SSブログ

HD580等が届きました [ヘッドホンネタ]

 先日言った通り、ヘッドホンSENNHEISER HD580とラインケーブル、オーディオクラフト KX-150が届いた。

 なぜ今更、現行ラインナップから消えてしまったHD580なのか。

 それは僕の選定基準にあった。

 高級すぎないこと。

 高インピーダンスであること。

 AKG K701が控えている以上、そんなに高いのを買っていられないが、ノイズに泣いた数々の製品を、高インピーダンスのヘッドホンを使うことによって少しでも使える状態にしたい。 

 そうなると選択肢はHD580しか考えられなかった。

 

 僕の初のゼンハイザーヘッドホン。

 僕の初の海外ヘッドホン。

 僕の初のSONY以外のヘッドホン。

 それがHD580になってしまった。

 

 さて、エージング前の段階だが、早速僕の手持ちの機器で聴いてみる。

 まずは自作PCのサウンドカード ONKYO SE-80PCIから、合わせて購入したケーブルを接続し、AKAIのプレーヤーで接続するという、絶対に誰も使っていないと断言できる環境で聴いてみた。<これが僕の現状で一番いい音を楽しめる環境ですから(;´Д`A ```

 

 このAKAIのプレーヤーは、MDR-SA5000と組み合わせるにはちょっとしたノイズが気になっていた。ところがHD580になると、そのノイズはほとんど聞こえなくなった。

 音質自体はエージング前の感想としては、SA5000で足りないと感じていた低域が豊富に出るかわりに、高域が物足りないといったところか。価格帯の違うヘッドホンで比較するのも可哀想な話だが、比較対象となりうるのがこれくらいしかないので勘弁して欲しい。

 

 密かに期待していたバーチャルサラウンドヘッドホンMDR-DS8000との組み合わせはというと、ノイズは結構低減されていて、ほとんど気にならなくなった。しかし残念ながら音の定位感はあまり感じられず、音のキレがあまりよくないのか、迫力に乏しかった(;´Д`A ```

 

 これはエージング前の感想なので、とりあえずは現時点でのレビューということで、しばらくHD580ネタを続けようと思います。

 ケーブルによる音の変化についてもまた後日じっくりと検証する予定です。

 

 さて、色々注文したものが届いた今週だが、唯一届かないものがある。

 あの「満月~ふゆ~」だ。

 予約したがどういうわけか待たされ続けている。

 満月の日に曲を作り続けて、さらに満月の日に発売するという粋なコンセプトアルバムだったのだが、これでは僕の手元に届く頃には三日月になってしまうのではないだろうか・・・。


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 14

はまちゃん

ご購入おめでとうございます!
ahtohさん、さすがヘッドフォンネタには気合が入ってますね~(^。^)
ブログの本業というか、得意ジャンルですもんね。
私もさっきヘッドフォンの記事書きました。ヘッドフォンといっても
ピンからキリまであって、目的もなにも全然違うものですが・・
同じ日にヘッドフォンを買ったつながりで・・(笑)
by はまちゃん (2005-11-20 21:15) 

とんかつ

そうきましたか???
どうも意味が分からないな~??
わかるようでわからない、なんでHD580なのか??
でも優等生的な機種だからおめでとうございま~す!!

これ私の推測ですが、、、HD600の側面の金網をこの機種に
取り付けると以外に音質かわるかもしれませんね!ふとこの写真みてて
出来るかも?なんて考えてしまいました(大汗)。
オネショのが広がってますね~~おもしろいじゃないですか?ぐふふ
by とんかつ (2005-11-20 21:39) 

モッズパンツ

なんだか暖かそうなヘッドホンですねー。w (^∀^)ノ
ピカピカのケーブルカクイイ。と、こんなコメントでもイイですか? (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-11-20 21:39) 

moonrabbit

頭のところがふかふかしてますね。あ、高そうなケーブルさんですね。
耳を凍傷から守ってくれそうです。こんなコメントでもイイですか? (´∀`)ノ

嘘です。いや~!ご購入おめでとうございます。本体と耳のエージングが進めば、全く違ったものになってきますが、それさえも、ゆっくりと楽しんでください。(^^
by moonrabbit (2005-11-20 22:55) 

黒川鍵司

 ご購入おめでとうございます。同じ機種を持つ人が増えてちょっと嬉しく感じている黒川です(笑)。
 エージングは50時間くらいでひとまず落ち着いたような記憶があります。もともと高音の減衰感で空間を作ってるような所があるヘッドホンですので、SA5000に慣れている人にはこもって聴こえちゃうかもしれないですね。
 普通のロックやポップはもっさりしちゃうかな。スケールの大きな交響曲や比較的編成の多いジャズなんかは似合いますよ。どうぞ、お試しあれ!(すでに試されていたらごめんなさい)
by 黒川鍵司 (2005-11-20 22:56) 

ahtoh

>>はまちゃんさん
nice!ありがとうございます。
はまちゃんさんはMDR-NE2を買われたのですか。
そのイヤホンの音質が低音が効きすぎていて、高音が出ないと思ったら、
思い切って音の出る部分についている膜を取ってしまいましょう(笑)
参考
http://blog.so-net.ne.jp/avfuntou/2005-07-23
こういった音の変化があります。

ちなみに僕はヘッドホンに関しては、ここの常連さんに比べたら見事なまでの素人です。オーディオにこだわるようになったのもつい最近(;´Д`A ```
これを買ってようやく入門編という感じではないかと思っています。
by ahtoh (2005-11-20 23:11) 

ahtoh

>>とんかつさん
この2つの条件を考慮した結果、僕の知っている機種ではHD580しか出ませんでした(;´Д`A ```

HD600のものに変えるのはやってみたいところですが、そもそもHD600を持っていない僕にはとてもとても・・・。
by ahtoh (2005-11-20 23:16) 

ahtoh

>>モッズパンツさん
nice!ありがとうございます。
実際暖かいですよ~(^∀^)ノ
寒い冬には重宝しそうです。
ケーブルの音も暖かな感じで心地いいです。

前回は父に僕の使わなくなったものをあげていましたが、
今回は父の使わなくなったプレーヤーで、
僕の音楽再生環境は救われています(^∀^)ノ
by ahtoh (2005-11-20 23:21) 

ahtoh

>>moonrabbitさん
nice!ありがとうございます。
現在色々なものを聴きながら楽しませてもらっています。
これまでにないタイプの音の傾向の製品なので、これまで聴いていた曲でも意外な発見があるのが面白いですね(^∀^)ノ
今のところ迫力という点では少々弱いようですが、聴き疲れしないいいヘッドホンだと思います。
by ahtoh (2005-11-20 23:27) 

ahtoh

>>黒川鍵司さん
エージングは50時間程度ですか。
変化を楽しみながら、気楽に聴いていこうと思います。
ちなみに僕はロックもポップスもほとんど聴かない人間ですので、むしろそっちを試していません(笑)
SA5000とは見事に傾向が異なっているので、黒川さんを見習って曲によってヘッドホンを使い分けていこうかと考えています。

ちなみに今のゴールドのケーブルとAKAIのプレーヤーという再生環境の組み合わせは、相性がめちゃくちゃいいみたいです。どれも暖かな感じの音を出す印象のモノですから。
by ahtoh (2005-11-20 23:34) 

gatekon

おお~、届きましたか!
ケーブルも良さそうですね。

「満月~ふゆ~」、今更聴いてみましたが中々イイですね。
近所に売っていたらつい買ってしまうかもです。
ヽ(´ー`)ノ
by gatekon (2005-11-21 02:09) 

tamegorou

ひぃー、DAC1の記事書いてたら出遅れちゃったぁー!

HD580&KX-150到着おめでとうございまーす!!!

特にオーケストラとか、SA5000とはまた違った表現をするのではないでしょうか
エージング後、耳も慣れると、意外とクリアに感じると思いますよ
というか、自然に感じるかも
個人的には小さめの音で溝口肇なんかもイケると思います
装着した姿はマタギとか、おじいちゃんの耳当てっぽいですが・・・
by tamegorou (2005-11-21 02:18) 

ahtoh

>>gatekonさん
どちらもいい感じですよ~。
映画目的ではちょっと外れてしまった感じですが(笑)

「満月~ふゆ~」は近所で売っていますかね~。
よく分からないですが、インディーズらしいです。
僕はAmazonではいつ手に入るか怪しいところですが、近所に扱っていそうな店がないので待つことにしました。
by ahtoh (2005-11-21 02:49) 

ahtoh

>>ためさん
nice!ありがとうございます。
オーケストラは確かに自然に鳴る感じがしますね。
温かみのある音がいい感じです。
SA5000とうまく使い分けていこうと思います。
by ahtoh (2005-11-21 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。