SSブログ

除湿機は暖房として使えるのか [その他のネタ]

 夏に購入した除湿機は洗濯物を部屋干しするのには活躍しているが、夏に使うとただでさえ暑いのにこれを動かすことでさらに暑くさせられた。

 寒くなったこの数日、コタツに一度入ると身動きできなくなるため、コタツの外も暖かくしようとしばらく除湿機をかけ続けてみた。

 コタツ以外にも一応エアコンはついているが、簡易暖房としてきっと役に立ってくれるであろう。

 そんな期待を抱いて待ち続けた。

 

 

 結果

 

 

 無理!(笑)

 

 

 ヒーターで暖められたはず温風も、送風口から1mも離れればむしろ冷たく感じられる。

 さらには室温も思ったよりも上昇しない。

 2、3時間つけ続けても、2~3度上昇すればいいところだ。

 12度が14度になっても寒い。

 寒くて今温まって欲しいのに、そんなに待ちきれない。

 除湿機の本分である除湿機能も、使わずともすでに湿度が30%台の部屋ではあまり意味がない。

 洗濯物を乾かすのに重宝するぐらいだ。<これはこれでかなり大事なのだが

 結局、自ら立てた極力エアコンは使わないという誓いは脆くも崩れ去り、エアコンとコタツのダブル暖房となってしまった(笑)

 

 ただ部屋ではなくて玄関から部屋までの通路で洗濯物を乾かすために運転させ続けたことがあった。

 そのときはタイマー設定を忘れたために、仕事に出かける前にかけて帰ってくるまでつけっぱなしという失態を犯してしまったが、そのときの通路の温度はなかなか上昇していた。

 まさに温風の出される乾燥室といった感じの空気になっていた。

 運転時間約12時間もかければ当然か。

 時間さえかければ使えないことはないのだろうが、簡易暖房として使うにしてはあまりにも非力。

 除湿能力は高いかもしれないが、冷風も温風もあまり室温と代わりがない。

 本来の除湿機としての用途意外で無理矢理使うのはやめて、素直に部屋干し&夏の除湿用として使うべきだということだろう。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

akoustam

いやいや、わが家にはPLAYSTATION 3という簡易暖房がありましてですねぇ、タンパク質の折り返しの計算をさせながら背面から盛大に熱風が出てくるという素晴らしい暖房ぶりを発揮しております。もちろんahtohさん家の除湿器と同じく、部屋そのものを暖める能力はないのですが(^^;
by akoustam (2008-01-26 17:26) 

moonrabbit

北海道では春先の気温なんですよねぇ12~14度って。。。(^^;
by moonrabbit (2008-01-26 20:53) 

ahtoh

>>akoustamさん
nice!ありがとうございます。
PS3も発熱がすごいらしいですね。
うちの真空管アンプも寒いときに手を当てると非常に助かります(^^;
でも部屋まではなかなか暖まらないんですよね。
by ahtoh (2008-01-27 00:52) 

ahtoh

>>moonrabbitさん
nice!ありがとうございます。
正月に実家に帰ったときは朝起きたら部屋のストーブが4度なんてこともありましたね~(^^;
でもこっちはこっちで寒く感じるから不思議です。
by ahtoh (2008-01-27 00:54) 

Riever

>無理!(笑)
・・・タイトル見たとき、私は出来るとばかり思ってました(←バカ)
だって除湿器、ホントに熱いですもの。

ちなみに私の暖房はTA-NR1(x4)です。
15畳のお部屋なのに数時間すると多少暖かくなってきます(爆)
約2000Wの消費電力で、A級なので効率50%も無いでしょうから暖まるのも分かるのですが・・・
・・・チーム マイナス6%は守れませんね(^^;;;;;
by Riever (2008-01-27 10:29) 

ahtoh

>>Rieverさん
nice!ありがとうございます。
とりあえずうちの除湿機では厳しいものがありました。

TA-NR1×4ならとても暖かいでしょうね。
消費電力が暖房機器より多そうですが(^^;
by ahtoh (2008-01-27 15:26) 

Chris

私の部屋も暖房がなくても結構暖かかったりしますw
特にXbox360が部屋を暖めてくれます。
by Chris (2008-01-27 17:24) 

ahtoh

>>Chrisさん
nice!ありがとうございます。
PS3といいXBOX360といい、最近のゲーム機には簡易暖房としても使えるんですね~。
ディスプレイも買ったことだし、どちらかに手を出してみてもいいのですが、特にやってみたいゲームがないので決め手にかけています(^^;
by ahtoh (2008-01-27 17:31) 

Riever

私のアンプを暖房に使うなら、電気バンバン使ってエアコン使ったり石油バンバン使ってファンヒーター使うほうが地球には優しいですね(笑)
・・・暖房に使うというその発想からおこがましいですけど(爆)

こうしてみなさんのコメントを拝見すると、今の社会は地球温暖化に貢献しているなぁと思わされます。
悪いと言えば悪いですが、PS3にしろXbox360にしろ私のTA-NR1にしろ、性能を出すには仕方がないですよね(^^;;
by Riever (2008-01-27 19:56) 

ahtoh

>>Rieverさん
ゲーム機に関しては省エネも売りのWiiが売れているので、
ゲーム機で温暖化はそこまで進まないかも・・・(^^;
by ahtoh (2008-01-28 20:39) 

Riever

あ、Wiiがありましたね。
個人的にはWiiはヘビーなゲームが皆無なのでアレをゲーム機だとは未だに思えないんですよね(^^;;;
ヘビーゲーマー故の弊害でしょうか。まあ、最近はゲームよりも音楽の方がずっと比率高いですけど(笑)
by Riever (2008-01-29 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。