SSブログ

うかつな判断 [その他のネタ]

 今日、某スロット機能のついたガソリンスタンドで燃料を入れると4等が当たる。

 4等はエンジンオイル2割引、オイルエレメントの交換無料(工賃別)というもの。

 実は前に交換したのが去年の3月。
 とっくに交換の目安の日は過ぎている。
 それで交換できる時間が9:00~19:00となっているにもかかわらず、20:00近くに店員に確認するとやってもらえることになった。


 価格表を見ると確か2900円とあったかと思う。
 確か前まで交換していた某カーショップと同じくらいの価格か?
 そんなつもりでいたら、頼んだ後で説明が・・・
 
 あの価格票は1Lあたりの金額だそうで・・・なんだかんだで11000円くらいかかってしまった(--;
 お支払い方法はどうなさいますかと言われるものだから、嫌な予感がしていたらやはり結構な金額。
 ついでに右側のLEDのスモールランプがつかなくなったのも見てもらったが、それも結局分からないままだった。

 まあ、その分質はいいのだろう。
 そのスタンドから家までが1kmもないのでその効果は分からなかったが、変えたばかりのオイルを見たら透明なことに驚いた。
 これまでの交換がどういうものだったかは分からないが、色こそ薄くなるもののそれでも茶色だった。
 たまにはいいかなと説得する一方で、予想をはるかに上回る金額なので失敗した感が強い。
 
 
 たぶんうかつな判断だった。
 
 さかのぼること30分前。
 出費をせずにこんなものを買ってしまったせいもあるのだろうか・・・
DSCN0722.jpg

 ネタにするには今更感出しまくりのW61P。
 かつてはSONY馬鹿だった僕は、とうとう携帯までもSONYから脱却してしまった。
 近くのauショップで期間限定でフルサポートプランで機種交換をした場合、3150円だった。
 この前行った時は10500円と言われたので、結構安くなっている。
 これをポイントが3000以上あったので、無料で入手。
 来月は多少オプションをつけられてしまったが、すぐに解約すればよしとしようか。
 シンプルプランも検討していたが、機能にも機種にもこだわりを持たなくなって、通話とメールができれば十分・・・というか、電話は音声品質と価格の面でイーモバイル(定額パック24加入)を使っているのでほとんど受け専な僕はフルサポートで十分。
 

 変えたきっかけというのがまた悲しい。
 僕はこれまでW41Sを使っていたのだが、これが色まで職場の先輩とかぶっていた。
 そしてあるとき、電池が切れたから貸してくれと言われて貸してしまったのが運の尽き。


 そっちはほとんど使っていないんだろうと言われて返してくれない!(笑)


 僕の使い方といえば、基本的に電池が切れるまで充電しない使い方をしていた。
 おそらく2年半以上使ってきた携帯のバッテリーとしては、良好な状態だと思われる。
 だが一方の先輩のバッテリーというと、充電しながらの通話は基本で、家に帰ればクレードルに乗せっぱなしという互いに両極端な使い方をしていたらしい。
 使っている期間はほとんど同じだと思うが、バッテリーの持ちが全然違う。
 僕のは多少通話しても3、4日は平気で持っているが、今の状態では頻繁に切れる。
 通話時間が長いと1日持たない。
 そしてバッテリーの厚みも全然違う(笑)
 
 ところで携帯以外のデジモノなら意外とポンポン買ってしまう僕だが、auのW41S→イーモバイルのH11T→auのW61Pと最先端携帯からは程遠い動きをしている。
 それでもこうやって見てみると、、

 W41S>本当にごく普通の携帯という感想。目新しさが何もない。ボタンの押しにくさにが気になる。

 H11T>やっとワンセグがついた(笑)ボタンが押しやすくなった。アプリは全然ないし、フルブラウザはページ容量制限があってがっかり。とはいえ世間の低評価に比べたら何とか無難に使えている気がする。
 用途が通話がほとんどで、たまにメールという使い方ならば当然か。

 W61P>春モデルを冬に入手。まずは薄さに感心。しかし折れそうでちょっと怖いかも。ついでに小さいと思われる僕の手でも薄すぎて持ちにくいところはあるが、そこまで薄くできたことが大したものだと思ってしまった。女性向けな印象が強いデザイン。時代遅れな携帯しか持っていない僕には、十分に先進的に見える。だから十分満足レベル。
 たぶん持っている中で番ハイスペックなのに、いきなり受け専というのも可愛そうな気がする。
 
 全然いじっていないが、第一印象としてはモノとしての満足度はW61Pが高いかも?
 今時珍しくほとんど金をかけずに機種交換を考えている方にいいかどうかは、これから調べてみます。


 こっちもうかつな判断だったと思わすに済むならいいが・・・(--;
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

かつぽん

相変わらずネタには事欠かないahtohさんチ。
迂闊じゃないことを願ってますが・・・なんてね(爆)
by かつぽん (2008-12-24 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。