SSブログ

玄人志向DVI-NF30を試す [PCネタ]

 に取り上げた例の品が届いた。

 玄人志向 DVI-NF30

 NECの独自仕様の端子を変換して、DVI形式にしてくれるアダプターだ。

 こんな感じなっている。

 製品の質感は、かなり安っぽい(笑)

 しかしこれで独自端子でまとめていた、映像と音声、そしてUSB端子のすべてをサポートしてくれていて、機能面に隙はない。

 しかも電源も内部から確保できるようにするケーブルが付属していて、このおかげでPCと連動することが再現できている。

 

 今回父がPCを使えるようにする上で問題となるのは、

 普通に動くか。

 そして、さらなる投資が必要となるか。

 

 色々とやろうとしている場合に、完全にうまくいくことなどまずありえない。

 問題その1。

 僕は全然気づかなかった。

 このアダプターを使って、ディスプレイの端子をアダプターに接続したところで、ようやくこのアダプターのDVI端子と、PCのDVI端子を接続するケーブルがないことに気がついた。

 

 ・・・やばっ。買ってこなきゃ駄目か?

 

 そう思ったが、ふとひらめいた。

 アレがある。

 アレに付属していたケーブルが流用できる。

 通常の切替器なら付属のケーブルはVGAケーブルだった嘆くところだろうが、この製品はDVIの切替器なのだから、当然ケーブルもDVIケーブル

 またもやここで無駄が生きることとなった。

 しかもこの付属ケーブルは、都合よくDVIケーブルだけでなく、ステレオミニケーブルも横についている。おかげで1本のケーブルで映像と音声を確保できた。

 

 

 問題その2。

 旧マシンのHDDが取り外し方が特殊すぎて分からない。

 VALUESTAR C VC667J/3FDはHDDの取り外し方が説明書がない状態ではよく分からないのだ。指をかけて引っ張るようなパーツがあるのだが、それをただ引っ張っても動かないし、どうしていいものやら分からない。

 しばらく格闘してみたが断念して、60GBのVAIO JについていたHDDをセットしてやることにした。

 

 と、2つのトラブルがあったが、無事セットアップは完了。

 ディスプレイは映像も音も問題なし。

 本当に5500円程度の出費で、使えるマシンとして復活させてしまった。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 12

モッズパンツ

良かったですねー。 (^∀^)ノ
それから、私だけ・・・サイドバーの二つ目の写真がヘルスメーターに見えてしまうのは・・・。w 200記事おめでとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-11-19 10:05) 

ahtoh

>>モッズパンツさん
ヘルスメーター・・・見えないこともないですね(笑)

いつもnice!ありがとうございます。
おかげさまで200記事を続けるまで気力が持続できました(^∀^)ノ
by ahtoh (2005-11-19 10:45) 

お散歩爺

最近の若い人達はメカに強い、そして弱電関係も強い人が多いですよね。
私もそういうのやりたいけど・・・・・無駄な抵抗はやめよ・・・だね。
by お散歩爺 (2005-11-19 11:31) 

ahtoh

>>旅爺さん
nice!ありがとうございます。
僕の父も旅爺さんよりいくらか年下と思われる世代の人ですが、
昔なら子供達に「不用意に機械に触るな!」と言っていたのが、
今では「使えるようにしてくれ!」です(笑)

メカをいじって他の人を感動させることはあまりできませんが、
竹細工を作って感動させることはできます。
竹爺さんのブログのnice!の数からしてもそれは明らかでしょう。
僕としては旅爺さんがこれからメカいじりに目覚められるよりも、
情緒豊かな竹細工を作り続けて欲しいです(笑)
by ahtoh (2005-11-19 11:45) 

tamegorou

すばらしい!スキルアップしながら親孝行!!!
なんとかしようという気持ちがあれば、この世に無駄なことなど無いのでしょう

200記事、おめでとうございます!
ということは、ahtohさんがブログを始めて祝200日かな?と思ったら、
一日複数記事もあるんですねー!!!
by tamegorou (2005-11-19 21:57) 

ahtoh

>>ためさん
nice!ありがとうございます。
気持ちもそうですが、まずモノが豊富にあることに救われましたね(笑)
普通は余分なDVIケーブルなんてまず出てこないですよ!

>ブログを始めて祝200日
僕もそれを思いました(笑)
でも序盤に空けてしまった数日と、複数記事の日ということを考えると、
よく分かりません(;´Д`A ```
by ahtoh (2005-11-19 22:17) 

moonrabbit

無駄が生きると嬉しいものですよね。昔使っていたケーブルをあげたら、「音がよくなった!」と喜ばれました。まぁこれも無駄が生きたことに(^^
by moonrabbit (2005-11-20 01:02) 

ケーブル類は基本的に何でもとって置きます。捨てません。
やっぱり何かのときに役に立つんですよね(笑)
by (2005-11-20 10:30) 

ahtoh

>>moonrabbitさん
nice!ありがとうございます。
僕も色々な機器を父や弟に譲っていたら、自分では無駄となるもののほとんどが生きたことに(^^
こういうときはやっぱりうれしいですよね(^∀^)ノ
by ahtoh (2005-11-20 12:41) 

ahtoh

>>Tadさん
nice!ありがとうございます。
Tadさんの場合はお仕事柄もあってすごいケーブルが色々と眠っていそうですね(笑)
ケーブルもそうですが、製品付属の変換プラグなんかも個別では市販されていなくて重宝することがあるんですよね。(^∀^)ノ
僕は本体は駄目になって処分しても、できるだけのケーブル等は回収してしまう性分です(笑)
by ahtoh (2005-11-20 12:48) 

とんかつ

お!デジタルビジュアルインターフェイスじゃないですか~
HDMIのお父さん?
たしか音声とコントロール信号がないやつでしたっけ?
息子がいってたな~HDMIとDVIでたまに不具合ていいますか、なんといいますか?HDMIにコピーガードが入ってるから、その関係で映像が出ないとかなんたらかんたらまたまたむずかしいことを語っていたことを思い出し、吹きました(笑い)!
by とんかつ (2005-11-20 21:32) 

ahtoh

>>とんかつさん
父のみならず、我が家の全員がHDMIはおろか、D端子やコンポーネント端子とは無縁の生活を送っています(笑)
そりゃあ、もうすぐ10年選手となるビクターのTVが現役の家ですからね。
S端子が限度なんですわ(自爆)
もうちょっと頑張っても、14インチのWEGAにあるAVマルチ端子だけです。
しかもRGBカラーにしか対応していないモデルなので、これでは正しい色ではDVDが見れません(;´Д`A ```
by ahtoh (2005-11-21 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。