SSブログ

やっぱり地デジは受信できないの? [AVネタ]

 うちで地デジの電波が受信できないことは前の記事で書いた。
 それで何とか対策はないものか・・・ということで、地元の家電店に相談に行った。

 


 地元のといってもそこそこの大きさの店に行くとなると、隣の市に行かなければならず30分近くかかったりする(--;


 そこの店で率直に聞いてみた。




 ○○市のアパートに住んでいるんだけれど、要すれば室内アンテナ、無理ならベランダに設置することで地デジを見ることはできないの?






 お客様のお住まいの場所ですと、弱磁界の地域に当たり、室内はもちろんベランダに設置した程度では不可能かと思います。
 
 ましては1階のベランダでは・・・(--;

 


 じゃあ、そこで売ってる地デジ対応の卓上アンテナなんて論外ってこと?




 店員、苦笑い。





 これだ!これが逆境だ!





 アンテナは何とかなるだろう。
 
 配線さえしてしまえばなんとかなるさ。


 なんて思っていたら大間違い。

 共同住宅の不便なところを初めて感じた。

 

 この様子だと普通に使えるようになるまで2年か。
 
 ダブルチューナー搭載モデルで、今から2年はアナログ放送しか見れず、2年後からは地デジしか見れないのであれば、事実上排他利用で同時録画はできないということか・・・。



 もともとテレビっ子ではないので2番組録画する機会はまずないだろうが、なんだか寂しくて泣けてきた(ToT)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 4

arkstar

普通のUHFアンテナをベランダ設置で、ブースターを入れるって事はムリなんですかね?
私の自宅も弱磁界域で、屋根上設置のUHFアンテナ+ブースターという構成で地上デジタルを受信しています。

というか、衛星のパラボラをベランダにつけているマンション(アパート)を見た事は有りますが、UHFアンテナ(それでもVHFよりは小型ですが)をベランダ設置しても良いんですかね?

UHF電波はVHFよりも直進性が高いので、
回り込みは結構辛いと思われますので部屋のベランダの向きと、
放送局(中継局)の向きは結構重要になると思いますが・・・

SD画質でHDDに録画して、それをBlu-rayへコピーとかだと勿体無さ過ぎるので(^_^;)
by arkstar (2009-07-15 08:20) 

かつぽん

ウチも東京23区内・しかも1Fながら目の前は比較的開けた
場所にありながら、ワンセグの全く入らない奇特なウチに住んでます(^^;;;
でも、それでもハイビジョンが堪能出来るのは、
マンション全体でケーブルに入っているのでパススルーの
電波をいただけるから・・・なんですね♪♪
パススルーの電波をもらうだけだから当然無料ですし、
大家さんとその辺交渉してみるのもアリかもしれませんね!!

しかし・・・そこまで引きが強いですかσ(^◇^;)
by かつぽん (2009-07-15 11:08) 

Virgo

弱電域なら、もしかして電波障害でまとめて線をただで引いてくれている場合もありますから、大家さんないしは不動産屋と相談するのがベストでしょうね。
by Virgo (2009-07-30 09:13) 

ahtoh

近くの家電店の店員の情報によると1Fのベランダでは厳しいようです。
うちのアパートはケーブルテレビのケーブルも引いていなければ、BS、CSのアンテナも立てていないようで、大家さんも昔からの地上波アナログ放送しか想定していないんでしょうね。

ブースターで変わるのかどうか・・・今度確認してみます。


備え付けのTVも、今時フラットでないブラウン管だし(^^;
こんな状態で、2年後どう対応するつもりなのか興味深いです。


by ahtoh (2009-07-30 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。