SSブログ

秋のヘッドホン祭に行ってきた [オーディオネタ]

 今日は中野で開催される秋のヘッドホン祭りに行ってきた。

 これは僕にとっては本州に引っ越してきてからの定例行事のようなものなので、できうる限りは参加させていただいていたが、今回の注目はULTRASONEから発売される新Editionシリーズだろう。

 
DSCN0693.jpg


 この発表の為にわざわざCEOとCOOが来ていて、気合の入りようが伝わってくる。
 そしてわざとじらしているとしか思えないようなCEOのトーク(Timeloadの黒木社長の通訳付き)にもどかしく感じながらもその登場を待った。


DSCN0695.jpg


 ちなみにこんなスマイルで焦らすんですわ(笑)

 ぶっちゃけそこまで細かく音の違いが分かる人間でもなく、ヘッドホンコレクターでもないので興味はありつつもパス間違いなしだと思っていた。

 だが話を聞いていると、何だか様子が変わってくる。
 どうやらハウジングが鏡面になっていて、女性は鏡がなくてもハウジングを鏡代わりに使えるとか、ヘッドバンドを新開発の自社製のものにするとか、違うアプローチで来ているではないか。それでいてエチオピアンシープスキンのイヤーパッド等、いい部分は残している。


 こいつは気になってきたぞ。
 
 さあ、いつ出されてもいいように、カメラを構えておかねば。

 そう思ってカメラの電源をつけっぱなしにして待機していた。

 だが、その時間がなかなか来ない。


 そしてついに公開しようとしたそのとき・・・。



 電池が切れたorz





 さすが自他共に認めるタイミングの魔王である。

 親しいメンバーにはまたネタか!と突っ込まれる始末。

 いや、狙って何かをできほど器用ではありませぬ。
 
 製品に近寄る皆さんに反して、一歩距離を置いている寂しい瞬間といったら言葉には言い表せないものがあった(--;


 仕方がないので携帯で撮ったのがこの画像。

081116_120015.jpg


 
 ・・・撮影距離が遠かったorz


 とりあえず分かっている情報として1.2mのケーブルにステレオミニ端子だとか、Edition7,9とは明らかに違う。

 方向性として最強のポータブルヘッドホンを目指しているようだ。

 
 ああ、そうですか。
 これはおそらくポータブルヘッドホンの決定版かな?と思っていて、ちょっと欲しくなっていたATH-ESW10JPNを買い損ねた僕へのあてつけですか。


 7や9とは違うアプローチで来たところでやられたという印象が強い。
 従来の延長線上であれば全く買う気がなかったはずなのに、ちょっと欲しくなってしまったではないか。
 
 発売は4月になるとのこと。

 買うかどうかは別にして、その間に貯金か?

 なお、このイベントの主催であるフジヤエービックでは、価格が決まっていないというのに予約受付中だそうだ(笑)

 Timeloadの黒木社長曰く、限定品ではないので結構頑張れそうだが価格は未定とのことだったが、配布された紙には15万円前後と書いてあった(^^;

 定価がこれなら、10万ちょっとオーバーくらいで買えるということか?


 
 発表会が終わって少ししてから、ULTRASONEの2人にサインを頼んできた。

 出したのはEdition9本体(笑)

 無地のヘッドバンド部分に書いてもらった。

 
DSCN0697.jpg

 
 それを見て引く人もいたけれど・・・別に間違ってないですよね?(^^; 

 ULTRASONEのCEOとCOOのお二方。
 
 名前を覚えておらず申し訳ない限りですが、ありがとうございましたm(_ _)m


 (追記)
 なお、そのときの様子がフジヤさんのブログに掲載されていた。
 横顔とはいえ、かなりアップなんですけど・・・(--;




 その後いろいろとブースを徘徊。

 ケンウッドのブースに冷やかしに行くと、CORE-A55が置いてるじゃないか!

 しかもそれがメインじゃないか!

 とりあえず買って使わせてもらっていますと告げると、そういう報告は僕が初だったらしい。

 
 たぶんそうだろうと思ってはいた。

 ここに集まるメンバーからしたら、もっと上のクラスを求めていそうな気がしてならない。
 
 買ってしまった自分が書くのもどうかと思うが、スピーカーとアンプのセットで実質4万円くらいで買える製品だとちょっと訴えが弱い気がする。

 これがもうちょっと大きくなっても目をつぶるから、同じような機能でステレオミニの入力端子を全てRCAにして、バネ式のスピーカー端子をバナナ・Yラグ対応にして、ステレオミニのヘッドホン端子を標準サイズになったらすでにある程度の環境を持っている人へも訴求力がある気がするのだがどうだろうか?

 
 これのおかげで、ポータブルでもホームでもカーでも全部KENWOOD製品を使うことになってしまいましたと告げると、話題はポータブルのHD~の話へ。



 メーカーの私が言うのもなんですけれど、あれって本当に音がいいですよね。

 ですよね。・・・でも、ソフト面が・・・(笑)
 特にWAVE形式のソースの文字情報をもっと簡潔にしてもらえれば・・・。

 いや~、その点はよく指摘を受けています。
 私どもとしても心苦しいところではありますが、苦労して入れて最高の音で楽しんでいただくという使い方をしていただければ・・・。

 う、確かにそういう見方も・・・。


 説得されてその場を去る(笑) 
 
 

 それからマイヤーヒヤリングヘルスケアのブースへ。

 カスタムメイドのイヤホンサウンドケージPCS500Ⅱを買うためだ。


 前回のイベントで中止になったときに予約していたので、悠々とそのブースに向かう。


 すると・・・予約されてない(笑)

 前回予約した人に再度連絡し、その上で確認を取っていたらしい。

 そういえば連絡するとか言っていたような・・・。


 とはいえ結果的には対応してもらえたので問題なかった。

 そしてイヤーチップの色を選ぶ部分で、青を選ぶとメーカーの方に驚かれる(笑)


 メーカーとしては青を標準として考えていたようですが、日本人の場合はグレーに行くことが多いらしく、今日も青は自分が初めてらしい。



 また初かい!


DSCN0698.jpg 



 ともあれ出来上がったブツを見て、メーカーの方が左耳の方は外から見たら折れ目がついていますが、音質上は影響ありませんからと言うが、そういうことを言われると整形にちょっと失敗したのでは・・・という気持ちになってしまう(^^:

 前々から感じていたのだが、僕の左耳の穴は右よりも結構細いようで、カナルイヤホンをすると左だけうまく入らず浮いた感じになることが多かった。
 カスタムメイドのこれでもやはり左耳のフィット感は右耳に比べると弱い。
 今回のカスタムメイドのものにすればそれが解消されると思っていたのだが、これでも難しいようだ。
 耳の型を見ても、やはり大きさ、形状が結構違うことが分かる。


 それを作ってしばらくしたところで、用事があったので帰ってきた。
 そして帰る途中に先週買い忘れていたD端子-コンポーネントのケーブルと、もう片方のバナナプラグの端子を購入。

 これでやっとCORE-A55関連の装備は整った。
 

 さて、ブログにメーカーの方にもCORE-A55関連の記事を書かせてもらっていると言ってしまったことだし、もうちょっとまじめにこれの記事も書いていかないと。
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 12

Riever

し、新Editionシリーズですと!
買うヘッドホンがまた増えて(^^;;;
by Riever (2008-11-16 22:09) 

ahtoh

>>Rieverさん
nice!ありがとうございます。
とりあえず3月はバイトに専念ですね。
そして4月、どうぞ逝ってしまって下さい。

僕は・・・雑記欄を参照願います(笑)
by ahtoh (2008-11-16 23:48) 

Chris

電池切れはブログのネタ作りですよね・・・?
お疲れ様でした、まったく会えずじまいで申し訳ないです。
個人的にはサイン入りは私もやりたかったですねw
では、またの機会にお会いしましょう。
by Chris (2008-11-17 00:33) 

うぃん

あのタイミングで電池切れはネタでしょう笑
Editionシリーズで初の量産型ということですが、僕は逆にEdition9が欲しくなっちゃいましたね笑
お疲れ様でした!
by うぃん (2008-11-17 03:03) 

moonrabbit

お疲れ様でした~。ヾ( ̄ω ̄
by moonrabbit (2008-11-17 09:18) 

まさゆき

初めまして_(_^_)_
いきなり笑わせていただきました(笑)
まさかのポータブル用途は驚きですよね。
editionの中にもくくりがあるのでしょうか。
by まさゆき (2008-11-17 15:49) 

nina

気がついたら既に帰られていたようでザンネンでしたw
KENWOODのやつ展示もされてましたが、なかなか良いですねー。
現物を見ると質感が良かったので欲しくなりました。
by nina (2008-11-17 18:06) 

ahtoh

>>皆様
電池切れはマジですって!
隣にいたninaさんなら分かってくれるはず!
いや、またネタか!と突っ込んだ人こそninaさんだったような・・・(^^:

>>ninaさん
すみません、用事があったもので・・・。

KENWOODのを気に入っていたのは、あの場ではninaさんくらいだったかも?
価格の割りにアルミの質感がいいとは僕も思っていました。
そこまで高くはないですし、いろいろ遊べるのでいかがですか?
by ahtoh (2008-11-17 19:37) 

HIRO

発表会中に急にコミュニティブースに走ってくるから何事かと思いきや電池が切れた!とか言うものなので腹がよじれるかと思いましたwww
by HIRO (2008-11-17 20:56) 

PIPI

イベでは、会えませんでしたね。なんせそのCEOさんの
トーク完了後にインしましたぁ。

ED9サインは、もし下取りしたときに価格に影響はしないよね?Tさんは理解してくれるはずかと?!

by PIPI (2008-11-17 20:57) 

ahtoh

>>HIROさん
nice!ありがとうございます。
そうです。ネタではないんです。
リアルなんです!(笑)

by ahtoh (2008-11-17 23:43) 

ahtoh

>>PIPIさん
価格は・・・売る気ないから関係なし!
でももし売ったとして、誰のものかバレバレだなあ(^^;
by ahtoh (2008-11-17 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。