SSブログ

最近iPadで試したApp [iPodネタ]

皆様、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
気まぐれまったり更新状態ではありますが、本年もよろしくお願いいたします。

え?新年初売り?
スーツは買いましたが、デジモノはおあずけ状態です。
新年1発目のネタはiPadのAppの話です。
年末年始、実家に帰省するときにPCを置いてiPadしか持っていかないほどのiPad依存の多い僕ですが、その間に取り上げたくなるAppが2つほどあったので、それを取り上げようと思います。
まず1つ目は聖剣伝説2。
小中学生をスーファミで過ごした時代の自分は思わず飛びついてしまいました。
今ではほとんどゲームをやらなくなったとはいえ、昔の作品だとするしないに関わらず手が出てしまうんですね。

懸念事項は移植度もさておき、本来はiPhone用のアプリなので、iPadでプレイする際の解像度の心配がありました。
拡大表示してやってみましたが、若干のドットのギザギザは目立つものの、プレイしていてさほど気になるという
レベルではありませんでした。
まあ、多少グラフィックも改善しているそうですが、所詮元々はスーファミですからね。
どう昇華するのか興味深かったタイトルムービーですが、良好な解像度で表示されて磯野宏夫さんの描かれた木々の細かい描写がはっきり分かります。
フラミンゴも昔からの微妙な動きの固さで(笑)飛び回っています。

操作感で言えば、カーソルのたまに暴走する部分を除けば、タッチパネルの操作に対応できるよう調整して移植しているところがあり、リングコマンドを出してそのコマンドをタップして選択できます。
ただ昔の名残と言うべきか、コマンドの外側でリングを回すことができます。
それで説明を表示するコマンドを変更できるにはできますが・・・ほぼ無意味ですね(笑)
魔法を使うときは対象を画面左側の一覧からも選べるのでタップが楽です。

あの評価の高い音楽も違和感がなくすんなり聞けているので、一安心しました。
バグも今のところは出ていません。
宝箱を振っているときにずれるのは相変わらずですが(笑)
カーソルについては設定で補正なしで動かせばまあまあ意図しているように動いているので、慣れれば何とかなります。
移植度で言えば上々だと思います。
ただ、10年以上前のゲームに1000円・・・。
高いか安いかは微妙な感じです。



次に取り上げるのは、ギャップがものすごくて恐縮ですが、ロート製薬が出したiうるるというAppの話です。
無料Appランキング上位にあるので、なんだこれと思って興味本位でダウンロードしてしまいましたが、いろいろな意味でヤバいですよ、コレ。

ただ美女の顔写真に目薬をさしてあげるだけのアプリかと思っていたら、全部動画です。
妙な臨場感と恥ずかしさがありました(笑)

その様子は本家のYoutube動画でも分かるかと。


http://www.youtube.com/watch?v=L-A7nKp0MU8


数々のキャラクターものでのコミュニケーションを取るゲームはあるようですが、実在する女性で多少のコミュニケーション要素を持たせるアプリにある意味ショックでした。
しかも点眼後、どういう条件で決まるのかメッセージのパターンがあり、その数57種類。
それらは後で閲覧できるよう一覧になっていて、全て見るとスペシャルムービーが見れるとか。
さすがにすべて試すのはアレな気がしてできずにいますが、まさかキスシーンじゃないですよね?(--;;;
それでiPad越しに・・・と考えると自分にはちょっときついです。
ある意味画面の中から出てこれない想像上のキャラクターにそうしている方が、
健全な気がしなくもないような・・・(--;;;

添い寝機能もあったりするのですが、これができたとしても自分の場合はかえって切なくなりそうです。
ちなみにこちらのモデルさん、滝元吏紗さんというそうです。
芸能界に疎い自分は全く知りませんでしたが、こちらのモデルさんにとってはAppを通じてよく目にしてもらうようになり認知度向上につながるかな?
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

moonrabbit

明けましておめでとうございます。
デジタルな彼女はiPadの大きさは魅力的でしょうね。w
どこか作っているかなぁ。やっぱKONAMI??
by moonrabbit (2011-01-05 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。