申し訳ない気持にもなりました。
by ahtoh (2009-05-12 20:08) 

ahtoh

>>RX78さん
もう少し早く渡すことができれば、形もしっかりしていたのですが・・・。
ビンゴは僕はしゃけさんに今配っているよという情報をいただいて、飛びついてみました。
結果は結構ギリギリなタイミングではなかったかと思います。
それでしっかりもらって帰ってくるのですから・・・、信者の皆様には申し訳ない気持になります。
by ahtoh (2009-05-12 20:11) 

ahtoh

>>moonrabbitさん
nice!ありがとうございます。
今回はmooonrabbitさんにもHEADZONE PROを聴いていただいて、感想をいただければなと思っていたのですが、タイミングが悪かったようですね。
生キャラメルは一番いい状態で渡せましたが(^^;
次の機会にでも感想をいただければと思います。
by ahtoh (2009-05-12 20:14) 

ahtoh

>>セラミックさん
nice!ありがとうございます。
HEADZONE PROを楽しんでいただいたようでうれしい限りです。
間違ってHEADZONE PRO仲間になってくれるのなら、泣いて喜ぶかもしれません。

それにしてもファッションについて褒められるとは!
北海道の地方出身でしかもファッションに疎いという田舎者が、服屋で店員の言われるままにテキト~に買って、テキト~に着ていた服なので、褒められるとしたら服屋の店員のセンスがすごかったんでしょう(笑)
by ahtoh (2009-05-12 20:31) 

ahtoh

>>yukkyさん
nice!ありがとうございます。
やっぱり個人ではまずいないですかね(^^:
うちにある奴のシリアルナンバーは4桁なだけに、
他にもブログ等で発信していないながらも特攻してしまった
猛者がいらっしゃるかと思っていたりもするのですが・・・。
何気にヘッドホンにこだわりを持っている方でも、「こんな音にここまでの金を出すのはありえないって!」という意見が出なかったのが最高の救いです(笑)
by ahtoh (2009-05-12 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。