SSブログ

幸運の後の罠

昨日サーキュレーターが当たる前に買ったiPad用の昇圧器と、Dock延長ケーブルの話です。
サーキュレーターが不良品でしたというオチではありません(笑)


元からサンコーからも昇圧させるケーブルが出ていることは知っていましたが、買いそびれていたところ以下の記事でiPad用の昇圧器の存在を知りました。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110702/ni_cipadusb.html

そのうち買っておこうと思っていたので昨日買ったわけですが、使ってみるまで気づかない落とし穴がありました。
ちなみにサンコーのケーブルはこんな感じのものです。
ここにその落とし穴のヒントはありました。

http://www.thanko.jp/product/keitai/icable-for-ipad.html

この仕様を見てお気付きでしょうか。
充電か同期の排他利用なのです。
データをやりとりしながら充電をする。
そんなごく普通の使い方ができません。
それがまさか、この購入した昇圧器にも同じことが言えたとは・・・。
念の為2つ買ってしまったのがアホ丸出しです。
これはこれで車用、実家用とでも分けて使えるからいいのですが、購入目的を満たせなかったのが残念です。
今回取り上げた2つ以外にも類似品はあるようですが、充電と同期を同時にできるものはまだできていないのでしょうか?
初代iPad発売直後ならともかく、発売から1年以上経過しているわりにはいまいちな感じがします。
ほとんどのPCのUSB端子ではiPadに充電マークを表示させることはできないようなので、需要はずっとあった内容だと思うのですが。

ともあれこの製品が気になっていた方はご用心を。


もう一つのケーブルも罠が待っていました。
片端がDockコネクタオス、片端がDockコネクタメスというつくりですが、メス側の端子の金属部分が妙に斜めになっていて、いざケーブルをつなぐとコネクタ同士でへの字を作ります。
刺した状態で少しこじって形を整えてみると、概ねまっすぐになりましたが、抜き差ししてみたら元通りです。
ミニキーボードに続いてまたコネクタ不良ですか?
おそらく精度の低い某国生産クオリティなんでしょう。
同じ店舗の類似品に比べて一番安いものにしてしまったのがまずかったかもしれません。
しかしこれをいちいち秋葉原に交換してもらいに行くのも、交通費の方がバカになるのでやめました。


さすが自分。


もうそれ以上の言葉は不要ですね。








nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。