SSブログ

納車日までてんやわんや

昨日の1月17日が納車日の予定でした。

納車の前に、ナビを流用するために先に現在の車で使っているナビを取り外してもらわなければなりません。
そのため14日には車を持ってきて欲しいとの話だったのですが、これが仕事の都合で間に合いませんでした。翌日持っていったところ、なんとか17日に納車できるよう努めますが、もしかしたら・・・という話になりました。
これは自分が悪いので、もしそうなっても仕方がないと思っていました。
そして翌日取り付け作業をするので15時に進捗報告をするとのことで、そのときかかってきた電話では特に問題がないようでした。

・・・ところが・・・その後19時頃にかかってきた電話に気づかなかったのです。


翌日問い合わせると、スピーカーを取り付けるバッフルボードの穴が合わないとのことでした。
自分は旧フィットでアルパインのバッフルボードを使っていましたが、このアルパインのボードの穴の位置が新フィットでは合わないようなのです。
リア用に別個に用意したバッフルボードもアルパイン製。
先週わざわざ買いに行ったのに、見事に無駄足でした。


そもそも、元々は今回の車では新フィットでも対応をしっかりうたっているエーモンのバッフルボードにしようとしたのですが、最寄のカー用品店で取り扱っていなかったのが運の尽きだったのでしょう。
どうしようもないのでアルパインで行ってみよう!と思っていたら、見事に合わないというオチでした。
具体的な話になると、旧フィットではスピーカーを固定する左下と右下の2つの穴は結構大きかったのですが、それが新フィットでは穴が小さくなったため入らなくなったようです。

とりあえず片っ端から近く(といっても田舎なので自分の住む市には大手カー用品店が「ない」ので、車で30分の範囲内を目安)のカー用品店に電話で確認しました。
すると、置いてない、在庫切れ、置いてない、置いてない、アルパイン製のならあるんですけれど、置いてない。
と、ことごとく振られてしまいました。

ためらいつつも背に腹はかえられず、県越えを決意。
するとちゃんとあるではないか。
自分のためにとっておいたかのように、2セットだけが(笑)

在庫切れだったオートバックスとその他諸々を通り過ぎて約1時間。
ようやく念願のものを手に入れました。


その後ディーラーに物を持っていって着いたのが16時。


18時頃にはなんとか納車できるよう準備を進めます。
・・・え?大丈夫なんですか?


結果的には1時間ほど間に合わず、19時少し前に準備ができた旨の連絡をもらったので取りにいきました。
いろいろと手続きの話があって、最終的に車で帰れるようになったのが20時でした。

ここでもまさか、車検症の住所が合併前の旧住所で来ようとは。
自分が越して4年目。
合併はその前からやっていますよ・・・ね?


帰ってから写真を撮ろうと思うも、家の前がお墓なので変なものが写って欲しくないので断念。
夜な夜なお墓とアパートの間の通路で、兄弟からもらった新フィット用のシートカバーを装着させてみました。
通りがかった人の奇異なものを見るような目はあまり気にせず、音楽を聴きながら作業すること・・・23時(笑)
ようやく装着が終わりました。
装着を終えると、軽くドライブに行きたくなってしまうのが新車の魔力というものでしょうか。


23時から行ってやっているところと言えばドンキホーテくらいです。
じゃ、試運転しよう!
バッフルボードを買いに行くのに渋ったラインを通り過ぎて、一番最寄のドンキホーテに到着。
適当に物色していたら、微妙に無駄な買い物をした気がしますが、そこの駐車場で気づいたことが!


今回、新車へのプレゼントということでGPSレーダーを新調したのですが、これがバイザー部につけても配線が目立たないようにしてもらっていたのですが、3連のシガーソケットの変換アダプタを装着しようと思った矢先、GPSレーダー用のすでにささっているケーブルが・・・抜けません(笑)


ケーブル余長をなくしすぎたようです(笑)



そんなこんなで、最後までてんやわんやな1日でした(--;

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 1

Riever

抜けないと言うことは、一度レーダーごと外す必要があるんでしょうか。お疲れさまです(^^;;
by Riever (2010-01-18 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今の悩みのタネ久々の徘徊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。