SSブログ

続く契約トラブル [その他のネタ]

 もう、がっかりだ。
 いろいろと変えるものではないと思い知らされる。


 今年に入って、保険は生命保険も自動車保険も会社を変え、データ端末、携帯も変更&追加した。
 そして襲い掛かる第一の不幸

 僕の車の保険の等級は今度9等級になる予定だった。
 生命保険を変えたときに、保険屋の姉ちゃんに斡旋された自動車保険を見積もりしてみると2万円ほど安くなっていた。
 ただネットでやるだけなら不安が残るが、保険屋の姉ちゃんにいろいろと見てもらいながら決めて契約した。

 が、その1ヵ月後、電話が欲しいとの葉書が届く。
 よく見ると再通知の葉書だ。
 契約時に電話番号も書いたはずだし、だったらお前のほうから電話してこいよと思いながらも仕方なく電話する。
 すると名義人が違うことを聞かれた。
 前は親の名義で契約していたせいで、親の名前になっていたせいだ。
 そのことを伝えると、今度は同居しているかどうかを聞かれる。
 愚かな僕はここで気がつかなかった。
 同居の家族の保険でなければ、等級を引き継げないことに。

 そして、等級は引き継げず6等級となりプラス約5万円を請求されることになってしまった。
 どういうことだと保険屋の姉ちゃんに聞く。
 するとそんなことをわざわざ聞かれたの?と驚いていた。
 過去にそんな事例は聞いたことがなかったらしい。
 その後同僚に問い合わせても、そんな話は聞いたことがないとか。
 ・・・該当者もみんな嘘をついて切り抜けていて、これはただ僕が馬鹿だっただけなのか?

 その後アドバイスを元に同居予定だったがそれが延びてしまっていた。それでも駄目か?と聞くが、やはり駄目とのこと。
 だったら解約してやろうかと思ったが、ここで等級の引継ぎは切れてしまって前のところに戻したところで通用しなくなっていた。
 ちょっと調べてみると、1~5等級の人がリセットして6等級からはじめられるようにするには、1年待たないといけないらしい。
 だが7以上の等級の場合は、引き継ぐ猶予は契約が切れてから1週間。
 今回のようにあとで引き継げないことが発覚した場合には、期日よりも相当前から契約を結んでいないと間に合わないということになる。
 当事者となると、実にえげつなさを感じる。
 救われる手段は残されていないようで、やり場のない怒りだけが残った。
 

 そしてほぼ時を同じくしてEmobileでも若干トラブルがあった。
 きっかけは携帯のほうの契約の名前が間違っていたこと。
 これではデータプランと携帯を2つ契約することによる割引が適用されるか怪しい。
 メールで聞いてみるが返信が遅いので電話で聞いてみる。
 するとちゃんと適用されていて、名前のほうも両方同じだとのこと。
 その後送れてメールが届く。
 そこにはどうにも不思議な返答が待っていた。

お問い合わせいただきました『ケータイプランデータセット』につきましては、 4月請求分では一括請求の手続きが済んでいない状態であったため、 割引きの適用がされておりませんでした。 現在、ご契約中の2回線は一括請求の手続きが済んでおりますので 5月請求分は『ケータイプランデータセット』が適用された お支払い金額になりますのでご安心くださいませ。



 安心というか・・・4月分は適用なしとしてちゃんと取るんだな。
 もし名前が間違っていたことが原因なら、過失は会社にあると思うのだが。
 ほかにもケータイプランデータセットをお使いの方は確認したほうがいいかもしれない。


 そんなことが続いて、今はサービス会社不信となっている。
 僕にも過失がないわけではないとは思うが・・・。

 皆さんも契約トラブルには十分お気をつけ下さい。
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 7

Riever

姓名関係での二重トラブルはショックでかいですね(ーー;;
でもイー・モバイルの方はおかしくないですかね?文読む限り、こちらはahtohさんに非はなくて、あちらが勝手に間違えていただけのような・・・
それで割引適用なしですか?絶対おかしいです。

・・・まあ、それ含めて、「ありえない!?イー・モバイル」なんですが(爆)
ホントこの会社、全くいい話を聞かないなぁ・・・
by Riever (2008-04-30 00:58) 

防人

保険の件、それはおかしいですね。

保険屋は、前の保険証を確認しなかったのでしょうか?

保険屋の過失が多大にあると思います。
by 防人 (2008-04-30 08:45) 

moonrabbit

完全に保険屋の姉ちゃんのミスです。
責任を取らせましょう。
by moonrabbit (2008-04-30 11:24) 

かつぽん

保険屋の姉ちゃんにも相当の責任はあるでしょうし
イーモバなんて完全な言いがかり。
保険屋はともかくイーモバならゴネるな、きっと(^^;;;
by かつぽん (2008-04-30 12:21) 

PIPI



保険の契約ってユーザは逃げられないのが今の法体系なのか?
ahtoh さんのプログ読んだとき、これって安くなるよって言っておきながら偽称保険?と思った。

ひどすぎる!

今は、説明義務が代理店にあるのでユーザが勘違いするような説明したなら契約破棄できるけど、今より悪い等級での契約条件では不合理ですよね!

こうなったらセールスレディに+50k¥分を他の形で補償してもらうことです。例えば交際費で商品券、TDL入場券(金券ショップ換金)、

ちなみにPIPIの自動車保険会社では契約更新時にネクタイ、CD、ケーキとかいただけているので、交際費が当てられていると思われますぞー!(ちなみに等級は最高限界です。だからもう安くならんのよー)


by PIPI (2008-05-01 00:02) 

Chris

ある意味ahtohさんらしいといえばらしいネタですね・・・。
by Chris (2008-05-01 21:59) 

ahtoh

皆様、コメントありがとうございます。

保険の方は自力で何とかしてしまいました。
そのときにまさか保険の姉ちゃんの助言が仇となり、
ちょっとあせりましたが・・・。

イーモバの方は
実は申請がいるパターンもあるようです。
自動じゃなかったようで・・・。
データ端末、携帯の両方をお使いの方はお気をつけください。
by ahtoh (2008-05-03 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。