SSブログ

EMOBILE H11T [その他のネタ]

ここ数日、ずっとバタバタしていて前の記事のNV-U2の画像もUPできずにいる(- -;
そんな中、仕事で北海道に出張することになってその途中で受け取ってきたのがコレ。
DSCN0253.JPG
引き取りにいったときに気づいたが、何気に整理番号は切れ目のいい500番だった。
だからといって何かもらえるなんてことはもちろんないがちょっとうれしい。


まあ、その喜びも束の間だったわけなのだが・・・。

不吉な前フリから始めるH11Tの話。
僕を悩ませてくれたのがこの表示。
DSCN0254.JPG
起動して●ボタンを押すとこの表示が出るのだ。
そしてYESを押しても取得ができないとはねられる。

その問題はどうやら契約内容にあるようだ。
僕は店員の説明で毎月315円かかるEMnetについて、別個にメールアドレスを取得するのに必要との話で、店員に他の人はどうしているかを聞いても半々くらいだとの話だったので、別にフリーメールを使っていればそれでいいと思い断ってしまった

だがそれが大きな間違いであった。
待ち受け画面からボタンを押すたびにこの表示が出てきてうっとうしいことこの上ない。
そしてネットにつなごうにもつなげない。
さらにはワンセグまでもが使えない。
コレはEMnetの契約を強制しているかのような設計になっている。

こちらのリンク先を見ていただきたい。
http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=519

注目すべきは以下の文。
※1_「S11HT」は、Windows Mobileの機能を直接利用する設定に変更することで、EMnetを経由せずに自由にインターネット接続やPC向けEメールの利用が可能となります。

言い換えるとH11TはEMnetを使わないと本体でのネット接続ができないということのようだ
店員の言うことは信用してはいけない。
もしH11Tを買うのであれば、素直にEMnetに加入しておこう。
さもないと僕のように蛇の生殺し状態となる。
まあ、できたところで実家はサービスエリアのマップで調べてみてもあともうちょっとのところで圏外だったので、
どちらにしてもどうしようもなかったのだが(- -;

D02HWといい、H11Tといい、どうやら僕とEMOBILEの相性は最高のようだ(笑)


そんな中、使ってみて分かったことを報告。

イヤホンは通常の平型端子ではないので流用はできなそうだ。
どうやらPCとの接続用とイヤホンの端子と電源の端子が共通のようだ。
この端子の持っていき方は無理矢理すぎる気がしてならない。
現状では見るからにしょぼい付属品を使うしかないのだろうか。
DSCN0255.JPG

カメラは一応320万画素のものだが、それほど悪くはないといった感じだろうか。
比較対象がW41Sなので当然かもしれないが。
携帯はずっとSONYだったためにminiSDカードは持っていないので(笑)、後日画像を掲載するかもしれない。

しっかりとEMnetに加入後、再レビューする予定。
とりあえずはこの辺で。
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 12

防人

いや~・・・災難でしたね。
携帯は、ますます説明書が分厚くなって、読む気も起こりません。

店員も知ってか知らないでか、メリット性はドンドン説明するのですが、デメリットは絶対という程話しませんからね~

私も、安心ナビ(auでガキの所持している携帯をGPSで探すアプリ)が全然繋がらないで、店員に金泥棒!っと食って掛かった事ありますよ。
設定ひとつで、出来ないなんて説明書きが下の方にあっても、分厚い説明書読まないって!

あっ!私のEMOBILEのデータ転送のみは、順調でしf(^^;)
by 防人 (2008-03-29 09:01) 

Riever

店員は店員の方で知らなかったことだとは思いますが、結局それは「接待マニュアル」に表記していない(もしくは店員の勉強不足)が原因でありあちら側の問題ではありますね。

>Windows Mobileの機能を直接利用する設定に変更することで、EMnetを経由せずに自由にインターネット接続やPC向けEメールの利用が可能
を、ahtohさんの要約のように
>H11TはEMnetを使わないと本体でのネット接続ができないということ
にするのは、一度被害に遭わないとちょっと厳しいかなという感じがするのですが(^^;;
EMnetを契約しなくても「Windows Mobileの機能を直接利用する設定」に変更すれば問題ない、という風にも取れてしまうので。

・・・説明書きにも問題があるのか、私の日本語力不足なのかは知りませんが(^^;;;
by Riever (2008-03-29 09:08) 

chappie

EMOBILEかぁ・・・最近さっぱりケータイに縁がないので(笑)
疎いです。。。
一応アメリカでケータイは持ってるんですけどね、、、
月々29ドルでネット使い放題のSidekickっていう機種にしたんですが、、、先月は94ドルも請求がきました・・・原因は電話のしすぎ(笑)
アメリカで買うものはどれも説明書が適当で日本みたいに厚くなく薄いものばかりな気がします(笑)
by chappie (2008-03-29 13:39) 

Chris

>どうやら僕とEMOBILEの相性は最高のようだ(笑)
・・・(´・ω・`)
by Chris (2008-03-30 21:35) 

ahtoh

>>防人さん
nice!ありがとうございます。
僕の場合、過去の記事を少し読むだけでお分かりでしょうがこんなのばっかりです(- -;

そういえば安心ナビが使えないというのは、導入しないよりもかえって不安かもしれませんね。

by ahtoh (2008-03-30 23:14) 

ahtoh

>>Rieverさん
nice!ありがとうございます。
この表記は都合の悪いことは書かない典型例でしょうね。
そしてこのぼかした証言のおかげで、今日の昼にようやく問題を解決することができました(- -;
by ahtoh (2008-03-30 23:17) 

ahtoh

>>chappieさん
nice!ありがとうございます。
アメリカの製品は確かに説明書が薄いかも。
訴訟対策の変な表記だけはしっかりしているかもしれませんが(笑)
by ahtoh (2008-03-30 23:19) 

ahtoh

>>Chrisさん
nice!ありがとうございます。
実家に帰っても圏外で、関東に戻ってきても某エクスプレスに乗っている間は結構圏外でした(- -;
下宿では使えるからいいものの、まだエリア的にきついかも・・・。
やはり相性はなかなかのようです(笑)
by ahtoh (2008-03-30 23:25) 

かつぽん

僕も『EMnetを契約しなくても「Windows Mobileの機能を
直接利用する設定」に変更すれば問題ない』・・・ということだと・・・

ほんとイーモバ、ありえない・・・
by かつぽん (2008-03-31 12:52) 

Virgo

開いた口が塞がらないとは、こういう事ですね。

お疲れ様でした。
イーモバは誰とでも相性最高だとおもいますよ。(爆)
by Virgo (2008-03-31 16:23) 

ahtoh

>>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
EMnet契約なしで接続できるのはWindows Mobile機のS11HTのみらしいですね。
H11Tは違うので設定の変えようがないと・・・。
by ahtoh (2008-03-31 23:40) 

ahtoh

>>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
イーモバの抱くイメージで、いいと思う部分があるならばそれは民主党みたいなものかもしれません(笑)
すでに影響力を持つ大手に不信感を持っていて、そこに対抗しようというところに惹かれるという。
by ahtoh (2008-03-31 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。