SSブログ

時代はカナル型イヤホンなのか? [ヘッドホンネタ]

 最近になって、国内メーカーが高級なカナル型イヤホンを発売し始めた。

 iPodの影響で高級イヤホンがはやってきたからだろうか。

 これまでは高級カナル型イヤホンといえば、SONYのQUALIAイヤホン、MDR-EXQ1という選択肢を除けば、海外製の物を選ぶしかなかった。

 それがずいぶんと選択肢が広がってきたようだ。

 

 audio-technica ATH-CK7

 Panasonic RP-HJE70

 

 この2つに続くように、さらに登場。

 KENWOOD KH-C701

 

 

 ところで下に行けば行くほど、海外のカナル型イヤホンに似て見えるのは気のせい?

 KENWOODのなんて、もしかしてどこかのOEM?

 質感が日本の高級品らしくないんですが。

 

 追記

 moonrabbitさんが、僕の疑問をあっさりと解決してくれていました。

 Etymotic ResearchのER•6 Isolator EarphonesのOEMのようです。

 まだまだ勉強不足です。

 同社のER6iは知っていたのですが、これは色が白いのと、3段キノコになっているのもあって、分かりませんでした(;´Д`A ```


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 10

はまちゃん

ケンウッドのはやや安っぽいですね~。
でもこういう小さいインナータイプでもこうやって
音質にこだわった高級タイプの製品が出てき始めたんですね~。
もし聴き試しがきくなら、全部の音を聴いて、メーカーでとういう違いが
あるんだろう・・と調べたくなりますね。
by はまちゃん (2005-11-22 02:11) 

ahtoh

>>はまちゃんさん
nice!ありがとうございます。
このタイプのイヤホンは、なかなか視聴できるところがないんですよね。
汚い話ですが、形状が耳栓みたいなものなので、耳垢等で汚れてしまいますし。
はまちゃんさんもネックバンドイヤホンを買ったばかりですが、一度いいカナル型のイヤホンを聴く機会があったら、こっち方面にも目覚めてしまうかもしれませんよ(笑)
さあ、こっちにおいで~(^∀^)ノ
by ahtoh (2005-11-22 02:23) 

moonrabbit

見事な被りっぷりですね(笑)。カナル型の試聴はしたいけど、汚いところが多いですね。自分の場合は、持っている知り合いを捕まえて聴いています。好みもありますが、とりあえずMDR-EXQ1はオススメ(笑)。<ぉぃぉぃ
by moonrabbit (2005-11-22 03:04) 

ahtoh

>>moonrabbitさん
本当に見事に被りました(笑)
こっちではそもそも試聴できる場所がありません(;´Д`A ```
イヤホンにこだわる知り合いなんていませんし、皆さんのレビューを参考にして買うしかないですね~。

MDR-EXQ1はSONY好きとしては押さえておきたいです。
でも買えないんですよね(;´Д`A ```
by ahtoh (2005-11-22 03:14) 

tamegorou

あー悩ましい・・・
KH-C701いくらだろ?
ATH-CK7はチタンが私を呼んでいる・・・
イヤホンはもうイイって思ってるのにぃー!キィーッ!
\('ロ´)/

あれっ、moonrabbitさんがEXQ1ススメてくれてる♡
フジヤの中古も速攻で買われた人がいましたねー!
あっ、ダメですよー、売っちゃわないでねー!(笑)
by tamegorou (2005-11-22 06:43) 

T.

カナル型イヤホンは海外が発祥ですよ。ER-4Sはもう十年も続くロングセラーです。

最近は選択肢が大幅に増えましたね。
1万円前後は手が届きやすい価格帯ですし、ポータブルユースとしてはこれ以上の品質を求めても仕方のない気もしますので、このくらいで十分な気もします。
11mmダイナミック型ドライバー採用のATH-CK7が興味深いところです。
by T. (2005-11-22 08:10) 

ahtoh

>>ためさん
nice!ありがとうございます。
KH-C701は店頭予想価格は15,000円前後の見込みだそうですね。
僕はイヤホンはあと2、3個くらい欲しいな~。
この3つの中では、やはりCK7がいいですね。
買えるもんならEXQ1がトップですが(笑)
by ahtoh (2005-11-22 11:31) 

ahtoh

>>T.さん
確かにポータブル用途なら、1万円前後ので十分かもしれませんね。
それ以上だとプレーヤーの音質の粗が見えてきますし。

T.さんもやはりCK7が気になりますか。
僕もふとした拍子に買ってしまいそうです。
by ahtoh (2005-11-22 11:36) 

モッズパンツ

いろいろな形のイヤホンがあるのですね。あまり耳に負担がかからないのがイイですね。どれだろう? (・∀・)?

(^ー^)ノ
by モッズパンツ (2005-11-23 00:35) 

ahtoh

>>モッズパンツさん
nice!ありがとうございます。
推測ですが、最初のCK7が一番耳に負担がかからないのではないでしょうか。
気になっているということは、モッズパンツさんもそろそろ高級カナルタイプデビューですか?
さあ、こっちにおいで~(^∀^)ノ
by ahtoh (2005-11-23 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。