SSブログ

最近の物欲

年のせいでしょうか。
目新しく感じるものがないからでしょうか。
僕が大きく物欲をそそられる製品というのがあまり見当たりません。

誰しもそうかもしれませんが、僕にとっては現状の不満点を打破する製品、新しい体験をさせてくれる製品というものに激しく物欲をそそられます。
それ以外となると思ったタイミングで売っていたセール品で済ませることもしばしば・・・。
そして安物買いの銭失いなんてこともときどきありました。

今年の物欲を整理して、今後のデジモノ購入の参考にしたいと思います。まず先に自分の取り巻くデジモノの不満点から

モバイル環境
携帯auとemobileの2台体制
ちょっとwebで探したいという時に、あまりにも使えなすぎるブラウザなH31IAが不満。
auのでは最小限の契約なので、こっちでは通信料的にとても調べられない。
追加でiPod touchとPHS300を持ち歩けばそれも解消できるだろうが、プライベートでは多少荷物が増えるのを我慢すればいいが、仕事で現場に出る時はそうもいかない。
H11Tに戻してもいいが、それでもどっちもどっち。

オーディオ環境
NA7004がやってきて以来、家にいる時のながら聞きが心地いい。
ヘッドホン、スピーカーとどちらから音を出すにしても、大きな不満点もなく物欲メーターは下降中。

PC環境
普段はもうiPadでWEBブラウジングその他で用を足してしまっているという状況なので、スペック目的で新しいPCが欲しい気にならない。
今気になっているとしたら、臨終してしまったminiITXのマザボの代わりをどうするか。
しかしその使用頻度は高くなさそうで、そのうちNAS化することになりそうな勢い。


さてそんな流れで、今年は姉にあげたデジカメ、弟にあげた空気清浄機のお返しに何を貰おうかも思案していたりもします(笑)

今一番引っかかっているのは、外でちょっと調べ物ができる環境作りですが、別に携帯に高機能は求めていません。
Flashとかもどうでもいいからこそ、iPadを常用しています。
デジモノ好きではありますが、なぜか携帯の機能に対する興味が非常に薄いです。
通話、メール、それなりに使えるブラウザがあってくれれば十分です。
それよりもコンパクトなことが重要に思っています。
それなのでちょうどPocket wifi Sあたりが無難かと思っていました。
しかしながらそこで違約金を払うとなると、そんな気にもなれません。
対策として白ロムでも探そうか、それともPocket wifi Sともとが同じ日本通信のIDEOSにしようかなどと揺れていたりもします。
一方ではipod touchを脱獄させればPHS300がなくてもH31IAとBluetooth接続でデータ通信ができるそうなので、それも若干興味を持っています。
仕事で動いている時に調べたいときは厳しいかもしれませんが、それがうまくいけばプライベート部分での不満点が補えます。


一方、PC関連ではminiITXのマザボのZOTAC M880G-ITX WIFIも気になっています。
オンボードでAtomより全然処理速度が早いCPU搭載ということなので、windows7を入れても自分くらいの用途では十分だと思います。
逆にNAS化させると通常よりも電力消費量が上がりそうではありますが・・・。

今のところ誕生日プレゼントは、IDEOSもしくはPocket wifi Sの動作確認をしてから決断を下す形で決まりました。
どうなることやら(ーー;

どちらにしてもモバイル環境、PC環境の両方とも来年中には対策していそうなので、新しい方向性についても検討しながら迷走することになりそうです。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。