SSブログ

連休のドライブは栃木と福島 [その他のネタ]

 1日~2日はドライブ関連の情報誌を頼りにした上で、行き当たりばったりのドライブをしてきました。
 
 その行動を大まかに記載するとこんな感じです。
 画像は後の記事でUPします。

 追記 なんだか時期を逃してしまいましたので、やめておきます(--;




 某県某市より車で1時間半、後輩のいる浦和まで移動
 後輩を乗せ、浦和ICより高速道路で移動
 ガソリンがギリギリまで少なくなり、都賀西方PAで燃料を補給しようとするがスタンドがないことを知る
 高速を降りて燃料補給
 その後また高速に戻るのも癪に感じて、一般道で移動
 時間は昼を少し過ぎたところ
 少し北上すると宇都宮へ着くということで、餃子の有名店を目指す
 「正嗣」で40分ほど待って食事
 その後さらに北上
 鬼怒川温泉街へ
 ここでは温泉に入らず、龍王峡、虹見の滝あたりを散策
 その後さらに北上
 散策で汗をかいたので、那須塩原の公共の温泉センター「華の湯」に入る
 その後情報誌だとここで1泊して南下するところを、思いつきで白河市へ移動
 その到着時刻は22時
 夜の小峰城を眺める
 誰が絡んだ城なのか無知だったが、仕事で行くこともあった場所、結城との関連を知り妙な縁を感じる
 街中でその時間でも営業をしていた数少ない店「アビラ」という店で大盛りのカレーを食べる
 街から少し離れて、南湖公園駐車場で車中泊

 翌日7時から南湖公園見学
 その後小峰城を見学
 昼時になったのでラーメンで有名らしい「とら食堂」へ向かう
 食べるまでに2時間待つ
 食事後南下
 那須ガーデンアウトレットで買い物 後輩の服と靴選びに付き合う
 2時間歩き回り、高速に乗って浦和に戻る
 浦和の後輩宅周辺で食事
 後輩を家まで送って解散
 某県某市へ1時間半かけて戻る
 23時45分家に到着


 後輩に運転の疲れは大丈夫か確認されましたが、気づけば2日間運転休憩のために立ち止まることは一度もなく、トータル400kmほど運転していました。
 それでも意外なほどに疲労感がないのは、新車フィットのおかげでしょうか?
 終わってみれば自然散策、史跡見学、名物の食事、アウトレット品の買い物と隙のないドライブですね。
 しかも宿泊代をかけていないので、多少奢ってやってもかなり安上がりでした。

 高速代約4000円
 食事代約5000円
 土産代約2500円
 ガソリン代約5000円
 入浴代700円

 全部合わせて2万円でおつりがきています。
 回ったところでよかったと思ったのは、思いつきで行った白河市ですね。
 見れたものももちろんよかったのですが、ボランティアガイドの方を含めていろいろと現地の方々の優しさを感じました。
 そして桜の咲き具合がちょうどよかったのも運がよかったです。

 
 逆にがっかりだったのが、情報誌で大きめに取り上げられていた華の湯ですね。
 設備充実と書かれていましたが、あったのは露天と室内の風呂1つずつ、それにサウナだけで700円。
 公共の温泉センターでこんなものとは。
 別に設備はこれでも一応の用は足りているので大きな不満はありませんでしたが、公共施設の割りに高すぎませんか?
 地元北海道と比較するのもあれですが、同規模なら300円くらいで提供していそうなレベルに感じました。
 地元の方には割引があるようでそこで多少調整できているのかもしれませんが、この感じなら料金を割り増ししても他所の施設の方がいいように思います。


 あと少し気になったのですが、鬼怒川温泉と那須塩原温泉はGW時期は空いているものなのでしょうか?
 あまり人気がなく、車も停まっていないように思いました。
 同僚からは混んでいるから気をつけろと言われただけに拍子抜けしてしまい、おかげで道路がスムーズに進んだのは幸運でしたが、その一方でこの地域の経済状況は大丈夫なのかと不安になりました。



 いろいろと好き勝手書いたところで、ふと気づかされるのが肉体の衰えですね。
 足をスリムに見せる系(?)の動くと少々きついパンツと革靴で自然散策をした自分もアホですが、2日目にはしっかりとふくらはぎが筋肉痛になっていました。
 今現在、動かすと痛みが・・・(--;
 これでもたまにですけれど、スポーツジムには通っている身なだけに情けないです。
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 1

Succhi

会社入りたてのころを思い出します。
「若い」っていいなぁ...
by Succhi (2010-05-03 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。