SSブログ

M-AUDIOの対応 その2 [オーディオネタ]

 先週木曜日の夜にメールして、待っていた。

 金曜日 メールは来ない。

 土曜日 やはりメールは来ない。

 日曜日 当然のごとくメールは来ない。

 まあ、いくらなんでも月曜には週末に溜まったメールを処置するだろうし、僕のところにも何らかの返事は来ることだろう。

 仕事を終えて家に帰ってすぐ(18時頃)チェックしてみると・・・

 

 うわっ、来てねえ!

 

 とりあえず19時まで待とうということで記事を書きながら待っていると、

 19時前に何とか届いた。

 

 

 

 恐る恐るメールを開く。

 

 

傷の件申し訳ございませんでした。

新しい製品とお取替えさせて頂きます。

 

 と、ほっとする文が書いてある。

 

 だが1行開けて書かれてあることを読んでいくと・・・

 

 ただ、現在販売用、リペア用のTriple fi 10 Proの在庫が切れておりまして、入荷が現在未定となっております。

 

 というオチが待っていたorz

 

 

 売れているようなので、当然といえば当然のことかもしれないが、IE-40の在庫でなくてTriple fi 10 Proの在庫という記述が気にならないでもない。

 10 ProのOEM製品がIE-40なのは分かっているが、この場合のこの記述はどういう意味なのだろう。

 ただの製品名の勘違いで、実はIE-40ならありました~というオチだったりして(^^;

 何となく聞きにくいことだ。

 

 他に手がないわけではないので、購入店(ヨドバシ宇都宮店)に問い合わせた。

 するとすんなりと在庫を取り置きしておいて交換してくれるというが、当然のことながら店舗に行かねばならない。

 遠いので思わず店頭に行かないでどうにかならないか聞いてしまったがそれは無理とのこと。

 これがネックなのでメーカーに対応を頼んだが、入荷さえどうなるかはっきりしない状態で待つよりは、今度は別の餃子を食べに行きつつ、イヤホンを交換しに行くことにした。

 明日の仕事が同じ栃木県の小山市でよかった。

 そこからでも結構距離はあるが、そうでもなければなかなか行けない(^^;

 

 交換してもらって喜んで家に帰ってから開梱したら、今度はもっと酷い傷がついていたという壮絶なオチがないよう、今度はその場でちゃんとチェックすることにしよう。

 思えばもう2年前のこと。

 僕はATH-A900LTDを購入したとき、箱がバッグの中に入らなかったので本体だけもらってこようとした。ところが開梱したそのヘッドホンのハウジングには何かがこすれたような傷がついていたため交換してもらった。するとその交換してもらうために開けてもらった品もまた傷がついていて、3つめにしてようやくハウジングに傷がないものを入手できた。

 意図せず買ってもらってしまった動揺があったとはいえ、その教訓はすっかり忘れていたようだ(笑)

 皆さんは十分ご注意下さい。

 

 タイトルのM-AUDIOの対応だが正直なところ今回のケースでは判断がつかない。

 返信が少し遅めのような気もするが、それは何とか在庫を探してくれていた証だという解釈もできそうだ。

 対応としては最悪の「この程度の傷は仕様です」で片付けられなかったのは救いだ。

 ただ結果として当面は対応がしきれない状態だったというのは痛い。

 対応がいいのか悪いのか、全然判断がつかない。

 

 言うなれば、こんなメーカー在庫がないときに欠陥品を引き当てるという間の悪さを見せた、僕の運気の方がずっと悪かったのかもしれない(^^;


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 11

Window

僕も以前某有名オーディオ店でゾネの2500を買ったら
見事に擦り傷が付いてて交換してもらいましたよw

ただそのとき店にある在庫品の全てに同じ場所に傷が付いていて・・・・・
取り寄せで一ヶ月くらい待たされましたw

こういう高級レベルのヘッドホンやイヤホンは
相当マージンを取ってるだろうし、そういったことも踏まえた
サービス料もマージンに入ってそうだし
意外とどのメーカーもすぐに交換とかに応じてくれそうですね。
by Window (2008-02-19 10:07) 

moonrabbit

ネタを拾ったのだから、運がいいとも・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2008-02-19 10:09) 

Chris

そうですねぇ、せっかく交換できても
待たされたらつらいですよねぇ。
by Chris (2008-02-19 21:12) 

ahtoh

>>Windowさん
そういう製品はいい値段を要求する割りにパッケージがお粗末なんでしょうね(^^;
ちなみにうちのPROline2500は大丈夫でした。

豪華に見える包装は別に必要ないですが、最低限購入者が家に持って帰るまでに変な傷がつかないように工夫して欲しいものです。
製造過程で傷がつきまくりなら、そもそも論外ですが。
by ahtoh (2008-02-19 22:24) 

ahtoh

>>moonrabbitさん
nice!ありがとうございます。
こんなネタのために車で往復2時間近く。
できることなら近くの店で起こって欲しかったです(^^;
by ahtoh (2008-02-19 22:26) 

ahtoh

>>Chrisさん
nice!ありがとうございます。
気になっていることが片付かないと、どうも落ち着かないですしね。
無事交換してもらえたので、一安心です。
by ahtoh (2008-02-19 22:27) 

かつぽん

そうそう、ある意味引きが強いとも言えるんですから、
どんまーいん!ですよ(^^;;;

しかしクルマで2時間とは・・・
電車で3駅/Door to Doorでも20分足らずなのに
ヨドバシ行くのをめんどくさがってる俺っていったい・・・
by かつぽん (2008-02-20 09:43) 

ahtoh

>>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
下手をしたら往復4時間コースでした(^^;
たまたま仕事が近い方向であることになったので、2時間で済みました。

めんどくさくなってしまうのは、それほど魅力を感じなくなっているからとか?
欲しいものはネットで予約して買うことも多そうですし(^^;
by ahtoh (2008-02-20 22:08) 

Riever

>IE-40の在庫でなくてTriple fi 10 Proの在庫
(^^;;;

何にしても交換と言うことになったわけですし、まあ結果オーライですね。
まだ悪い対応ではないということで(^-^)
by Riever (2008-02-21 16:37) 

Virgo

いやあぁ、良かったですね。

自分もあのヘッドホン、聞こうかなぁ。

こういう対応は、愚直ながら好きです。
by Virgo (2008-03-05 02:58) 

2008

OEM製品というのは仕様が完璧に同じなんですか?(色や形を除き)もしそうであるとするとIE-40とTriple fi 10 Proは同じ製品で外見がちょっと違うだけということでしょうか。どちらかを買おうと思っているのですが、同じ仕様ならあとはデザインなどで決めたいとおもっているので・・・。つまらない質問ですがよろしくお願いします
by 2008 (2008-04-04 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。