SSブログ

NV-U2がやってきた[みんぽす NV-U2レビュー1] [SONYネタ]

 年末で仕事が忙しい中、またまたみんぽすさんにお借りしたNV-U2がうちにやってきた。

 届いてから3日ほど経ったが、週末も忙しくいじろうにもあまり時間が持てない状態のため、とりあえず簡易レビューとさせていただく。

 ちなみに前の記事を書いてから、更新が滞っていたのは仕事が忙しかったから。
 前の記事が前の記事だけに疑われそうだが、ゲームのやりすぎが原因ではない(- -;

NV-U2は一見マルチメディアプレーヤーのようにも見えてしまうデザインをしているが、一応本当に音楽や動画は再生できるものの本来の用途はポータブルカーナビだ。

ポータブルということでナビの情報量が少ないことが懸念されるが、実際に車に備え付けてあるKENWOODのHDV-990と表示情報について調べてみた。

設定デフォルトで一般道を走ってみただけの感想だが、情報の違いといえば走っている間に交差点名が表示されるかどうかという差が出ていた。
全く表示されないわけではなく、結構主要な交差点の信号の名前はしっかりと表示されていた。

それ以外の情報は結構似ていた。
たとえば画面上にポツポツと表示されるランドマークの内容がほとんど同じだった。

・・・このあたりは画像にしてもいいのだが、行った場所が特定されるために躊躇してしまう(- -;


画面の見やすさは、NV-U2の方が明るくて見やすいかもしれない。
ただ文字が変に拡大縮小したような感じで微妙に崩れてしまっているので、文字によってはちょっと読みにくい。
文字の感じはどうもうまく表現できないが、ブラウン管に表示したゲーム画面の文字みたいな感じ。
サイズが大きく表示されるので、人によってはそこまで気にならないかもしれないが・・・。

適当にいじってみると、動きの感じが処理能力に余裕があるように思う。
情報量の差もあるのだろうが、HDV-990のほうがもっさりとした動きだった。


クレードル部分だが、ダッシュボードに固定するための吸盤がもっと簡単にべったりとくっつくのかと思ったら意外に甘い。
新品でないせいで吸着力が落ちていたせいもあるのだろうが、
しっかりとついたと思って運転を始めたが、それでも一度走行中に外れて転がり落ちそうになりびっくりした。
とっさにキャッチできたからいいものの、下手をしたら壊してしまうところだったかもしれない(- -;

一緒にビーコンユニットもお借りできたのだが、これはどうせなら一体感のある作りにして欲しく感じた。
実はごつかった前モデルNV-U1は本体のクレードルに乗せることができて一体感があったのだが、NV-U2を作るときにコンパクトにすることを意識しすぎたのかこちらはビーコンユニットを本体のクレードルと合体させることはできず、ユニット用のクレードルとケーブルで接続し、そこにビーコンユニットを置くことになってしまっている。

渋滞になる道路を走る機会がめったにない自分の環境のような人なら、ここまでしてビーコンはつけたくないだろう。
この製品で一番惜しく感じられるのはここかもしれない。

と、簡易レビューはこんなところで、画像はあとで掲載します(- -;
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 6

はまちゃん

最近のは交差点の名前まで出るんですね。
トンネルやビルの中でもちゃんとこれ、追従してくれるんですよね。
なんか最近のは凄いなぁ~と思ってしまいます。(^_^)
by はまちゃん (2008-03-25 23:29) 

防人

私のナビは、初期のパイオのカロ(←訳し過ぎ☆\( ̄  ̄;)ですが、交差点の近くまで来ると、交差点名と行き先標識が表示されます。これがまた邪魔な時があり、閉口してしまう事しばしば・・・・
HDDは、反応は早いですけど、地図のメンテがメーカーに送らなければならないので、面倒です。

画像期待しています。

ナビは、基本的に主要幹線道路を優先させるじゃないですか。
裏道に入って、何が何でも幹線に戻ってくれ!っと言うようなナビの指導はなんとかならないですかね~(←無理)
by 防人 (2008-03-26 08:45) 

ahtoh

>>はまちゃん
nice!ありがとうございます。
GPS以外でも複数の方法で位置を判定しようとしているんでしたっけ?
昔のCDナビは、よく道路のない畑を走っていることがありましたが・・・(苦笑)
by ahtoh (2008-03-28 23:28) 

ahtoh

>>防人さん
nice!ありがとうございます。
HDDタイプのものはそういったものが多いらしいですね。
たまたま僕の所有するHDV-990はDVDでアップデートできるらしいですが。

僕もあの幹線道路に誘導するためにありえないほど遠回りさせるナビの誘導にはあきれてしまいます。
なぜか全く逆方向を示すこともありますし(^^;
by ahtoh (2008-03-28 23:31) 

店員佐藤

私は新品で購入しているんですが、そんな風に
外れてしまうような感じではないんですが。。。

ちょっと心配になりました。(^_^;)
by 店員佐藤 (2008-04-02 02:01) 

ahtoh

>>店員佐藤さん
nice!ありがとうございます。
僕のお借りしたものはすでにどなたか使われていたので、
そのせいで吸着力が落ちていたのかもしれません。
初めはちゃんとついていたかと思ったら、
急にクレードルごとボロリと落ちそうになったのであせりました(- -;
by ahtoh (2008-04-03 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

そろそろ白状しますEMOBILE H11T ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。