SSブログ

震災対策でIS05

皆様は震災で被害を受けずに済んだのでしょうか。
僕は一応は平気でした。
直接の被害といえば、液晶ディスプレイが吹っ飛んで床にダイブしていたくらいです。
あとは部屋の壁紙が地震で破れたくらいでしょうか。

しかしながら市では死者も出ており、周囲にはまだ瓦屋根や塀、そして壁に痛々しい傷跡が残っています。
震災直後は断水にもなりました。
市内ではまだ断水が続いている地区もあります。
市役所の旧庁舎は地震の影響で立ち入り禁止になりました。
まさに被災地。
どうやら支援を受けるほどではなくとも、被害は結構受けているようです。

あの日から1週間。
今でこそだいぶ復旧してきましたが、その間も通勤徒歩5分という卑怯な環境にある僕は申し訳ないほどに恵まれた環境にいました。
断水になったのは震災翌日の夜のみ。
本当に被災地扱いされたのか計画停電の対象地からは除外され、その後対象地域が増えた現在でもうちの周辺は除外されており、今後も停電で困る事態はなさそうです。
ガスも大丈夫そうで、車にも無理に乗る必要がなく、ガソリンの心配がありません。
スーパーにものが少ない時期もありましたが、食事をする上でそこまで困っていません。

ただ心配だったのが、auの携帯 W61Pを水没させて以来使っていたW41Sのバッテリーが、見た目的にも膨張していて非常に不安定だったため、有事に使い物にならなくては困ると思い、近くのauショップで機種変更をすることにしました。

・・・半分は真実で、半分は嘘です。
元々先週末に秋葉原に出る用事があったので、その時に出たばかりのIS05の様子を見て機種交換を検討しようという感じでしたが、この震災が起こり不安な感情が爆発。
近くの家電量販店で様子を見ようとするも閉店中。
ますます不安になってその先にあるauショップに駆け込んだというのが実情です。
最後の最後までS006とIS05のどちらにするか悩んでいましたが、そこまでの高画質は求めていない点とカスタマイズ性のよさを考慮してIS05にしました。
気持ち的にはホワイトがいいかと思っていましたが、グリーンXブラックのみ在庫があるということでそちらに決定。
別にこちらでも問題は感じません。

しかし、他にこんな馬鹿いるんですかね。
これでコンパクトなスマートフォン IS05とPocket wifi Sの2台持ちなんですよ。
今の一般的なスペックありきのでかいスマートフォンは好きになれないとはいえ、何か計画性のなさを感じます。
使い分けも悩んでいます。
割引キャンペーンの都合上、どちらも通信プランが半従量制にしてしまいましたし。
とりあえず今月はemobileの契約の方がとっくに上限に達しているので、こちらのテザリングを活用してauの出費を抑えますが、来月以降はiPadの外での使用を抑えるならという制限付きならauの回線を通信メインにしたほうがいいように思えてきました。

でも電話掛け専のemobile機。
電話受けメインかつ通信メインのau機。
何か間違っています。
そしてこの使い方ならPocket wifi SじゃなくてH31IAのままでもよかったのでは・・・。

無計画って恐ろしい。
震災後、食料品確保、ガソリン給油に必死になる人達を煽られてアホだな~なんて思っていたら、ここにもっとアホがいましたよ!



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。