SSブログ

DENON AH-D5000のレビュー・・・なのか? [ヘッドホンネタ]

 DENON AH-D5000を色々な機器と繋いでみて実感した。

 他の方のレビューを見ても、絶賛こそしていないが悪くも書いていないと僕は思っているが、

 それは繋ぐ機器を選ばずに使えることにあるのではないだろうか?

 

 ならば・・・ならばきっとアレとも相性がいいに違いない!

 

 僕のブログの検索ワードランキング、ダントツ1位のSU-DH1!

 

 

 

 

 相変わらずふざけた持っていき方ですいません<(_ _)>

 普通にレビューをしても、きっと他の方のレビューの方が参考になりそうなので・・・(^^;

 

 構成は DENON DVD-1920 ― Victor SU-DH1 ― DENON AH-D5000

 なんだかんだでプレーヤーもDENONなのがちょっとイイ感じの構成となる。

 

 肝心の音質だが、これまで(・・・といってもSA5000やEdition9くらい)に比べて最高の相性かもしれない。

 音場感も自然で、ドアの開く音を聞いて思わず本当にその方向を振り向いてしまったり、携帯の鳴る音を聞いて思わず携帯を見てしまったのは久しぶりだ(冗談のようで本当の話)

 バーチャルサラウンドで映画を楽しむ上で大事なのは、音場感、低音の厚みとキレの3点ではないかと思う。

 D5000の場合、音のキレという観点ではやや弱いが、音場感も音の厚みも十分すぎるように感じた。

 やわらかい感じの音が、サラウンド感とうまくマッチしているのではないかと思う。

 ボーカルの定位にはややあいまいなな感じはするが、バックの音はソフトの方でもうまく設定されているのか定位が左右の定位に関してはある程度はっきり感じられる(言い換えると前後はそうでもない)。

 装着感も側圧がきつくなく、ヘッドバンドもヘッドバンド全体に均等に圧がかかるようなので、長時間の使用にも耐えられる点も評価できる。

 頭頂部に負荷がかからないのは、髪に優しく感じて嬉しい限りだ(笑)

 ただ寝転がりながら聞こうとすると、ヘッドバンドがずれてしまう。

 それは僕の頭頂部が少ないせいではないと祈りたい(^^;

 

 これまで使ってきたヘッドホンが特別なのかもしれないが、こうも接続機器を選ばないで接続機器の持つ傾向を素直に音を出してくれるヘッドホンは、交流のあるヘッドホン好きな方々に比べてははるかに所有数の少ない(オーバーヘッドのヘッドホンに限定すればまだ10個に達していない)僕にはとても嬉しく感じられる。

 無難といえば無難、しかしその無難さも時には大事ではないだろうか。

 密閉型で無難にいい音を求める方にD5000は、ひとつのいい選択肢ではないだろうか?

 

 

 最後に、すっかり忘れていたD5000の画像

 

 初の木製ハウジングヘッドホンということもあり、この木の質感が結構気に入っている。 


nice!(8)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 23

まめぞう

いやいや、僕もオーバーヘッドは5ヶしか持ってません・・・^^;
ぜ~んぶプラスチックだし・・・(^▽^;)
そろそろ木のヘッドホンが欲しいのですが・・・
とんでもない事になりそうなので自粛自粛!^^;;;
by まめぞう (2007-04-07 05:35) 

nonbiri

僕はオーバヘッド(耳乗せ含む)は3ヶしか持ってません。
しかもそれら全てが頭頂部にダメージが…orz。
なのでオーバーヘッドはほしいです。
でも、現在節約中 ^^;
by nonbiri (2007-04-07 08:16) 

Virgo

木製ハウジング、憧れですね〜。
by Virgo (2007-04-07 09:25) 

moonrabbit

いやいや、まともなヘッドホンの所有数では負けます。(^^;
本数だけなら凄いことになりそうですが。(^^;

展示会ではHX-3に繋がっていたので、HX-3らしさが強く出てしまっていましたが、繋ぐ環境によって大きく変化するというのは分かる気がします。ヘッドホンから音づくりするには面白い機種かも知れませんね。(^^
by moonrabbit (2007-04-07 10:57) 

Riever

私のオーバーヘッドホンの所有数は・・・orz
・・・ahtohさんのように社会人になってから暴走するからいいんだい(爆)
でも私はahtohさんとは違って「社会人1年目」で暴走しそうですd( ̄  ̄;)
by Riever (2007-04-07 12:49) 

Succhi

カーナビの後ろのDENONはこれでしたか~。
私は、D1000しか買えませんが、今回のDENON製品は久しぶりに気合いが入っているようですね!
by Succhi (2007-04-07 13:44) 

音質がどうのこうのという以前に、木のヘッドフォンってだけで何だか欲しくなっちゃいます(笑) 木の質感が好きなんです。

サラウンド系の再生がナチュラルに聞こえるのって、ヘッドフォン自体の素性が良い証拠かもしれませんね。
by (2007-04-07 16:38) 

ahtoh

>>エルモさん
nice!ありがとうございます。
木のヘッドホンはそれだけで何か上質な味わいがありますよね~。

エルモさんは5個と言いながらもちゃんとSTAXにも手を出しているので、
次は遠慮なく木のヘッドホンに逝ってしまって下さい!
by ahtoh (2007-04-07 21:46) 

ahtoh

>>nonbiriさん
nice!ありがとうございます。
僕が学生の頃なんてヘッドホンは持ってませんでした。
音楽を聴けるもので家にあったのは、半分ぶっ壊れたCDラジカセくらいで、
音にこだわれるような状況ではなかったんですよね(^^;
もう10年前の話ですが、友人の家に比べても機器のレベルは低かったなあ・・・。
by ahtoh (2007-04-07 21:50) 

ahtoh

>>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
やっぱり木製ハウジングと聞くと、グッと来るものがありますよね。
僕の思考は、とりあえず木製ハウジングのヘッドホンが欲しいといったくらいの感覚でした。
by ahtoh (2007-04-07 21:54) 

ahtoh

>>moonrabbitさん
nice!ありがとうございます。
moonrabbitさんの所有数はすごそうです(^^;
その多くが何かしらの改造品だったりして(笑)

今度機会があれば別の機器でもお聞かせしますよ~。
レーマンくらいなら手でも持っていけますし。
by ahtoh (2007-04-07 21:58) 

ahtoh

>>Rieverさん
nice!ありがとうございます。
え?社会人1年目で「頭頂部が」暴走?d( ̄  ̄;)☆\(--

弟は今年度から社会人になりましたが、初任給で植毛するとか発毛するとか考えているらしいです(笑)
数年後の逝く末を見ていれば、無理もない話かも・・・(^^;

Rieverさんもオーバーヘッドのヘッドホンで薄くならないように十分お気をつけ下さい。
by ahtoh (2007-04-07 22:03) 

ahtoh

>>Succhiさん
nice!ありがとうございます。
D1000も通勤用とかによさそうですよね。
僕は通勤時間が自転車で5分なので、
こちらに手を出すのは止めました(^^;
by ahtoh (2007-04-07 22:04) 

ahtoh

>>Tadさん
nice!ありがとうございます。
強い癖がないんでしょね~。
SA5000とかEdition9みたいに(笑)

レーマンに繋いでもSA-15S1に繋いでも、
どちらでも結構聴けてしまうのはすごいと思います。
by ahtoh (2007-04-07 22:07) 

Chris

実は某所でD5000を聴いて全然魅力を感じなかったのですが、
どうやら環境が悪かったようで・・・。
みなさんのレビューみると悪くない評価なんですよねぇ。
なのでもう一度聴きに行ってきます!
ちなみに私もこのヘッドフォンはゆるゆるでした、
頭振ったら抜け落ちそうですw
by Chris (2007-04-07 22:31) 

ahtoh

>>Chrisさん
nice!ありがとうございます。
なんだったらそのうちうちに来ます?
じっくりお聴かせしますよ~。

>頭振ったら抜け落ちそう
ぬ、抜け落ちる?・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

あ、違うものを連想してしまいました(^^;
by ahtoh (2007-04-07 23:00) 

Riever

・・・生々しい話を聞くと他人事と思えなくなってくるから怖いです(^^;
by Riever (2007-04-08 00:09) 

Chris

>なんだったらそのうちうちに来ます?
>じっくりお聴かせしますよ~。
おぉー、わっかりました('◇')ゞ
もう少しすると色々ブツが届くので
それが揃い次第お邪魔させてください~。
色々もってきますぜぃ('∇')
その際にはメールでお知らせしますね。
by Chris (2007-04-08 00:40) 

ahtoh

>>Rieverさん
頭頂部が薄くなったら、髪を短く揃えたほうが自然に見えてきます。
○年後に参考にしてくださいd( ̄  ̄;)☆\(--
by ahtoh (2007-04-08 00:47) 

ahtoh

>>Chrisさん
届くブツ・・・気になりますね~。
良質な電源環境だけは用意して待っています(笑)
by ahtoh (2007-04-08 00:48) 

KOZZ

わたしゃ、家用が15台くらいですかのう。
ポータブル用あわせても30台は行かないかな?まだまだですねぇ(笑

D5000,最初は失敗と思っていましたが、今ではかなり気にいっています。
なんか音が柔らかくてきもちいいんですよね~。
by KOZZ (2007-04-08 23:38) 

ahtoh

>>KOZZさん
nice!ありがとうございます。
あの柔らかい感じは癖になりますよね。
さて、コイツのバランス化はいつするんですか?d( ̄  ̄;)☆\(--
by ahtoh (2007-04-09 18:38) 

Riever

長いと露骨に「部分」が目立ってしまうんですね(^^;;
・・・一応覚えておきます。
by Riever (2007-04-09 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。