SSブログ

使えない、ブルーレイレコーダーorz [AVネタ]

 職場の先輩から三菱のDVR-BZ200が届いた。
 
 自分にとって初のレコーダーだということもあって、この手の機器に対する弱さを感じずにはいられない。

 物が届くのが夜だというので、とりあえず物が届く前にアンテナ線と分配器を調達して配線を済ませて待機。

 そして届いたらすぐにセッティング。

DSCN0817.jpg



 ・・・だが・・・。

 アナログ放送しか受信できないよorz

 某家具付賃貸アパートに住んでいるが、一応エリア内のようでアンテナが対応していない可能性が高い。

 念のため壁から出ているアンテナ端子に直で接続してみるが結果は同じ。

 


 まあ、用途が車でテキト~にお笑い番組を流すのが主だったため、アナログによる画質の劣化については妥協しよう。

 じゃあ番組表を表示して、試しに予約してみようか。


 ・・・って、アナログ放送の番組表はBS、110度CSアンテナの接続が必要だって?

 え?LAN経由で予約とかあるんじゃないの?
 
 このあたりは完全に知識がないので、アナログのアンテナだけで番組表のデータを入手できるとは思わなかったが、LAN経由でできるものだと思っていた。


 じゃあ予約は何でできるの?





 手動 か Gコード






 どうぞ皆様、お笑い下さい。



 比較的最新(去年のモデル)のブルーレイレコーダーでありながら、何という前世紀的な環境。

 思えばワンセグは家ではまるで無理、車でも周辺数十kmはあまり感度がよくない地域だ。

 これでは実家にあった10年以上前のビデオとまるで変わっていない。

 新聞はとっていないので、PCを使ってWEBで番組表を見ながら、Gコードで予約という流れになる。

 ちょっと前はイーモバの電波の悪さに泣かされたが、今度は放送の環境の格差を思い知る。

 ちなみにこれを使っていた先輩は比較的都市部の同じ会社のアパートに住んでいるが、そちらではしっかり受信できたとのこと。

 ずるい。



 2009年7月でうちはこんな状況だが、2年後アナログ停波して大丈夫なのか?と本気で心配になってきた。
 アンテナ換えてもうちは結構やばい気がする。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 6

arkstar

えっと、アンテナ線はデジタルチューナ端子に入力されてます?
この機械は、デジタルチューナ用のアンテナ端子と、アナログチューナ用の端子の2つが存在します。
で、アナログチューナ端子にアンテナ線を繋いでしまうと、
デジタル放送は全く受信できません。
あと、B-CASカード入ってますよね?(^_^;)

都内の場合は、TVアンテナがVHF専用の場合が多いと思うのですが、
もし現状でUHFで放送されている局が受信できている場合は、
地上デジタルが受信できる確率が高くなりますね。

EPGですが、デジタルチューナのみにアンテナ線を接続した場合(地上デジタルのみの場合)
EPG画面に広告が表示されなくなるので結構快適だったりします(^_^;)
恐らく、SHF(衛星)から広告データが配信されているんだと思います。
by arkstar (2009-07-13 09:59) 

ahtoh

>>arkstarさん
nice!ありがとうございます。
真っ先にデジタルの端子に繋ぎました。
B-CASカードが認識されているかのチェックもOKでした。
・・・でも、駄目でしたorz

今日の昼にアパートの管理センターにこの物件のアンテナが地デジに対応しているか問い合わせたところ、まだだとの答えが・・・。
いつ対応するかも未定とのこと。
衛星のアンテナもついていないようで・・・。
この感じでは地デジは停波直前まで無理なような気がします(--;
by ahtoh (2009-07-13 21:33) 

arkstar

なるほど、となるとアンテナがVHFのみって事ですかね。
もしUHF帯の強磁界域に入っているのであれば、
屋内アンテナ(UHF用)で映りそうな気もしますが(^_^;)
by arkstar (2009-07-14 01:04) 

ahtoh

>>arkstarさん
強磁界なら対処法はいくらでもありそうですが、弱磁界で泣いています(^^;
今日も近くの家電店で情報を仕入れに行きましたが、がっかりな情報が得られました・・・。
by ahtoh (2009-07-14 20:22) 

とおりすがり

いつもROMっている者です
アナログ放送の番組表は今でもテレ朝系列の電波に乗って一日何回か発信されていますが(TBS系列の電波でも配信されているとか)何故か最近のレコーダーの多くにはこのアナログ番組表の(VHFアンテナ経由の)受信機能がついてないんですよね・・・・
自分も千葉TV以外アナログしか受信できない環境なので消去法的にこの機能がついていたRD-E302を買いました
上級機はもう完全にデジタルにシフトしているんですかね・・・・・

by とおりすがり (2009-07-22 11:57) 

ahtoh

>>とおりすがりさん
貴重な情報をありがとうございます。
アナログ番組表をVHFアンテナ経由で受信できる製品もあったのですね。
HDDレコーダーが売れ始めた時期はどうやっていたのか気になっていたのですが、これで納得がいきました。

今のこのレコーダーを使っていると、
地デジを受信できないの?
え?衛星も全く受信できないの?
と馬鹿にされている気がしてなりません(--;
by ahtoh (2009-07-30 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。