SSブログ

現時点最強のバーチャルサラウンドヘッドホン? [オーディオネタ]

 そろそろ新しいバーチャルサラウンドヘッドホンが欲しいかも・・・。

 と思っていたら、こんなものが出るなんて・・・。

 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071004/autech3.htm

 

 まず驚くのは価格。

 まさか定価12万円と来るとは・・・(;´Д`A ```

 実売でいうと10万くらい?

 

 記事によるとオーディオ用がメインで、オマケで映画観賞用にも使えるようにバーチャルサラウンド機能をつけましたみたいに感じるが、基本性能がかなり高いセットであることは確かだろう。

 とはいえ微妙な表現が気になる。

 音質はATH-AD1000相当だとか。

 比較対象が同社の開放型最高峰のATH-AD2000ではない。

 こんな購入者を絞りまくりの超ニッチ製品なのだから、いっそのことさらに価格を上げてもAD2000相当の部品を使っておけばを用意しておけばよかったのでは?

 

 ヘッドホンの重さは375g。

 MDR-DS8000のヘッドホンが350gらしいから、それより少し重くなったくらいか。

 ATH-AD1000と比較しても、約100gの増量のようだ。

 正直、映画を1本見ると結構首が痛くなる重さではある(笑)

 

 トランスミッタ部にはヘッドホン端子がついていないので、いろいろと使いまわすことはできない。

 ここはちょっと残念な点だが、ワイヤレスのヘッドホンで十分すぎるレベルであれば特に気になることもないだろう。

 

 買ってしまいそうな確立 66%くらい

 DACはどうしたとか、モニター・プロジェクターはどうしたとか、

 そもそもこの記事の前にS51のレビューはどうしたとか自分でも思うが、

 かなりぐっと来ているのは確かだ。

 

 試聴してみてサラウンドの微妙な音の違和感を感じることもなく、

 ステレオでも高性能な製品であればやってしまいそうな予感(^^;

 買ってしまったとしても、一応これならAV機器・・・だよね?ね?


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

Chris

>66%くらい
け、結構高くないでしょうか・・・?w
by Chris (2007-10-05 00:58) 

moonrabbit

もうちょっと安く買えるかもしれませんね。
66%=限りなく100% ってこってすね。(w
by moonrabbit (2007-10-05 01:35) 

ahtoh

>>Chrisさん
nice!ありがとうございます。
それくらい買ってしまいそうな勢いなのは確かです。
しかしこれを買ってしまうと、今月と来月で計20万の出費(^^;
現実を見るべきか、特攻するべきか・・・。
by ahtoh (2007-10-06 06:28) 

ahtoh

>>moonrabbitさん
nice!ありがとうございます。
かなり揺れていることは確かです。
今年の秋は、いろいろとそそるものが多いですね~。
ああ、先立つものが・・・(^^;
by ahtoh (2007-10-06 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。