SSブログ

いちおう汚名返上?[みんぽす MDR-EX700SLレビュー2] [SONYネタ]

 一度は駄目だと評価しながらも、引き続きみんぽすさんからお借りしているMDR-EX700SLのレビュー。
画像.jpg
 MDR-EX700SLの音は、

 高域はしっかり出ている。  低域はもわ~んという感じ。 
 というのがすごく大雑把な印象で残っている。

 この音の感じはどこかで聴き覚えがあった。
 それは何だったかと思い出すように部屋を見渡す。
 
 するとあったではないか。
 部屋に二つ、ドンと居座っているスピーカーが。
 そう、この音の感じはうちのスピーカーと似ていたのだ(笑)

 本来はそんな音のスピーカーではないのだが、アパートの薄い壁という理由から音量をかなり控えていると、締りがなくだらしない低音しか出ない。
 
 そこでEX700SLは16mmのドライバーを使っているとのことで、しっかり鳴らすには他のイヤホンよりもより強い出力が必要なのかもしれないと考え、接続しているHD60GD9ECの音量をちょっとうるさいと思うくらいまで上げてみた。

 すると低音はしっかりと鳴り始めた。
 時には数千円レベルの音にしか聴こえなかったEX700SLが、ちゃんと数万円のレベルの音になっている!
 そうか、機器側の出力が足りなかったのか!

 想定外の理由によって評価は駄目からまあまあになった。
 しかし残る疑問が1つ。
 
 で、本来の音で聴きたかったらずっとこの音量で聴き続けろって?  難聴になるだろうが!
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 13

moonrabbit

え?難聴製造器??
違います、実は耳が遠くなった人用に・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー )コラコラ
by moonrabbit (2008-03-12 09:49) 

たぬき

うーみゅ・・・。
これ、ボリューム上げても救いようがないような気がします・・・。
一応まだ手元には残していますが・・・。
by たぬき (2008-03-13 01:50) 

Riever

ということは難聴のボクにはピッタリですねd( ̄  ̄;)☆\(--<サラニススムゾ

EX700は感度が異様に高い話を聞きますが、そのつけが回ってきている状況ですか(^^;;
別に感度を上げる必要はないと思うんですけどね(^^;;;
by Riever (2008-03-13 19:32) 

ahtoh

>>moonrabbitさん
nice!ありがとうございます。
いや~、気をつけないと本当に難聴製造機になってしまうと思います。
高評価している方はおそらく結構な音量で聴いているでしょうし、
その方の耳は大丈夫かといらぬ心配までしてしまいそうです。
by ahtoh (2008-03-13 20:19) 

ahtoh

>>たぬきさん
nice!ありがとうございます。
上げても駄目でした?
好みによるところもあるのでしょうが、
所有していてそれは切ないですね(- -;
by ahtoh (2008-03-13 22:59) 

Chris

ソニービルで試聴した以来ですが・・・
装着感はすごくよかったです。
値段が高い分批評もシビアになりそうですね。
by Chris (2008-03-14 09:02) 

ahtoh

>>Chrisさん
nice!ありがとうございます。
そうなんですよね。
そのあたりも記事にしようかと思っていましたが、
僕にもこの装着間はすごくよかったです。
これで音の方も普通によければ、海外高級イヤホンを使っている方々にも受けたのでしょうが・・・(- -;
by ahtoh (2008-03-14 19:26) 

Riever

あ、私スルーされてるorz
by Riever (2008-03-15 09:27) 

ahtoh

>>Rieverさん
あ、あれ?
・・・意図せずスルーしてしまったようです(- -;

Rieverさんは前に記事にされていましたが、
あまり耳の調子がよくないとか。
EX700SLが欲しいという気持ちも分からないではないですが、
これはやめておいたほうが・・・。
by ahtoh (2008-03-16 07:34) 

Riever

あれ?本当に地雷ですかね?
でもこのクラスになるとカナルが多くなるんですが、カナルだと例の「耳の調子」で正常に聞こえない可能性が出てくるので、そこまで耳の奥に入れないEX700を選択肢に入れているということもあります。
でも地雷だとちょっと考えてしまいますね(^^;;;
by Riever (2008-03-17 19:33) 

ahtoh

>>Rieverさん
そこまで極端に悪いというわけでもないのですが、
苦労して入手して、ワクワクしながら聴いてみたら「アレ?」と
なるかもしれません(- -;

もしRieverさんが18歳未満でも親の同意書さえあればみんぽすさんでお借りすることも可能なようですし、モノフェローズに参加して聞かせてもらうのもひとつの手かと思います。

by ahtoh (2008-03-17 21:19) 

Riever

みんぽすさんは返却日を守らなそうな私にはちときびしいです(^^;;
でも、何処も試聴できる場所がないんですよねぇ・・・。宮城県の量販店は結構探し回りましたが全部ダメでした。
まあEX700は逃げませんし、購入の際にはちょっとした比較をしてやろうと思っているので、それまで楽しみに待つことにします。
by Riever (2008-03-17 23:33) 

ahtoh

>>Rieverさん
返却日は僕は厳守できていないかも・・・(- -;
DS7000に関しては完全に数日遅れてしまいました(笑)
それでもEX700を貸してくれるみんぽすさんには、とても感謝しています。

ところで自分で勧めておきながら、すっかり忘れていたことがあります。
みんぽすさんがメーカーに返却する期日が3月17日のため、僕の返却日が先週末になっていました。
・・・つまり借りようと思ってももう遅かったと・・・(- -;

by ahtoh (2008-03-18 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。