SSブログ

M-AUDIO IE-40 [オーディオネタ]

 本人も予想範囲外の展開で入手してしまったM-AUDIO IE-40。

 僕のライフスタイルでは公共機関を使うことがほとんどなく、使用頻度が屋外では月に1度あるかないかくらいしか使わないため、少しお金を貯めて数ヵ月後くらいには買おうかと考えていたのだが、まさかプレゼントされるとは思ってもいなかった。

 これでようやくプレーヤーHD60GD9ECに釣り合うイヤホンを入手することができた。

 

 

 これまで手持ちで一番高音質だと思われるイヤホンはAtrio m5だったため、かなりのステップアップとなる。

 エージングをしないでも、確かに全然違うことが分かる。

 これまで高級カナルイヤホンを試聴させてもらう機会はあったが、お借りしたイヤホンに耳垢をつけてしまうのも気が引けて、しっかりと挿したことがなかった(^^;

 つまり正常な装着状態での音を聴いていなかった。

 自分のものなので遠慮なく挿して正常な装着状態で音を聴いてみると、かなり印象が変わっている。

 軽く挿したときも結構いいとは思っていたが、しっかり挿すとすごくいいじゃないか!

 音楽で久々に衝撃を受けた。

 音の明瞭さ、音の広がり方、音の立ち上がり方、消え方。

 これまでのイヤホンの音という認識が雪崩のように崩れていく。

 これで最近思い始めていた、たぶんイヤホンじゃプレーヤーを生かしきれないから、うちにある一番コンパクトな密閉型ヘッドホンをポータブル用として使ってしまおうかという計画は廃案になりそうだ。

 

 

 ただ、HD60GD9ECのホワイトノイズ、HDDのシークノイズもより明瞭に聴こえるようになった(^^; 

 それを回避する手段として付属品の飛行機用アテニュエータ/リミッターを使うとノイズがなくなるのだが、その代わりに音色の魅力が半減するじゃないか(つД`)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 8

かつぽん

深いですねぇ、オーディオの道は・・・
僕のようにある程度で諦めるというのも
一つの手かもしれませんバキッ!!☆/(x_x)
by かつぽん (2008-02-14 09:43) 

ahtoh

>>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
僕もある程度で諦めているつもりです(^^;
最近はちょっと趣味の方向が移ってきている気もしますし、元々何事もほどほどのところにしておいてあっちもこっちもと手を出すのが好きだったりします(笑)
by ahtoh (2008-02-14 20:15) 

Riever

イヤホンでいうと、ahtohさんはこのクラスのものは持っていなかったんですね。
最近でいえばPFR-V1や、そもそもEdition9も買ってしまわれているので、てっきりイヤホンもかなりのものを持っているのかと思いました(^^;;

ほどほどのところ(SA5000)でやめておくつもりがいくところまでいってしまう(Edition9)のがahtohさんなので、これからも色々行っちゃってください(爆)
by Riever (2008-02-14 23:45) 

ahtoh

>>Rieverさん
nice!ありがとうございます。
Ediiton9は若気の至りと言いますか、色々と暴走してしまった結果です。
1つの基準として、経済力の話は別にして心理的に10万円を超えるものはなかなか手を出せません(^^;
経済力でいうと・・・いえ、悲しくなるので止めておきます(爆)
by ahtoh (2008-02-15 00:45) 

Virgo

いやぁ、この色々と試す時間が、至福なんですよね。

最近、ヘッドホンいじりしてないなぁ。
by Virgo (2008-02-15 13:28) 

Riever

Edition9を購入された理由(半ば言い訳)は、「PC買うのを一度我慢すれば」ですよね。
そう言うところばかりムダに覚えてしまっています(^^;
勉強にこの記憶力があれば、といつも思うんですが、なかなかそうはいかないです(^^;;;
by Riever (2008-02-15 14:25) 

ahtoh

>>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
そうなんですよね~。
最初にかなりいじって満足してしまい、ほとんど放置となるようなかわいそうな製品も中にはありますが(^^;
by ahtoh (2008-02-15 19:40) 

ahtoh

>>Rieverさん
言い訳は自分でも忘れていたことなのに!(笑)

僕も変なことはよく覚えているのですが・・・(^^;
by ahtoh (2008-02-15 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

DS7000 VS DWL5000 RO..M-AUDIOの対応 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。