SSブログ

Nikon COOLPIX S51の話 本編

 姉用と自分用に2つ買ってしまったNikon COOLPIX S51

 発売直後に買ったというのに、そのレビューは発売から半月も経ってからになってしまった(^^;

 さて、手元に残った色はこちら。

 

 本来は自分用にシルバー、姉用にワインレッドを想定していたのだが、姉にどちらの色がいいか聞くとシルバーがいいというので、自分の手元にはワインレッドのモデルが残った。

 このモデルであればもともと興味があったのはワインレッドだったので、結果オーライ(笑)

 前に持っていた薄型デジカメDSC-T1もシルバーだったので、自分に似合うかどうかは別にしてちょっとお上品な色のワインレッドのデジカメを持つのもいいものだと思っている。

 

 スペック的にはメーカーのサイトによるとこんな感じ。

 有効画素数 8.1メガピクセル

 画像処理コンセプト EXPEED

 光学3倍ズームニッコールレンズ

 レンズシフト方式手振れ補正(VR)

 最高ISO感度 ISO 1600

 3.0型 液晶モニター (高視野角)

 顔認識AF

 内臓メモリー 13MB

 

 このスペックを見たときに、欲を言えば広角レンズであって欲しいとか、ズーム倍率がもっと欲しいと思ったりもするが、最新機種かつこのスペックで2万円程度で買えてしまったことを考えると十分満足できる。

 裏面はこんな感じで薄型カメラによくある感じのデザインだ。

 これまでサイバーショットしか使ったことがない僕が新鮮に感じたのは、クリックホイールもどき(取説によるとロータリーマルチセレクターという名称)

 このボタンを十字キーのように押してカーソルを移動させることもできるが、ぐるぐる回して移動させることもできる。

 iPodを使い慣れていてぐるぐる回すことに抵抗がない方なら、すんなりと使うことができると思う。

 選択するのにちょっとの移動で済むならボタンを押して、遠いならぐるぐる回すとかなり選択しやすく、このボタンには好感が持てた。

 本体の質感もいい感じで、本体に関しては不満点はほとんどない。

 

 ・・・が、付属品となると少し疑問が残る。

 まずはこれ。

 本体下部の端子に接続するケーブルで、USBとAVケーブルがセットになったシロモノ。

 添付品としてはコストダウンのために仕方がないのだろうが、こういうセットになったケーブルは非常に使いにくい。

 きっと別売品でUSBケーブルのみ、AVケーブルのみのものも用意されていると思いきや、どうやらなさそうだ(^^;

 素直にメディアを取り出して、カードリーダーで読ませるのが無難だと思われる。

 充電器。

 ごく普通の専用リチウムイオン充電池の充電用の充電器。

 クレードルは付属しておらず、オプションでも用意されていないため、これで充電する以外ないようだ。

 

 クレードルの代わり?に付属していたのが、イメージリンク対応プリンター用のインサートだそうだ。

 これを使う人はそんなにいないだろうなあ(^^;

 それなら多少質が低くてもクレードルが欲しかったところ。

 いかにも安~いストラップ。

 ないよりは・・・マシなのか?

 つける人はたぶんもっとしっかりしたのをつけるだろうし、つけない人はつけない気がする。

 僕はつけないことを選んだ。

 ちなみに純正ケースを買えばケースと相性のいいストラップもついているので、

 そちらの方をつけた方がよさそうだ。

 

 実際僕自信も安く買えてしまったし、オプション品はコストダウンの影響をモロに受けるものだと思う。

 しかしやはり本体にはいかにもクレードルに置くような端子が用意されていて、それなのにクレードルを別売でも用意されていないというのはいかがなものだろう。

 旧モデルには用意されていたようだが・・・。

 本体はイイ感じだけに、もったいない。

 

 

 画質に関してはまた次の記事で。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 4

moonrabbit

イメージリンク対応プリンター用のインサートって2000円してるし・・(^^;
こんなん付けるなら、別の物を付けた方が100倍便利ですね。
しかも値段が高杉。原価3円ぐらいだし。
まぁアンケートとかとって考えた事とは思いますが。
by moonrabbit (2007-09-28 11:02) 

ahtoh

>>moonrabbitさん
nice!ありがとうございます。
iPodのユニバーサルドックのインサートとは意味が違いますよね。
それにしてもこの透明なプラの製品だと、原価3円程度ですか(^^;
オプション品って結構な値段を取ることが多いですが、確かに高すぎますよね。
by ahtoh (2007-09-30 12:08) 

はまちゃん

ボディ表面の光沢と微妙になだらかなカーブが
美しいと思います。
自分のW50もそうですけど、この手のプライスの付属品となると
簡素なものが多いですよね。(^_^;)
by はまちゃん (2007-10-01 23:29) 

ahtoh

>>はまちゃん
nice!ありがとうございます。
この外見はなかなか上品な感じですよね~。
もともとある程度の機能と外見で売っているモデルだと思うので、
それも当然かもしれませんが(^^;
やはりコストダウンは付属品から・・・ということでしょうか?
DSC-T1のときはドックが付属でしたが、同じTシリーズでも最近のものは付属していないようですし・・・。
by ahtoh (2007-10-02 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。