SSブログ

KENWOOD HD60GD9の話(ホワイトとブラックの両方) [オーディオネタ]

 ninaさんが銀座のソニービルに行ってこいと言うので、JR有楽町駅を降りてたどり着いた先がKENWOODのショールーム。

 

 ・・・目的と行動が矛盾するとか思わないように!(笑)

 方向が正反対とはいえ同じ有楽町駅周辺の場所にあったので、ソニービルに行く前に行ってみたわけだが、その収穫は多いにあった。

 狙いはもちろんHD60GD9

 ショールーム内に入って製品を探してみるが置いていないので店員さんに聞いてみると、カウンターのところに置いてあったようだ。

 荷物の都合でデジカメを持ってこなかったため、携帯の画像で申し訳ない(^^;

 左からHD60GD9、直販限定のHD60GD9EC、僕の手持ちのHD30GB9となる。

 余談だが、製造年月は両者とも2007年7月となっていた。

 結構前から作り始めているようだ。

 

 予想通り画像では分かりにくいが、新機種の方は両色ともプリントはゴールドになり、前作のシルバーから変更が加わった。

 画質は相変わらずきついが、それぞれのアップで撮影した画像はこちら。

 ちなみに両HD60GD9の上に置いてあるのが内部のシャーシで、ブラックのものはメッキなし、ホワイトのものは金メッキが施されたものになっているらしい。

 操作性もUIもほとんど変わらないので割愛させてもらうとして、このモデルを求める皆さんが一番気になっているであろう音質調査を行った。

 まずは僕の持っている中では一番まともなカナルイヤホン Atrio m5でブラックモデルを視聴してみたところ、HD30GB9に比べてまずホワイトノイズがさらに低減されていて、音のクオリティもワンランクアップしたように思える。

 店員さんによるとホワイトノイズの件は同様の感想を言っている人が多いとのことなので、信憑性はまあまあ高い話ではないだろうか。

 

 音源の都合によりHD30GB9との厳密な音の比較はできないので、ブラックモデルとホワイトモデルの音質差をEdition9で聴き比べた。

 ぶっちゃけ、これのためにカメラを持っていくのを断念した(^^;

 この微妙な違いの音質を自分の耳で感じ取れるかどうかかなり自信はなかったが、機器の準備だけなら高いレベルでの話だと思う。

 冷や冷やしながらも聴き比べていくと、確かに違いを感じた。

 ブラックモデルは比較しないで聴くとポータブルとしては十分すぎるレベルでまとまっているように聴こえたが、比較すると低域の芯が安定せず、そわそわしているような響きになっているように聴こえた。

 それに対してホワイトモデルは低域がドシッと構えて安定し、量感も締まりも増しているようだ。

 たぶんプラグの金メッキ、非金メッキの音質差にも近いものが、シャーシについても当てはまっているのではないかと勝手に推測している。

 

 僕が買うならホワイトモデルだろう。

 ただ、今ホワイトモデルを買う気になったところで、昨日の早朝にWEBページを見ると在庫切れとなっていて予約注文もできない。

 まさか予約注文が締め切られているとは(^^;

 

 ちなみに新型iPod classicの80GBモデルが29800円

 HD60GD9EC(ホワイトモデル)が57800円

 iPodに比べて20GB少ない容量のものでも倍近い価格差があるというのに、物好きな人は結構いるようだ。

 

 もしかしたら新しくiTunesで作成したAACファイルに対応したのもかなりの強みなのだろうか?

 iPodも使っていて、KENWOODのプレーヤーも使っている人は、曲の管理が本当に不便だ。

 実際、リッピング&曲情報を一括でできて曲管理の利便性が向上したこと、そして音質がアップしていることの2つは、僕の購買意欲をかなり掻き立てている。

 

 それとも単純に容量が倍になったからだろうか?

 音にこだわる人が買うブツだけに、このシリーズの所有者の多くは極力高音質で聴けるようにHDDに入れていると思う。自分もそうだがそうなると30GBでは当然足りない。

 

 しばらくは直販サイトを頻繁に見て販売再開を祈る日が続くのだろうか。

 そして再開となっているのを見つけた日には・・・・・・ポチッとな?


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 10

Riever

プラシーボならノーマル行こうと思いましたが、こう差が出るとやはりECに行きたくなりますね。
・・・これにはRH1も負けてしまいそう(苦笑)
by Riever (2007-09-17 10:12) 

spin

>新型iPod classicの60GBモデルが29800円
いや…新型iPod classicは80GB~ですよ、確か^^;

それにしても…やはりそそられますなw
金メッキの方が音いいですか~。当方の予想通りです(*^_^*)

さて…いつ買えるのやら(~_~;)
by spin (2007-09-17 11:11) 

ahtoh

>>Rieverさん
nice!ありがとうございます。
差があってしまいました(^^;
ここは頑張ってECの方にするしか!
by ahtoh (2007-09-17 14:24) 

ahtoh

>>spinさん
nice!ありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます。見事な勘違いでした(^^;
そうですよね、80GBが正解でした。
修正しておきます。

spinさんも頑張って手にしてみてください。
でもあんまり遅くなってしまうようなら、もっとよくなりそうな来年のモデルまで待つという手も・・・。
by ahtoh (2007-09-17 14:30) 

moonrabbit

ポチッとなの前に、豚を木に登らせてください。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-09-17 15:18) 

ahtoh

>>moonrabbitさん
nice!ありがとうございます。
今の僕ならおだてられなくてものぼれそう!d( ̄  ̄;)☆\(--
by ahtoh (2007-09-17 17:59) 

Chris

誰もつっこまないけど
E9もってたんですか・・・スゴイw
by Chris (2007-09-18 22:03) 

ahtoh

>>Chrisさん
nice!ありがとうございます。
試聴となると僕の持っているものの中では一番妥当ではないでしょうか?
折りたためるヘッドホンは他にPROline2500しか持っていないですし(^^;
by ahtoh (2007-09-18 22:30) 

東亜

HD20GA7からの買い替えで、さっきポチっちゃいましたw
今から楽しみです♪
by 東亜 (2007-09-19 20:28) 

ahtoh

>>東亜さん
今日の17:00から受注再開でしたよね。
僕はためらっている間にまた中止となってしまいました(^^;
これはヒットの予感ですね~。

HD30GB9からの移行となると、いいと思いながらもなかなか踏み切れずにいます。
by ahtoh (2007-09-19 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ネタ充電の一日KENWOOD KH-C711の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。