SSブログ

久々の徘徊 [PCネタ]

 車の騒動がようやく片付いたところで、昨日は久々に秋葉原を徘徊していました。

 当初の目的は、部屋を整理しているうちに不要になってしまった某小型スピーカーを弟にあげることと、アナログTVしか見れない現状を嘆きながら前に貸していたPC用アナログチューナーを取り戻すことでした。


 例によって集合場所は秋葉原。


 まずは例によってヨドバシへ。

 僕の徘徊理由は、部屋の整理によってPC環境を変更しゲームをしたくなったとき等の必要時以外デスクトップを押入れに封印し、ネットブック S10eと外部ディスプレイ体制でいくことにしたので、その体制にするのに必要な物品を仕入れるのが目的でした。

 

 今ある資材でも大きく支障はないんですけどね・・・(--;



 あとはポータブルオーディオ関連の小物を少々新調しようと思っていて、気になるものがあれば買ってしまえという感じです。



 弟も弟で自分の持つキューブタイプのPCに搭載できるサイズの中で、スペックが一番高いものを探していたので、深く悩まずにオーディオ小物を買って電気街方面へ。


 
 
 気がつくと個人的に電気街のPCパーツ御用達にしているT-ZONE店内へ。
 いくつか気になるものはあったものの、とりあえず下見を終了させて周辺店舗で物色。
 そして結局お互いターゲットにしていたものはT-ZONEが安かったということで出戻って、
 それぞれ目的の物を購入していきました。



 当初の目的とはズレた気がしますが、以下が戦利品です。


s-MA330001.jpg


 画質が悪いのは、デジカメを2台とも貸し出し中で携帯で撮影した為です(--;

 左からインテルのSSD 80GB、オーテクのAT-PHA30i BK、センチュリーの裸族の頭(SATAx2)です。



 当初は音楽をWAVE形式で取り込んで保存する用に、2TBくらいのHDDを買うつもりで考えていたのですが、どういうわけかSSDが急に気になってしまい、遅ればせながら初導入となりました。

 余談ですが、S10eのHDDからSSDへの乗せ替えが5分程度で完了するんですね。
 まさかここまで簡単にできてしまうとは。
 昔のメーカー製PCだったら、隠しネジを探しながら何とかばらして奥のほうにあるHDDを交換するといった感じでしたが、裏蓋を開けてメモリとHDDが見えていて交換しやすくなっているおかげで恐れることなく交換できることに感激しました。
 この件でよりS10eが気にいってしまいました。


 OSはリカバリ領域から何とかデータを拾い出して・・・なんて真似はしません。
 ついでということでWindows7 Proを入れ替えました。
 こちらもすんなり完了。
 先人がいたおかげでドライバの心配も特にありませんでした。 
 
 ちなみにSSD導入により、こんなアンバランスな仕上がりです(--;

WS000000.JPG


 SSDの6.9はさすがだと思いますが、他の弱さが目立ちます(笑)
 速度もさておき、HDDの回転音と振動が全くなくなったのは大きいですね。
 




 オーテクのも実はBluetooth対応の新製品が気になっていたのですが、結構大きいサイズだったので購入意欲が激減してやめました。
 その代わりといってはなんですが、僕はiPod touch用のポータブルヘッドホンアンプとして、iQube V2を持っているには持っていますが、
・iQube V2をいつも持ち歩く気にはなれないけれど、これなら簡単に持ち歩ける
・ちゃんとDock端子接続で精神衛生上いい
・そこまで使わないけれどリモコンがついている
・iPod touchの痩せた音に比べて肉付きアップ
という要素が気に入って購入しました。


 
 買ってから正直失敗したと思ったのが、センチュリーの裸族の頭。
 でも製品自体は悪くないんです。
 僕が馬鹿だったんです。
 
 僕は普段HDDをRATOCのリムーバブルケースに入れているのですが、端子をよく確認せず購入してしまってから気づいたのが、リムーバブルケースの端子と裸族の頭の端子が同じということでした。



 オス同士でどう接続しろと・・・(--;

 やはりここは素直に同社のアダプターを買うべきでしたね。

 丸裸なHDDも一応残っていますので、そちら用に使うことにします。
 
 

 


 
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 1

Riever

S10eに載せるSSDとしてX25-Mとは・・・かなりオーバースペックです(^^;;
SSDは速いですね。ノートだと段違いの速さを体感できますし、乱暴に扱えますし言うことなしです(笑)
by Riever (2010-02-08 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。