SSブログ

Pioneer DVR-XD08 [PCネタ]

 連休が終わって北海道から帰ってきた。
 ばたばたしているうちにあっけなく終わってしまった連休だった。
 2日の夕方の便で出発して6日の早朝の便で帰ってきたのだから当然といえば当然か。

 昨年末から実家で父方の祖母を預かることになったのだが、祖母はかなり極度の痴呆状態になっていて、それを母親が自分の体調が悪いながらも介護しているといった状態のようだ。
 比較的温厚な母もかなりストレスが溜まっていて、祖母相手にキレて怒鳴ることも・・・。
 一方、父親はかなりノー天気な感じで、自分の母親だというのに見てやろうという意識が薄い。
 それじゃいかん!と自分を含めた子供達が何度も諭してはいるが、聞いてはいても理解し実行するには至っていない感じ。
 自分らの口からでは受け入れないのではないかということで、痴呆介護関連のページを探して紹介したが、それでも効果はなかった。

 
 痴呆介護のうまくいっていない典型例の姿が自分の実家で繰り広げられていた(--;


 そんな中でもちゃっかりお土産は母親のコネを使って入手。
DSCN0793.jpg

 買えない皆さん、すみません(^^;



 そんな実家から帰ってくる途中に買ってきた、Pioneerより発売されたばかりのDVR-XD08の話。




 僕は先日lenovo S10e用にヨドバシでアイオーデータ DVRP-U8XLE2のブルーのモデルを買おうとしたが、シルバーだけ6980円、その他の発売したばかりの色のものが7900円で売られていて、いくらネットブック本体がブルーとはいえ、この状態でブルーにしてしまっては負けのような気がして保留していたところで発表されたという、個人的にはいわくつきの製品である。
 
 色の違いで1000円ケチった挙句、パイオニア製品ということで倍に近い12800円出す自分の感覚は不可解だがいつも通りといえばその通り。

 パッケージはPioneer製品ならいつもかもしれないが、多くを主張しないパッケージ。

DSCN0787.jpg


DSCN0788.jpg


 このモデルの売りの機能であるはずの「Power Read」「Pure Read」の2つも実に謙虚に記載。
 報道では「スリム型ドライブ初」と結構売りの要素として出しているというのにねぇ。
 ※こちらを参照
 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00003192&cate_cd=065&option_no=2

 挙句の果てには、これまたスリム型ドライブ初の「アップスケーリング機能」には触れていないではないか。
 あまりにあっさりしているので、型番はあっていても本当にこれで出たばかりの製品でいいのか不安になって店員に尋ねてしまいましたわ(笑)
 

 本体の画像はこんな感じ

DSCN0789.jpg

 上のフィルムははがすと絶対傷だらけになってくるので、ぎりぎりまではがさない予定(^^;

 サイズは意外と大きめ。
 店頭のモックでサイズが比較できたが、並んで置いてあるモデルの中では一番でかかったかも?
 
 たとえばこれを買う前に買いかけていたDVRP-U8XLE2が138×143×21なのに対して、150×161×19(小数点四捨五入)と、比較すると厚さこそ若干薄いものの結構大きいことが分かる。
 
 

 外見上はこのくらいにして、付属のソフトを入れてアップスケーリングに効果についても触れようと思ったのだが・・・どうやらすでに入れていたソフトと相性が悪かったみたいでうまくDVDが再生できていない。
 
 なのでとりあえず「Power Read」「Pure Read」について。
 
 Power Readについては・・・単独の設定ソフトがなかった。
 取説にも全然記載がないが、報道資料のページによると対応ドライブと対応ソフトで組み合わせて使うものらしい。
 Pure Readについては、音楽CDの読み込み方を設定する付属のソフトを使って行う。
 これが本体に設定を残しておけないようで、接続するたび、起動するたびに切り替えてやる必要があるようだ。
 標準でPure Readの設定をきかせて使っていきたいが、簡単にはそうさせてくれないようだ。

 う~ん、ちょっと面倒くさい・・・(--;



 
 DVDが無事再生できるようになったら、実際に使ってみたレビューをしていきます。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 2

エルモ

我が家も祖母(故人)が痴呆だったので、他人事とは思えないですね~。
あ、生キャラメルがぁっ!それは反則技!(^▽^;)
by エルモ (2009-05-07 06:35) 

ahtoh

>>エルモさん
うちの祖母は身体が母親以上に元気なのですが、10数分単位で機嫌や記憶の波があるようで、本当に目が離せない状態になっています(--;

生キャラメルは、4つが頼まれ物だったので自分用としては少し足りないくらいかもしれません。
すでに職場に1個持っていき、残りは2個。
1つは行先があるので、明日のヘッドホン祭に持っていけるのは1個だけですね。
by ahtoh (2009-05-08 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。