SSブログ

これは使えそう!iPodスピーカーをワイヤレス化 [オーディオネタ]

 家に転がっているSoundDockを見るたびに、有効活用方法はないかと思案し続けて数ヶ月が過ぎた。
 そしてこれならばという製品が発表されて以来心待ちにしていた。

 それはiPodスピーカーのDock端子に挿して、Bluetoothの無線化をするというアダプタ。

 coregaのCG-BT2MR01という製品だ。


コレガ Bluetooth2.1+EDR対応  BluetoothiPodスピーカアダプタ CG-BT2MR01

コレガ Bluetooth2.1+EDR対応 BluetoothiPodスピーカアダプタ CG-BT2MR01

  • 出版社/メーカー: コレガ
  • メディア: エレクトロニクス




 ・・・個人的にはかなり注目していたのだが、久々に使ってみたamazonのリンクでは画像もないではないか。


  類似品でいえば、見事にかぶるタイミングで発売される(た?)サンワサプライのMM-BTAD16WHという製品もあるが、こちらは(実売価格はそうでもないけれど)定価が9200円と高いのに対して、コレガのは定価が5565円とかなり違う。

 偏見で申し訳ないが、どちらのメーカーもどっちもどっち、どちらかというとちょっとはサンワサプライの方がいいかな~という感じがしていたが、お得意のヨドバシへ見に行ったらコレガの方しか売っていなかったので、こちらの方が安いし、懸念材料だったワンセグの音声も飛ばせることがパッケージで確認できたので、こちらを購入してみることにした。

DSCN0770.jpg



 それで実際に家でワンセグの音声が飛ばせるか確認しようとしたところ・・・


 どの局も電波がないので確認できず(笑)


 自分の用途ではもともとの目当ては携帯と繋ぐことではなかったので支障はないのだが、もし気になっていた方がいたらすみませんm(_ _)m

 一応イーモバイルのH11TではBluetoothマークの右下に鍵がついているので、おそらくはワンセグ等のSCMS-T方式で保護されたデータの再生には対応しているとは思うが、実際に確認できなかったというのが情けない。

 
 
 
 諦めてPCとSoundDockを繋いで曲をかけてみると、当然だがちゃんと音が出た。
 アダプター側の設定は画像の黒い部分がボタンになっていて、ペアリングするときにこのボタンを5秒程度押せば待ちの状態になるので、あとは繋ぐ装置で設定すればいい。


 これで眠っていたSoundDockがS10e用の無線スピーカーとして蘇った。
 また夏に提供されるというtouch用のOS3.0を導入すれば、touchに何も接続せずにBluetoothでこれと通信できる。
 iPod touch 2ndと初代SoundDockを直接接続すると、充電には対応していないという敗北感の漂う表示が出るが、それが表示されないのが精神衛生上かなりいい。
 そしてiPod touchそのものをリモコンとして使えるのもいい。

 音質は多少落ちている気がするが、お気楽流し聞きをするならこの利便性の方が大事だろう。


 KENWOODのPAD-iP7とも接続してみたが、異常なく音がなることを確認できた。
 これでこの製品が12V、5V双方の給電に対応していることが確認できた。
 古いiPod製品では12V給電のものばかりだし、最近のだと5V給電のものばかりのようなので、この点は結構大事なポイントだと思う。

 うちにあるので試せるといったら、残りはカーナビとIS201くらいか。
 っていうか、ちょっとiPodに染まったユーザーでも、Dock搭載製品4つはまず出ないよなあ・・・(--;


 後述の2つはとりあえず後日試すことにします。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。