SSブログ

iPad USB機器接続確認状況 [iPodネタ]

 前回記事投稿後も懲りずにいろいろと検証を続けていました。

 この記事ではiPad+Camera Connection KitのUSB接続に特化した結果報告をします。

100602_1942~0001.jpg

 なお外見は日曜にsimplismのシリコンケースとシートのセット(2980円)を買ってきたので、こんな感じなっています。
 
 まず事前の情報として、iPadとUSB接続するにあたり大きな電力を要求するものは、「直接」接続した場合には給電しなくなるために正常に認識しないということを説明しておきます。

 続いて、直接USB接続して認識するものとセルフパワーのUSBハブ経由で認識するものに分けて、うちにある機器の接続検証結果を報告します。
 なお、サポートしていない旨のメッセージが出ても、使えるものはいくつかありました。

・直接USB接続して認識するもの
 
 USBヘッドホン ATC-HA7USB(ボリューム調整ボタンも正常に動作)
 USB-光出力アダプター Onkyo UD5
 KENWOOD CORE-A55
 microSDカードリーダー(Sandisk製)
 USBメモリ Kingston DT100/16GB
 USBキーボード ELECOM TK-U89MPBK(ただし日本語-ローマ字の切り替えができない)
 ワイヤレスキーボード Microsoft Wireless keyboard 3000 V2.0(こちらは切り替え可能)
 Bluetoothキーボード Logicool diNovo mini ドングル


 また、FIIOのE7はiPadと接続して使えるという情報は確認しました。
 http://www.oyaide.com/fiio/news.html


・USBハブ利用で認識するもの

 USBスピーカー TW-S7(音量調整も本体で調整可能)
 USB-DAC内臓PHPA iQube V2
 SDカードリーダー BUFFALO BSCRSDU2BK


・ハブ経由でも認識しなかったもの
 USB接続のHDD(LEDはついても、アクセスしようとしない。FAT32で駄目でした)
 Emobile D02HW(LEDはついても、接続ができない)
 iPod touch 2nd(全く無反応)
 USBディスプレイ UM-730(Macにも対応していないんで、当然といえば当然ですが)     
 ゲームパッド(同上)
 


 こうやっていろいろと列挙してみると、思ったよりもUSB機器の種類を持っていないことに気づかされます。
 とりあえずiPadで普通に使えるUSB-DACを買おうかどうか悩まされますね。
 E7なんてこの時期に使えます公表しているあたりが憎いです。
 そりゃ欲しくなりますよ(笑)
 買っても持ち出す機会なんてたぶん年に何回あるかなんですけど(--;;;


 ちなみにこのCamera Connection KitをiPod touchに接続しても使えません。
 でも密かにソフトウェアのバージョンアップ、もしくは次期モデルで対応してくれることを期待しています。
 iPod touchにしても、持ち出す機会なんて月に1回あるかないかなんですけど(--;;;
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。