SSブログ

カードがロックされています [その他のネタ]

本日、僕の手元にあるデジカメがやってきました。
そのモデルとはNikon S51です。

遡ること二年前、姉の誕生日は(自分は弟に買っていないにも関わらず)デジカメとプリンターが欲しいな~というわがままに応えて買ってあげたものです。
それがなぜ僕の手元にやってきたのか。
理由は簡単です。

壊れたから。

さすが同時にあげたプリンターのLEDもプレゼントしてすぐに破壊した、機械音痴でガサツな姉なだけのことはあります。
一時期僕の持っていた同じモデルのデジカメを貸してあげたのですが、この前の誕生日に新しいデジカメをしっかりゲットしつつ、壊れたのと借りていたデジカメが同時に帰ってきたわけです。
・・・なんだか微妙なやりとりです(--;

姉は当初一度せっかくもらったものだからと修理に出したようですが、それが修理代1万円と聞いて修理を中止させました。
下手をすると3ヶ月に1度モデルが変わっていくデジカメに対し、当時の購入価格の半分も払うくらいなら新しく買ったほうが利口です。
受け取り次第、一応自分のほうでどうおかしいのか検証してみることにしました。



故障箇所は前に話に聞いていた通りカードリーダー部のようでした。

s-DSCN1527.jpg



実際にはSDカードはロックされていないのに、誤認識してロックしていると判断しています。
この件について少し調べるだけで、情報が出てきました。

ツマミの隙間を埋めるようにセロハンテープでとめればいいとか。
早速試してみましたが、うちのケースではうまくいきません。
しかしロックされているかいないかはこのツマミで判断していることが分かっただけでも幸運でした。
何度か出し入れしているうちに、あるとき認識しました。
そのときにカードを取り出そうと電池蓋を開けたら、カードが飛び出てきたときにはっとしました。

このやり方で接触不良が直るかも?

カードを一度奥まで挿入してから、もう一回押してはみ出させます。
そこからカードを蓋で押し付けながら閉めていきます。
するとパーフェクトとはいいませんが、前より格段に認識しやすくなりました。


もし同様の事例で困っている方がいましたら、参考にしてください。


余談
本日仕事で東京に来たついでに秋葉原を徘徊しました

1.第2世代IONのマザボを物色。
2.SSDを物色。
3.iPod関連のグッズを物色。
4.ポータブルオーディオ関連のものを物色。
5.小さいサイズの冷凍庫を物色。

結果、久々に秋葉原に出たというのに何も買いませんでした(笑)
その理由は以下の通りです。

1 >現在のPCの主たる用途はiPadの母艦 多少グラフィックが変わろうが、そもそもWEBブラウジングに使わないのであれば文字は何とか読める程度で十分。
2 >PCの構成をころころ変えたがるせいで、母艦のSSDがHDDに戻ってしまった。それの補充をするつもりだったが、やはりそこまでして変える必要もないという判断を下した物欲沈静ホルモン(?)が出てきて保留。
3 >家の近所では予約受付中となっていたiPod touch 32GBも即日手に入るみたいだったが、どうも買い替え物欲が暴走しない。
4 >イヤホンやヘッドホンアンプ関連をいろいろと物色。新しい製品も出てきているが、今もっているある程度のレベルのものに差し替えるだけの魅力を感じられず物欲が沸き起こらない。
5 >最小だと言われたモデルでも求めているサイズよりも大きすぎて、ワンルームの部屋には到底置けず断念。

そんな感じで昼から夕方まで徘徊していたのですが、もうちょっとで30才を迎えるところにきてしまって、物欲が減衰しているのは年齢の影響でしょうか?
それとも一通り求めているものが揃ってしまったせいでしょうか?
秋葉原まで行って全く買わないというのはめったにありません。
やはりこういうときこそ貯金でしょうか(^^;

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

moonrabbit

カード自体のロックの接触とかの問題もあるようですね。
ウチでSDカードがLOCK状態になることが何度かありました。(^^;
by moonrabbit (2010-10-25 02:49) 

土屋浩平


おかげさまで借金200万、完済しました!
まさか女性とセ ッ ク スするだけの仕事があるなんて。。。

営業の仕事を辞めて、こちらに転職して正解でした(^_^)/
http://Simo.Naraduke.net/6386toh/
by 土屋浩平 (2010-10-31 07:37) 

土屋浩平


おかげさまで借金200万、完済しました!
まさか女性とセ ッ ク スするだけの仕事があるなんて。。。

営業の仕事を辞めて、こちらに転職して正解でした(^_^)/
http://Simo.Naraduke.net/ol3h-sf/
by 土屋浩平 (2010-10-31 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ATH-DWL5000とATH-DWL5..祭りの後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。