SSブログ

謎な小さいキーボード  [PCネタ]

さて、まずはいわくだらけのBluetoothキーボードから取り上げますか。
と、思ったらいきなり不幸の神様が舞い降りました
端的に言うと・・・初期不良で返品です(笑)


買った製品はこちらのUMK-BT49EBRでした。<過去形なのが泣ける

sDSC_0003.jpg

購入価格は2480円ではずしたらはずしたでいいかな?というノリでしたが、家に帰り検証したところiPad、PCとすんなり認証しました。
PCでは英字キーボードなので日本語の切り替え方法が「Alt+Fn+R」と多少面倒ですが、類似品にはないWindowsボタンがあるのでiPadでの切り替えは「Windowsボタン+スペース」でよくて便利に感じました。
ボタンを押した感じはイメージよりも深めでやわらかく、ゴムの内部にあるスイッチ?の感触もあり若干気持ち悪いです。
つくりは価格相応というべきか安っぽいですが、軽いという点を挙げれば大きな利点です。
刻印とキーの動作ですが、アルファベット以外の部分では大丈夫でしたが、PCと繋いだ場合は間違いがひどかったです。
意外にもiPadとの接続ではほとんど間違いがなかったです。


購入後に知りましたが、こちらの製品は色々といわくつきのようです。
この辺りの記事が参考になるかと。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100626/etc_btkey.html

画像を見てお気づきでしょうか。
まずパッケージが違います。
そしてキーのレイアウトも微妙に違っています。

なお同日にグッドメディアで見つけたものとも違っていました。
購入後グッドメディアで確認したのは、FE-MKBJBT/BKという製品です。
こちらは日本語JIS配列モデル、かつ1480円だったのがやや悔しいところでした。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101204/ni_cminiky.html

基本のデザインはそっくりというか同じなので、製造元は色々なメーカーにOEMで出しているのでしょう。
調べれば調べるほどにフチの色違い、キーレイアウトの違いが出てきます。
おまけにパッケージまで色々。
需要と価格と機能の折り合いをつけると高いレベルにあると思いますので、そこで販売元・輸入元が製造メーカーに色々作らせているのでしょうか。

レイアウトで共通しているのは、カーソルキーを単独で押せないこと。
これは実際使ってみましたが、少々不便です。
しかしその配置がW、A、S、DなのがPCゲームっぽくてニヤリとさせられる方もいるのではないでしょうか。


ところでこれの何が不具合だったのか。
それは充電端子でした。
充電端子はmicroUSBで、andoroidのスマートフォンを充電できるモバイルバッテリーが1つあれば、携帯もキーボードも充電できる素敵な仕様だったのですが、最初に挿したときに充電ランプがついたりつかなかったりになっていて、挿しなおしたら端子が奥に引っ込んで挿せなくなりました。
そこを注意して使えるなら、価格の割りに使えるキーボードだとは思います。
自分は諦めましたが、興味のある方はお試しください。


ちなみにAmazonで「Bluetooth mini keyboard」と調べただけでもこんなにあります(笑)
取り扱いメーカーも様々で、付属品にも差があるようで、もう本当についていけません。
「普通に使えれば」という大前提がある上での話ですが、それだけ注目を浴びる製品だと思います。



Mini Bluetooth Keyboard for iphone ipad シルバー

Mini Bluetooth Keyboard for iphone ipad シルバー

  • 出版社/メーカー: ノーブランド
  • メディア:









Bluetooth Mini Keyboard 【日本語JIS配列モデル】

Bluetooth Mini Keyboard 【日本語JIS配列モデル】

  • 出版社/メーカー: ルックイースト
  • メディア:



Bluetoothキーボード■iPhone4/iPad/スマートフォンに

Bluetoothキーボード■iPhone4/iPad/スマートフォンに

  • 出版社/メーカー: プラタ
  • メディア: エレクトロニクス



Bluetooth ミニキーボード

Bluetooth ミニキーボード

  • 出版社/メーカー: KOGES
  • メディア: エレクトロニクス






Mini Bluetooth Keyboard for iphone ipad ブラック

Mini Bluetooth Keyboard for iphone ipad ブラック

  • 出版社/メーカー: CHINA
  • メディア:






Bluetooth Mini Keyboard 【日本語JIS配列モデル】【シルバー】

Bluetooth Mini Keyboard 【日本語JIS配列モデル】【シルバー】

  • 出版社/メーカー: ルックイースト
  • メディア:



Bluetoothミニキーボード for iPhone

Bluetoothミニキーボード for iPhone

  • 出版社/メーカー: iPhone-factory
  • メディア: エレクトロニクス




ほら、ありすぎでしょ?
ちなみにシルバーモデルはキーがプラスチックらしいので、ボタンがグニグニいう感じが苦手ならそちらの方をお勧めします。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 4

Riever

>自分は諦めましたが、興味のある方はお試しください。
そこまで書かれていてそれでも・・・というのは相当な猛者のような気がします(笑)
by Riever (2011-05-15 23:49) 

Chris

初期不良を引くあたりがなんというか・・・(笑)
by Chris (2011-05-16 18:23) 

セラミック

「俺が初期不良を引くことによって、他の人には大丈夫な製品が届く。
俺はそういうことに幸せを感じるんだ(AA略」
などということを失礼ながら妄想してしまいました(^_^;
by セラミック (2011-05-16 21:14) 

おちゃ

オーディオ関連のブログを運営しているものですが
相互リンクのお願いできました

こちらからはすでにリンク済みですので
よろしければリンクをお願いします
by おちゃ (2011-05-18 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。