SSブログ

今更のヘッドホン祭りの話 [オーディオネタ]

休みといえる日がない中、夜の寝るまでのわずかな時間はNS7004をいじってしまい、ずるずるとヘッドホン祭りについて取り上げる時間が持てませんでした(--;;;

実はその日の夜に概ね記事は書いていたのですが、休みがない中で少しずつ散らかっていった部屋で、SDカードリーダーが見つからず投稿できずにいました。

そのリーダー。
まだ出てきません(笑)
いくつか持っていたはずなんですが・・・。

今になって気づきましたが、ネットブックで読み込めたんですよね(--;;;
今更体験したすぐの感情を出した記事を掲載するわけにもいかないので、軽い感想とNA7004を買ってしまった経緯だけでも話をしておきます。


振り返ってみた記事ということになります。


 今回はカスタムなイヤホンが結構出品されていましたが、イヤホンに10万を出す気にはなれないので、ちょっと気になる素振りを見せながらもスルーしました。

 ヘッドホン祭りではありますが、当のヘッドホンは音質、装着感ともにedition8で不満がないので、特に購入の意思はありませんでした。
 とはいえ新作が気になってしまうのは性。
 今回特に取り上げるべきはT5pかなと思っていました。
 しかし、Headzoneユーザーな自分ですが、ベイヤーのT1は普通にいいかなと思っていましたが、T5pは例えるなら中途半端にHeadzone PROでいじった音のように感じられて、何か違うと思いました。

 逆に驚いたのはMDR-EX1000。
 どうも好みに合わなかったEX700と比べると、音作りを変えたのか特に癖がなく、こもった感じもしない非常にすんなり受け入れられる音をしていました。
 

 
 ポータブルヘッドホンアンプについては、気軽なAT-PHA30iと本気モードのiQube V2を持っていればとりあえずいい気がしていました。

 そんな中ちょっと気になったのは、その間に食い込んでくるベンチャークラフトのiPhone3G専用のバッテリー&アンプでした。
 隙間産業とはこういうもののことを言うのかと少し感心していました。
 あれがiPod touch用だったら、物販もしていたのでコロリといってしまった可能性は十分にあります。

 物販といえば、フジヤさんのブログでも取り上げられていたクリプシュのイヤホンには目をつけていて、image X10iを21000円で購入。
 物販と聞いてキャッシュがないとまずいだろうと思い、とりあえず10万用意しておいた勢いも手伝いました(笑)

 お会いしたいつもの顔ぶれには開封するようそそのかされ、その場開封動作確認をしましたが、珍しく神は光臨しませんでした。

 通常動作OKです。
 
 用途はランニング用にiPod shuffle 3rd と組み合わせるのが主ですが、左の耳穴がどうも小さいらしく、カナルイヤホンをうまく保持できないことが多い自分にとっては、あの小さいボディーの装着感はかつてないほどフィットして気に入っています。
 音質も特に大きな不満はないので、これからメインで使う可能性も高いです。


 ヘッドホン祭りの日も午前中は仕事だったため、午後ちょっとすぎからの参加となりました。
 それから閉会となるまでいましたが、終了間際の少し惰性で残っているようなときに、運命的な出会いはありました。

 特に気に留めていなかったマランツのブースで、興味津々に聴いているninaさんの姿を見て、冷やかしに行くぐらいの気持ちで近づきました。
 
 ん?iPadいじりながら下のプレーヤーで音楽を聴いているけど何をしてるんだ?<興味度10
 
 なんか自分も結構詳しく分かるようなゲーム音楽ばかり画面に表示されてるぞ?<興味度30
 
 あ、これはNA7004じゃないか。そういえばそろそろ発売だったっけ?<興味度70

 欲しかったけど、置き場の都合であきらめたんだよな。<興味度20


 すみません、僕も試聴させてもらっていいですか?
 
 あ、マランツの音、高域よりの前の音とは結構変わって、万人受けする音になってる。
 自分はどっちでもいける。<興味度30


 っていうか、この操作する感じが気持ちいい!<興味度70


 待てよ。
 うちにはiPadもあるし、簡易NASもある。
 追加投資は少ないままこの環境を導入できるんじゃないか?<興味度80


 でも置き場がなあ・・・。
 待てよ。
 あれをこうして、あれもどけて・・・<興味度120

 これっておいくらぐらいになる予定なんでしたっけ?


 実売8万円くらい?
 えっ?そういえば手元の封筒に入っているのって・・・約8万円?<興味度200

 

 閉会後いつもの顔ぶれで飯を食べながらオーディオの話をする。
 音にこだわり続ける皆さんに比べて、浮いた感じがありありと出ている。

 そこで出した結論。

 自分はこの上なくいい音で音楽が聴きたいんじゃない。
 一定のラインを超えたいい音で、かつ色々なスタイルで音楽が聴きたいんだ。
 だから新しいものを買うときは、何か目新しいものを求めるんだ。


 だから今の自分にとって、NA7004って最適な製品なんだよなあ・・・<興味度300

 
 場を解散して、ふとヨドバシがまだ開いている時間であることに気づく。
 しかしそこで沸くのは一種の罪悪感。
 イベントを主催したフジヤさんに悪いな~と思いつつ、ついでにその日も仕事帰りで荷物が多かったので寄らずに帰宅。


 帰宅して目の前を見渡す。
 置き場は何とかできそうな機がしてくる。<興味度500

 価格.com内でメーカー在庫がかなり少なくなっているという記事を見てあせる。<興味度600


 日曜は家の近くの事務所で仕事。
 そして月曜は東京で仕事があった。
 午前中で終わったので、帰り道がてらふらふらとヨドバシAkibaへ。
 祭り当日よりも重い荷物を持ってかなりの距離を歩いたので、すこしへこたれそうになっていたが、肩掛けバッグだからもう片方にも重い荷物を持てば歩くのが楽になるだろうという発想がわいてくる。<購入意欲度100

 価格も事前に調べていたネット価格と大差なく、おまけに10%還元なので特に問題は感じない。<購入意欲度200

 昼時だったのもあってか、高級オーディオコーナーには店員がいない。<購入意欲度190

 在庫確認後、社交辞令程度に価格交渉。全く応じず。<購入意欲度170

 そのくせ店員はうちも販売はしていますが、どう使うかとかよく分かっていないんですよ。
 メーカーの方もそうらしくて、よろしければ教えてください。と言ってくる。
 自分も勉強中なので使い方は軽く濁すが、もし詳しければ授業料取るぞ(笑)といって負けさせることも可能だったのかと心の中で突っ込む。<購入意欲度150

 
 最終意思段階で、若干購入意欲度が減衰してきたが、とっくに購入意欲度は100を超えてしまったので、自分の体の両脇に大きい荷物を持ってバランスを少し保ちながら家に帰る。

 

 と、こんな経緯で購入に至りました。

 
 いざ使ってみると、思わぬ落とし穴がたくさん待っていました。

 その1 USB端子にiPadを接続しても使えない。
 その2 実は簡易NASが音楽はMP3にしか対応していないことに今更気づいた。
 その3 これまで曲の取り込みが面倒でiTunesに頼ってきたので、
     FLACで取り込む方法を探さなければならない。
 その4 FLACにジャケット画像を埋め込む方法がまだ今一理解できていない。
     できているものとできていないものがある辺りが不思議でならない。
     iTunesでさえジャケット画像をほったらかしだった男に特にきつい。
 その5 先日買ったジャンクPCをNAS代わりにしようと思ったが、起動しなくなった。
     どうやらマザボが死んだらしい。
 その6 別途NASを用意するが、今日立ち上がりエラーを起こす。
     幸先が不安になってくる。
 その7 マランツのiPod用ソフト Wizz Appに対応したらしくアップデートする。
     しかしそれがiPad用の解像度には対応しておらず、表示がいまいちで愕然とする。 その8 祭りで見た感じの画面一面ジャケット表示されるものを探す。
     しかし発見できず。
     画面いっぱいにジャケット画像が表示されていた記憶があるが、
     もしや有料のPlugPlayerだろうかと思いつつも評価がいまいちなので、
     どうもまだ購入する気になれない。
 その9 FLACに対応したのはいいが、他の機器が全然対応しないことに気づく。
     MP3形式で取り込み直したくなってくる一方で、
     iPodにもFLACに対応するアプリを入れたくなる。
その10 USB等のNAS以外の音源を使う場合、iPodからはWizz Appでしか操作できない。

 
 一方、導入してよかった点はこんなところでしょうか。

 その1 真空管アンプTRV-35SE-スピーカーSILVERETTE200との音の相性は結構いい。
     SA-15S1と比べると小さい音でもそこそこ聴ける音になった。     
 その2 好きな曲をぱっと聴ける。
 その3 持っているソースに飽きたらインターネットラジオを聴ける。
 その4 四苦八苦しながらも音楽を聴くのが楽しくなった。
     ついでに多方面の知識が身につきそう。



 この製品の評価はうまく設定できるようになってから、下したいと思います。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 3

nina

購入意欲ゲージがとても気持ちがわかって良かったですw

画面一面がジャケット表示されるのは、Dixim DMCというアプリです。
僕もあのあといろいろ調べたので…まだ、買ってはいないですけどね!
by nina (2010-11-10 17:12) 

Chris

ゲージが振り切れてます(笑)
by Chris (2010-11-10 17:24) 

polo_367

ボクもNA7004、現在購入意欲度300くらいです
by polo_367 (2010-11-12 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祭りの後思わぬ落とし穴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。