SSブログ

春のヘッドホン祭に行ってきた [ヘッドホンネタ]

 昨日、中野で開催された春のヘッドホン祭に行ってきた。
 とはいえヘッドホンはもう十分な気がしているので、展示しているものを本気で聴く気になって行ったというよりはDWL5000でワイヤレスヘッドホンの音がここまで来ているということを知らしめてやろうというのがメインの狙いだった。

 DWL5000の電源はもちろんPOCKET MOBA MV
 いつの間にか試聴する人は会場内を1周して帰ってくるというルールが出来上がったが、その中でも全く音が途切れないことが証明できた。
 そして音質についてもワイヤレスっぽくない普通の有線ヘッドホンのようだという評価もいただいた。
 
 個人的に気になっていた、AD1000との比較もDWL5000をオーテクのブースでさせてもらうことにした。
 その差だがほとんどないのは確かだった。
 若干DWL5000の音の方が加工された感じの残る音だったが、これくらいなら許容範囲だろう。

 実売価格差を考えると、ワイヤレス化のために約6万円の投資をすることになるが、これを高いととるか安いととるかは人によって意見の分かれるところかもしれない。僕は部屋で何かをしながら音楽を聴くことが多いので、このワイヤレス化のために投資した分は無駄ではないと感じている。

 なおなぜDWL5000がAD1000相当のものとして作られたかについて聞いてみたが、メーカーの方の話によるとうちとしてもAD2000相当でやったほうがいいと思ったが、ドルビー社に向いているのはAD1000だと言われたかららしい。
 下手にサラウンド機能を持たせず音楽用のワイヤレスヘッドホンを作ってくれれば、AD2000相当のものも作れたのではないかと思うとちょっと悔しい。
 でもそんな需要はほとんどなさそうなので、作ることは出来ても製品化してはもらえないだろう(--;


 オーテクのブースにはKENWOODのKH-K1000もあったので聴かせてもらったが、やけに音場の広いヘッドホンでソースを選ぶ気がした。同社のHD60GD9ECと組み合わせて使おうと考えたこともあったが、これはこれで面白いものの買わなくていいという結論に至った。


 ほかに気になったものといえば、SK-EXというブツだろう。

001.JPG


 これは静電気を除去してオーディオの質を上げることが出来るという素晴らしく眉唾ものの製品だ。
 しかしどうして僕はこういう変なものが好きなのだろうか。

 本来はCDやケーブルを入れるものらしいが、試しにここにヘッドホンやイヤホン、そしてHD60GD9ECなどを入れてみると、しっかりと変わっているじゃないか。

 やばい、欲しいぞ!

 結構売れているようで、扱っている完実電気の方もこんなものが売れるわけがないと思っていたのに予想が外れてしまってどうも納得いかないとか(笑)


 
 もう1つ興味深かったのが、こちらの製品。

 http://www.entry-japan.com/j/prod/tip_selection.html

 各社のカナルイヤホンに対応した高性能のイヤーチップを扱っているメーカーだ。

 ぱっと見てGordringのGX200についていたイヤーチップに似ているかと思ったが、すぐ隣にいた東志の方曰くその通りらしい。

 確かにこのイヤーチップは気に入っていて、前までAtrio m5とこのイヤーチップを組み合わせて使っていた。

 形状が合うものならIE-40とも組み合わせて使いたいと思っていた。

 
 IE-40に装着してみた音質だが、多少音がこもった感じに聞こえるようになるが、それと引き換えに低域がしっかりと出るようになった。もともと低域が弱めだったので、バランスがよくなったと思う。

 それよりも装着感が気に入った。
 IE-40付属のイヤーチップでは装着の仕方が悪いのかどうも耳に合わないときがあり、たまにポロリと取れてしまったり浮いた状態になっていることがあった。
 それがこれを使うことでかなりフィットするようになったのだ。
 


 その場で価格については触れていなかったが、ネットで調べてみると結構高いじゃないか!

 なんと3ペアで3000円!


 結構耐久性はあるので、ひとまずは会場でもらえた1ペアを大切に使っていこう。




 何だか変なものばかりに興味が向いていたが、個人的には満足!

 なかなか面白い収穫のあるイベントだった。






 最後にその日の一枚

004 - コピー.JPG

 後姿だけでたぶん誰か分かってしまうオーディオ評論家菅野氏だ。



 実はこれを撮ったときに気づいたことがあるのだが、恐れ多くてとてもその場で言うことは出来なかった。

 それをここでも明言するのは控えておくが、うちの約2年前のこの記事を参考にどうかお察しいただければ・・・。
nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 19

Chris

お疲れ様でした、菅野氏の後ろでばかすか写真を撮っていた2号です。
ようやく念願のDWL5000が試聴できました('∇')
ケーブルレスというのがあれほど開放感があるとは思いませんでした。
映画見るようにちょっと欲しいかも・・・。
by Chris (2008-04-20 23:10) 

moonrabbit

DWL5000はよかったですよね。
雑音の無い場所で聞いてみたい気もしましたが。

あ、今日は久しぶりに光の人に会ってきます。打ち上げ第2弾(笑)
記事にはしませんけど・・・(^^;
by moonrabbit (2008-04-21 09:58) 

かつぽん

(核爆)
by かつぽん (2008-04-21 13:14) 

防人

眉唾モノと、2年前の記事に笑えました。f(^^;

↑ 突っ込み所が違うだろ!d( ̄  ̄)★\(ーー;

次回は行けたらな~っと、思います。
by 防人 (2008-04-21 14:06) 

黒川鍵司

 SK-EX所有者です。会場でどのように宣伝されたかわかりませんが、基本的にはアナログディスクに使用するものですよ。もちろんケーブルや、CDなど入るものなら何でも使えますが、アナログディスクでの効果はずば抜けて顕著です。だから、アナログやらない人は買わなくて良いと思います。

 静電気が除去したいのでしたら、PC用の除去ブラシで十分じゃないですかね。

 いや、もちろん買うのでしたら止めないし、もっと売れてくれればユキムの庵さんも喜ぶでしょう(笑)。
by 黒川鍵司 (2008-04-21 20:05) 

PIPIと申します。

DWL5000をお借りそのフェージングが発生しないつーうかダイバシティで受信しているかの様に感度と音もおもったよりクリアでした。
懲りない男~さんありがとうございました。

ん?せんせーーーーーーーーーーーーーーーーーい!ズル~~
それはR-Lでしょうに!というつこみは、CD3000所有者のささやきでした。

ヤバーイこれで俺も手配され業界から抹殺されるーーーーーってか?!これは1つの事件です!


by PIPIと申します。 (2008-04-21 21:32) 

ahtoh

>>Chrisさん
nice!ありがとうございます。
DWL5000は迫力のある映画用には向きませんけどね(笑)
GWに来られるときはお好きなDVDをお持ちください。
効果が試せるかと思います。
by ahtoh (2008-04-21 21:40) 

ahtoh

>>moonrabbitさん
nice!ありがとうございます。
えっ、光の人って・・・まさか・・・。
うちでは新作のサントラが頻繁かかっているとお伝えください(笑)
by ahtoh (2008-04-21 21:46) 

ahtoh

>>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
いや、正直びっくりでした。
by ahtoh (2008-04-21 21:51) 

ahtoh

>>防人さん
nice!ありがとうございます。
眉唾モノと書いておきながら、注文してしまいました(笑)
次回は秋になると思いますが、そのときにはもしかしたらお会いできるかも?
すれ違っても分からない可能性が高いですが(^^;
by ahtoh (2008-04-21 21:54) 

ahtoh

>>黒川鍵司さん
お久しぶりです。
せっかく助言をいただいたところでアレなんですが・・・、
本来はアナログディスク向けだと分かっていながらも・・・、




先ほど予約してしまいました(笑)
by ahtoh (2008-04-21 22:14) 

ahtoh

>>PIPIさん
こちらでははじめまして。
おそらくあの方ですよね?

所有していなくても形状に違和感を感じて気づいてしまいました。
でも・・・このまま皆が明言を避けたまま、コメントが終わるものかと思っていたのですが・・・。
by ahtoh (2008-04-21 22:22) 

PIPIでーす。

ahtoh さん どもっ!

まずったかなぁ?問題箇所は、”ピーーーイ”でどうすかぁ?
えっ?!文字だらからそれじゃなくって....。
結局このまま放置ってことで!


by PIPIでーす。 (2008-04-21 23:11) 

しゃけ

先日はお疲れ様でした。あの手の珍奇なルール作りは得意なのです。

SK-EXは代理店の人も信用していないのか(^^;)、試聴した人が
立ち去った後で「今の人は変化があったって。その前の人は・・・」
とかこしょこしょ話していたのが大変愉快でした。
by しゃけ (2008-04-21 23:34) 

ahtoh

>>PIPIさん
たびたびコメントどうもです。
ご本人もしくは関係する方からクレームが挙がらなければ、このままにしておく予定ではいます。


by ahtoh (2008-04-21 23:42) 

ahtoh

>>しゃけさん
お疲れ様でした~。
あのルールってしゃけさん発案でしたっけ?
いつの間にかできていたのでどういう流れか把握していませんでした。

僕は違いは明確に感じた・・・はず!(笑)
ヘッドホンを入れた場合はグレードが1つ上がって感じた・・・はず!
そのあたりは手元に届いてから、いろいろと試してみることにします。
by ahtoh (2008-04-22 00:10) 

黒川鍵司

 あら、予約しちゃいましたか。楽しめるのなら、良いんじゃないですか。あ、それよりも、これを機にアナログにも手を出してみるってのはどうよ?(笑)。
by 黒川鍵司 (2008-04-22 20:52) 

ahtoh

>>黒川鍵司さん
なんでもブツは明日の夜に届くとか(笑)

>>これを機にアナログに
思えば次に向かう方向性は、機器のグレードアップよりも
アナログに走ったほうが満足度が高そうですね。
でも・・・この部屋にはもう置く場所が・・・。
by ahtoh (2008-04-23 20:23) 

モッズパンツ

                _∧_∧_∧_∧_∧_∧_
     デケデケ      |                    |
        ドコドコ   < 知ってる人の写真うpマダー! >
   ☆      ドムドム |_ _  _ _ _ _ _ _|
        ☆   ダダダダ! ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ 
  ドシャーン!  ヽ         オラオラッ!!    ♪
         =≡= ∧_∧     ☆
      ♪   / 〃(・∀・ #)    / シャンシャン
    ♪   〆  ┌\と\と.ヾ ∈≡∋ゞ
         ||  γ ⌒ヽヽコ ノ  ||
         || ΣΣ  .|:|∪〓  ||   ♪
        /|\人_.ノノ _||_/|\
         ドチドチ!

(^ー^)ノシ


by モッズパンツ (2008-04-23 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。