SSブログ

これでよかったのか、悪かったのか [PCネタ]

 先週末、デスクトップのPCが欲しいという欲求がこみ上げてくる。
 で、何かいいものはないかといろいろと調べてみるものの、ここ3,4年PCに対する関心がかなり薄れてしまったために全然ついていけない!(笑)
 CPUの名称からして怪しい・・・。

 週末はどんなものにするか検討するのが精一杯で、買いに行く余裕がなかった。
 とりあえず余計なシフトも入っていないショップのPCにでもするつもりでいた。
 そして昨日、仕事帰り・・・といってもかなり迂回する場所にあるPCショップに寄ってみると、ちょっと見ていただけで閉店時間が来てしまって店員の出て行ってくれオーラに耐え切れずその日は撤退した。
 そして今日はリベンジとばかりに昨日よりは早めの時間に店に着いてPCを見ていた。
 
 個人的に重視しているのはフツ~のスペックでDVI端子を搭載している製品
 週末も調べていて気づいていたが、この要求を満たすPCは結構少ない。
 
  低価格機にはもちろんなく、ハイエンド機にはグラボを搭載しているために当然ついている。
 程よいくらいのスペックでいいと思った製品には当然のようについていなかった。
 
 そんな中アウトレットコーナーには型落ち品が139980円→89800円→79800円となっている物が置かれている。
 Athlon 64 X2のCPUのPCで、グラボを積んでいるためもちろんDVI端子つき!
 その隣にはCore 2 Duoのものも、値引きして89800円止まりの状態で置かれている。
 どちらも他スペックに比べてやけにメモリだけが少なめということもなく、結構パーツのバランスがいいように感じた。
 廃れてもかつては14万円近くで売っていただけのことはあるようだ。

 僕は他のPCも見ながら、素人同然のような感じで店員に相談に乗ってもらいながら悩んでいた。
 いや、どんな目的でお使いの予定ですか?と聞かれて、大して用途が決まっていないので「いろいろ」としか答えることができなかった時点で完全に素人だろう(笑)

 僕はこれまで自作してもずっとインテルのPCだったとはいえ、別にインテルに執着してはいない。だから今回はAthlonでもいいかと思い、店員にまだ下がらないのかと交渉(笑)
 決まり文句だろうが、これがいっぱいいっぱい・・・とのこと。
 だが僕にはもう1つ買うものがあった。
 EMOBILEの携帯、H11T用のmicroSDだ。
 今度はおまけでつけてと交渉(笑)
 実質2000円しないものだ。
 あわよくばいけるのではないか。
 そんな期待をしていた。
 
 ところがこれまた嘘か本当か、今調べてみたらそのPCの価格、赤なんです。と言われてしまったら、その場はそれ以上無理だと判断して購入することにした。
 競合店が多いところならいけたのだろうが、ここではそうもいかないようだ。
DSCN0259.JPG

 で、このPCのスペックだが主要な部分はこんな感じになっている。

CPU Athlon 64 X2 5200+
OS Windows Vista Home Premium
メモリ DDR2 1GB→2GBに増設
HDD 320GB
マザボ 570SLI
グラボ Geforce 7900 GS

 調べてみると2007年1月末発売のモデルらしく、マザボ・グラボあたりは確かに型落ち品だ。
 新製品の同価格帯のものと比較すると、強みはHDD容量がちょっと多いのとグラボがついている点だった。
 型落ちのグラボだが3Dゲームはまずしないので、これでも十分すぎるだろう。
 
 
 本体に特に不満はないのだが、今回もはずれ引きの名人としてなかなかおいしい状態のものを引いてしまった。

 そのはずれとは、






 電源ケーブル入ってねえ!






 というわけだ。
 たまたまうちには電源ケーブルの数があったからいいようなものの、これはあんまりでないかい?



 そして微妙に失敗したかと思っているのがこれ。


 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt741ic2d_main.php


 これを買った店というのがパソコン工房だったりするわけだが、リンク先の製品をBTOで最小構成で頼めば、買った金額よりも安い価格でグラボつきの最新の組み合わせができたようなのだ(涙)
 
 こんなの即納モデルにはなかったし、値引きもしてないから分からなかったわ!

 
 とはいえグラボは基本スペックでは買ったものの方がいいようだし、その気になったらSLIもできるようだし、HDDも容量が多いし、OSが重いといわれるVISTAにしても自分の用途では十分サクサク動いているし、すぐに受け取れたし、問題はなかったということで気持ちを落ち着かせておこう。

でも、
私だったらこっちのリンク先のモデルを選びますね。
なんてコメントが入ったら切ないぞ!(笑)
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 14

Chris

PCの技術は日進月歩で正直ついていけるのは
コアユーザーのみですね。
今の規格も数年後には使われない規格だったりするので、
正直PCの買い時の見極めは困難です。
今私が感じるのは正直こんなハイスペックなPCをそんなに使いこなせる
人がいるのかなぁというのが正直な実感です。
ほとんどの人はインターネットかメールでことがすんでいますからね。
3Dのゲームをやるとかなら違いますけど・・・。
by Chris (2008-04-09 10:37) 

moonrabbit

ネット&動画程度だったら4万程度でも十分と思っています。
とりあえずPC物色中。RAMは4G乗せたいなぁ~。
DDR2が異常に安い昨今・・・どんだけぇ~!と言いながら徘徊してます。。(^^;
by moonrabbit (2008-04-09 15:08) 

Riever

まあSLIは私みたいなバカ以外は買う必要もないと思いますよ(笑)
メモリは安いんで4ギガまで増設してもいいとは思いますが、たいして使う用途が無いなら別にいいかなと。
HDDも(知らないうちに無くなっても)増設するのにたいしてかかりませんし、十分ですね。

携帯でリンク先は見られなかったので、見たら評価がかわるかも知れませんが(^^;;;
by Riever (2008-04-09 17:04) 

ahtoh

>>Chrisさん
nice!ありがとうございます。
買い時は欲しいと思ったときかもしれません(笑)
個人用PCを仕事で使うのでなければ、用途はネットとメールで使うくらいの人が大半ですよね。
ゲーム用となると求められるスペックが格段に上がって大変でしょうが、それもバリバリの3Dゲームの話。
そうでもないちょっと3Dといったくらいのゲームでは入門機として売られているものでも十分足りてしまいますよね。
by ahtoh (2008-04-09 19:44) 

ahtoh

>>moonrabbitさん
nice!ありがとうございます。
>4万程度
OSがXPなら同感です。
VISTAではきついのでしょうが・・・。
そもそもVISTAにするメリットもそこまでないですし、OSはXPにしておいて4万のPCに1万未満のグラボを付けていればそれでよかったという気もします(--;
by ahtoh (2008-04-09 19:48) 

ahtoh

>>Rieverさん
nice!ありがとうございます。
安くてもとりあえず2GBで困って感じることはないようなので増設の予定はないです。
HDDも何だか余っているので買う予定がありません。
買うならSE-200PCI LTDくらいですかね?

by ahtoh (2008-04-09 19:56) 

Succhi

十分なスペックではないでしょうか?
価格もVista付きなら妥当ですよね?
私もたぶん、ahtohさんの選択モデルを選ぶかな?
by Succhi (2008-04-09 21:22) 

ahtoh

>>Succhiさん
nice!ありがとうございます。
無理に流行のものを入れようとしていないせいか(?)、
バランスよくパーツを選択している気はします。

>私もたぶん、ahtohさんの選択モデルを選ぶかな?
まさかこのコメントをいただけるとは(笑)
どこか救われた気分になっています。
by ahtoh (2008-04-09 23:38) 

Riever

PCでオーディオを突き詰めても基がノイズ源なのでどうなのという気持ちはあります。
…どうせなら未来の「でかいもの」への資金にしたほうが(爆)
by Riever (2008-04-10 21:18) 

chappie

PCってすぐ進化しちゃうし、もういくら追いかけたって無駄な気がします(笑)
ボクもせっかくVista導入したのに、来年あたりにWindows7なる新OSが出るというではありませんか!!
あのビルゲイツの野郎めwww

電源ケーブルが入ってないってとこで吹き出しそうになりましたw
by chappie (2008-04-11 13:38) 

ahtoh

>>Rieverさん
未来のでかいものを何にしようかと考えてはいるのですが、今の状況だとプレーヤーを高いユニバーサルプレーヤーに変えるくらいでしょうか。
でも正直、今の環境でも十分だと思っているだけに・・・。

by ahtoh (2008-04-12 23:38) 

ahtoh

>>chappieさん
nice!ありがとうございます。
これには僕も唖然としました。
まさかこんなことをやってくれるとは。

by ahtoh (2008-04-12 23:41) 

防人

そうですよね。

PCの発展は目覚しいです。上を見て選んだり、安くなるまで待ったりと、なかなか踏ん切りが付かない時もあります。

その場合は、えい!と思い切って買った方が、後悔が少ないです。

この頃のCPUの能力は、調べないとわからないのが難点ですよね。(いちいち覚えていないf(^^;)

電源ケーブルには笑えましたwwワクワク気分、急下降・・
by 防人 (2008-04-16 13:01) 

ahtoh

>>防人さん
nice!ありがとうございます。
電源ケーブルは目を疑いました。
マザボかグラボについていたと思われるSLI用のアダプターはちゃんとついていたんですけど、何か付属品が足りないと思っていたら・・・。
by ahtoh (2008-04-16 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。