SSブログ

iPadとの戦いの現状 [iPodネタ]

 iPadを発売日に入手できたのはいいものの、金曜の夜は復元失敗で終了。
 土曜日は仕事&飲み会で午前様帰宅のため全く触ることが出来ず。
 そんなわけで今日になってようやく弄る時間を作ることが出来ました。

 結局iPod touchのバックアップを完全に取り直して再度挑戦することにしましたが、その間に購入状態そのままのiPadで試せる部分を試していくことにしました。 
 まずキーボードの問題ですが、全角、半角の切り替えはBluetoothキーボード diNovo miniではmistさんにいただいた助言どおりにWindowsキー+スペースで切り替えられるようになりましたが、Windows対応のUSBキーボード ELECOMのTK-U89MPBKというモデルではどうやらアウトみたいです。
 

 続いてCamera Connection Kitの本来の使い方をしてみました。
 SDカードに入れた写真を取り込ませようとすると、「The attached USB device is not supported」の文字が。
 トランセンドのSDカード(HCでない)4GB、SDHC16GBともにメッセージが出ます。
 同社のmicro SDカードにリーダーをつけて接続したところ、画像を取り込む画面になりました。
 
 調べて分かったのですが、カメラで自動生成されるフォルダに画像ファイルを入れないとこの取り込む画面はでないようです。
 先に挿したSDカード達にはそのフォルダがなかったため、上記メッセージが出たものと思われます。
 ちなみに画像データをそのカードに放り込みすぎると、表示するまでにかなりの読み込み時間がかかって
しまいます。

 
 続いてオーディオ部分の件について。
 USB-HA7USBは正常に認識され、音が出ることが確認できました。
 本体のMUTEスイッチ、音量増減スイッチもちゃんと使えています。
 これで一応かさばらないデジタル接続環境が完成しました。
 前にうまくいかなかったのは認識エラーだったようです。
 
 続いてiQube V2を接続したところ、認識はしているようです。
 「は」というのがミソで、消費電力が大きいようで(メッセージあり)肝心の音が出ません(--;
 iQubeV2は確かにバッテリー駆動式ですが、USB接続時はDAC機能&充電をするため、iPadの電源供給量力では足りないのがその理由だと思われます。
 試しに外付けHDDなどによく付属している給電用にもう1本USB端子のあるケーブルを使って、PCのUSB端子から給電しつつ再生してみました。
 すると正常に音が出るようになりました。
 USB給電するバッテリー等、やりようによってはiPad iQube V2のポータブル環境も可能みたいですね。
 かなりの変態仕様ですが(--;

 TW-S7も何とか解決できるでしょうか。


 
 復元エラーについてずるずる引きずっていたので、カスタマーセンターに聞いてみました。
 ちなみにさすがに今日は少し混んでいて、5分くらい待たされました。
 ・・・イーモバよりましか(笑)
 iTunes上では選択できるのですが、ソフトウェアのバージョンが違うために対応していないとの返答です。
 ・・・僕の半日以上の時間を返して・・・(--;

 自信がなかったので、アプリは再度購入しなければならないのか確認しましたが、それはないということでした。
 そしてiTunes上でiPod touchの項目を右クリックして、購入したものを転送を選べばPC内にアプリのデータをコピーできることを知りました。
 ただしこれはPC5台にまでしかできないようで、僕のはいつの間にか3台目になっていて、クリーンインストールしたときに無駄に消費してしまった可能性があります。
 あと2回、大切に消費しなければ。

 なおコピー後はiPadの項目のアプリを同期するようにすれば転送できました。
 そしてコピーの場合は、ただアプリのみをコピーするのではなく、例えばセーブデータ等も合わせてコピーするのには驚きました。
 こういうのはなじみがないので分かりにくいですね。
  


 ちなみにまだケースを購入していないので、最初の包装のフィルムをつけたまま操作しています(--;
 今からでも探しに行こうかな。
 
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 1

Riever

iPad-iQube V2-ヘッドホン
      |
ポータブルUSB電源

なかなかの変態仕様で素晴らしいですね(笑)
実際に使う人がいそうで恐いです(^^;;
by Riever (2010-05-30 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。