SSブログ

MDR-DS8000の再認識 [AVネタ]

 ATH-DWL5000の購入を検討するにあたり、今持っているMDR-DS8000の良し悪しを再認識しておく必要があるだろう。

 何がよくて何が駄目なのか。

 画像はS51の画像だったりする(^^;

 蛍光灯の光のみでフラッシュなしだとこんなものか。

 多少のノイズ感はほかのデジカメでもよく出てしまう。

 

 まずワイヤレスのバーチャルサラウンドヘッドホンで気になるのは、ノイズではないかと思う。

 MDR-DS8000は環境次第でかなり変わる。

 安定化電源P500PLUSを使えばどっしりとしてノイズもかなり少ないのだが、

 壁コンセントに直だとどこかざわざわした音になってノイズ感がかなり増す。

 

 続いて再生帯域。

 公称値からして最近のそれなりの価格帯のヘッドホンには追いつけないような感じだ(^^;

 公称値12-24.000kHzというDS8000の付属のヘッドホンでは、下はともかく上の帯域が一押し足りない感じなのが分かる。

 だから音楽用ということを考えると、結構厳しい。

 

 最後に音の定位。

 DS8000は装着してから頭を動かしても、その向きに合わせて音を変えてくれる機能がある。

 これがなかなか外から出ている音のように錯覚しやすくなるのだが、常にそう錯覚しそうになるかといえばそうでもない。

 具体的な表現が見つからないが、ある程度離れて聴こえてもそれがどこか作られた音に感じてしまうのでその点が不満に感じている。

 その点、本当に耳のそばにスピーカーを設置してしまったPFR-V1は作られた感じがしなくていい。

 DWL5000がどの程度作られたようなバーチャルサラウンドとなるのか気になるところ。

 違和感を感じなければますます購入に傾きそうだ。

 

 結局のところ、DS8000はそこそこいいのだがあと一歩足りない部分が気になる。

 それはバーチャルサラウンドヘッドホンが普及する前の製品だから、仕方がないのかもしれないが。

 そのあと一歩を求めて、手を出す価値があるのかどうか・・・発売日までじっくり悩もう。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

arkstar

S51頑張ってますね。自然に見えますよ。
コンデジでココまで撮れればOKじゃないかと思うのですが。

と、本文とは全然関係無いコメントで申し訳有りません。
by arkstar (2007-10-06 14:44) 

moonrabbit

PFR-V1のスピーカー4個付けでサラウンドを作って欲しいですね。
見た目がちょっときついかも知れませんが。。(^^;
by moonrabbit (2007-10-06 16:35) 

黒川鍵司

 お久しぶりです。また、まっしぐら方面に行きそうですね(ワクワク)。

 それにしても、12-24,000kHzで足りませんか。そうなると現在のうちのスピーカー(周波数帯域:30Hz〜25,000Hz)はダメダメということに(涙)。ちなみにゴーヤさんとこのCS3.4は33Hz〜37.000Hz、waldstimmeさんのところのtowerは43Hz〜25.000Hz です。いや、何が言いたいかというと、数値にはあまり意味がないかなぁということです。

 なので、別に無理矢理納得させなくとも、聴いてみて気に入ったら買っちゃう方向で♪(相変わらず無責任)
by 黒川鍵司 (2007-10-06 19:34) 

ahtoh

>>arkstarさん
nice!ありがとうございます。
まあまあ頑張っていますよね。
少なくともDSC-T1よりは綺麗な気がします。

S51には昨日活躍してもらいました。
その画像は後ほど公開します。
by ahtoh (2007-10-07 10:31) 

ahtoh

>>moonrabbitさん
nice!ありがとうございます。
むしろ6つくらい欲しいかもしれません(笑)
でも、そうなると価格が10万オーバーとかになって、
ほとんどの人が手を出せないキワモノに・・・(^^;
by ahtoh (2007-10-07 10:33) 

ahtoh

>>黒川鍵司さん
こちらこそお久しぶりです。
数値を鵜呑みにはしていないつもりですが、
足りないものを感じて後でスペックを調べてみたら、
結果としてこの再生帯域でした。
そもそもヘッドホンとスピーカーでは感じ方が違うような気もします(^^;

聴いてみて気に入ったら・・・たぶん買ってしまいます。
by ahtoh (2007-10-07 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。