SSブログ

“お小遣いで持てる”ならぬ“プレゼントでねだれる”携帯 Pocket WiFi S [PCネタ]

今日は久々に秋葉原を徘徊。
でも結局何も買っていません。

兄弟からの誕生日プレゼントとして、Pocket WiFi Sは買ってもらってしまいましたが・・・( ̄▽ ̄)


というわけで、昨年末から揺れていた物を結局入手してしまいました。
買う買わないではなく、悩みに悩んだのは「契約状態をどう維持するか」でした。
端末価格だけをベーシックで負担してもらい、何の縛りもないプランで即解約という考えでいましたが、現契約で電話としても結構使っている中で突如やってきた通話定額サービス1820円が魅力でした。

どうするか揺れている旨を話した上で店員さんに相談したところ、今の通話状態では定額サービスと大差がないことが分かりましたが、色々と揺れる提案がありました。

1、今の回線を寝かせて新しいプランで新規に契約し、それを使っていく
  その場合、今の回線はオプションを全て取ればアシスト分の毎月900円のみになるのでリスクが少ない
2、今の回線は電話専用、Pocket WiFi Sはデータ専用にする
  意外と維持費が変わらず、契約の流れでもやもやせずに済む
3、(自分から先に話は振りましたが)縛りのないプランで契約してすぐ解約
  この場合、本体価格19800円+事務手数料2835円+ベーシックプラン1980円の日割り計算分となるようです。
  IDEOSを買うよりも使っていく上で引っかかるものがなく、かつ安く済むようです。


おそらく料金的には新規契約分を生かした方が多少安くなりそうですが、電話という都合を考えるとコロコロ変えたくもないので維持することにしました。

ちなみにヨドバシAkibaでは今日までらしいですが、料金定額キャンペーンの契約をした場合、100個限定で電池パックの予備がもらえるので、即解約するにもかかわらず入れてしまいました。

ですがここで注意点が1つ。
解約手続きは契約が反映されるまでに時間がかかるので、当日の解約は厳しいそうです。
近くにショップがない場合は、カスタマーセンターに問い合わせして書面を送ってもらい、それが届き次第解約となるようです。


なお、試しに契約直後に解約の電話してみました(笑)
するとやはり新規契約分の情報が入っていないので、解約の書類を送るよう手配はしてもらえませんでした。
そしてカスタマーセンターの営業時間ラストの21時ちょっと前に電話をしてみたところ、自分の説明も悪かったのか若干かみ合わない話をしながらも、どうにか解約の書類を送ってもらえるようになりました。
話を円滑に進めたいなら、1日待ってデータが反映されてから解約の話をした方が早そうです。
届くまでに2、3日。
それからすぐに発送して着くまでに1日程度でしょうか。
その間も課金されるので、ここは迅速に動かねば!


EMnetに対応していないので、今月来月くらいはPocket WiFi Sオンリーにはならないでしょうが、これでスマートフォンデビューです。
デビューが国内最安値の低スペック品ですが、スペック云々よりも小さいのと必要最小限の機能はあるのでかなり使えるものと期待しています。

しかしこれが本体約2万円とは驚きですね。
電話機能はさておき、まるで使えないブラウザつきのH31IAでもベーシックでは(誰も買わないでしょうが)39580円ですよ。
アシストもH31IAが900に対して400ですよ。

買ってもらうまでの経緯の話を挙げて、購入を検討している方の参考にしてもらうとして、製品のレビューについては後ほど掲載します。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。