SSブログ

使っていて気づいたグラタンの欠点 [PCネタ]

 グラタンの売りといえばiTunesとの連携

 そこでグラタンを用いて、iTunesで使えるミュージックサーバーを構築したいと考えている方のために、グラタンの問題点を挙げておく。

 

別のソフトで作ったMP3ファイルを読み込ませると、日本語が文字化けする

 これは弟が何やら処置をしたおかげで改善された。

 ネットで調べてすぐ分かったらしいが・・・詳しいことは分からない。

 

サーバー内の音楽はiTunesで編集できない

 曲をサーバーのHDDに入れたはいいが、微妙な設定が間違っていた場合はタグ編集ソフトを使うか、再度PC内に残っているデータを編集して入れ直すことになる

 転送速度が遅いので、これがまた結構面倒だったりする(;´Д`A ```

 

サーバー内の音楽はiPodに転送できない

 これは結構致命的だ。

 どうしてもiPodにサーバー内の曲を入れたくなったら、一度PCのHDDにコピーしてからiTunesでインポートすることになる

 PC内に音楽データで容量を大量に消費しくないと考えていたのに、これではサーバーに転送した曲も消せなくなってしまう。

 

 確かに自宅内のどのPCでも同じ音楽が聴けたりと便利な点も多いが、欠点も目立つ。

 いいか悪いかは、自分でも正直なところ判断できない。

 知識のある方ならうまく解決する手段も知っているのかもしれないが、

 設定は弟にまかせっきりの僕ではとてもとても・・・(;´Д`A ```

 

 ひとまず、特に知識があるわけでもなくて導入を悩んでいる方は、上記の点を納得した上で購入されることをお勧めする。


nice!(11)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 23

Virgo

私もNAS上のデータの読み込みが出来ないかずっと考えてるのですが、未だ打開案が見つかりません。手持ちのNASで動くと拡張のしがいがあるのですが・・・・
by Virgo (2006-04-25 03:36) 

Ryo

会社でも驚異的なスピードで増殖する画像データをなんとかしなければなりません。
単なるデータ格納のためのHDDでは限界。
やはりデータベースサーバーを導入しなければというところなんですが、
すべての機能を求めると1000万円近くになっちゃう。
でも似たようなことがご家庭でもできるようになってきたんですね〜。
by Ryo (2006-04-25 08:43) 

tamegorou

私にはまだまだ敷居の高い世界ですが、
うまく構築できたら、かなり高次元な環境になりそうですね
今度、弟さん貸してください( ̄▽ ̄;)☆\(^^
by tamegorou (2006-04-25 09:55) 

haru_one_of_a_kind

これはPCで音楽を聴く人向けのものなのでしょうか。
iPodに転送できないのは辛いですね。
MP3データを使わない私には文字化けは無問題ですd( ̄▽ ̄;。
by haru_one_of_a_kind (2006-04-25 10:41) 

kinneko

●別のソフトで作ったMP3ファイルを読み込ませると、日本語が文字化けする
これはすでに解決されたようですが、パッチがありますので、それを使うと解消できます。ただ完全には解消できないようです。お手持ちの音楽データのID3TAGをPC上で編集するソフトが無料でたくさんありますので、そういったソフトでUTF-8に変換したものを入れるとより完全に対応できると思います。もちろん、iTunesで取り込んだものは文字化けの心配はありません。

●サーバー内の音楽はiTunesで編集できない
これは、iTunes側の仕様ですから、仕方がありません。速度の問題はSambaやNFSを使うと改善されます。もっとも、ネットワークごしにコピーしていますので、ローカルでコピーするような速度は出ませんが。
タグだけの問題であれば、編集した後に転送するでしょうから、あまり問題にはならないと思います。ただ、後でカバーアートや歌詞を追加する場合は面倒ですね。

●サーバー内の音楽はiPodに転送できない
これは、1つ前の日記にもコメントさせてもらいましたが、syncそのものを GLAN Tank でやってしまうという解決方法があります。

GLAN Tank は、もともと音楽データを処理するために設計されていないので、そのための専用ハードウエアを内部に持たないところが弱い点ですね。
by kinneko (2006-04-25 11:57) 

ahtoh

>>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
すでにNASをお持ちの方はできるんじゃないかという気にさせられるでしょうね。
もしかしたらネットで調べまくっていたら改善策がありそうな気もするのですが、
どうなんでしょうか?
by ahtoh (2006-04-25 20:08) 

ahtoh

>>SWEET16さん
nice!ありがとうございます。
SWEET16さんのようにお仕事で画像を扱っていると、
その容量はすさまじいものになっていそうですね(;´Д`A ```
かといってそれをうまく管理させるのに1000万もかかるのでは、
とても手を出せませんよね。
by ahtoh (2006-04-25 20:18) 

ahtoh

>>ためさん
nice!ありがとうございます。
前は弟になりたいなんて言っていたのに、今度は弟を貸してですか!(笑)
弟はいつの間にやら僕の機器を持っていってしまうことがあるので、貸してしまったらedition7が狙われるかもd( ̄  ̄;)☆\(--
by ahtoh (2006-04-25 20:28) 

ahtoh

>>ハルさん
nice!ありがとうございます。
ってことは、AACとATRAC3?
好みがモロバレですね~。

いじり方次第かもしれませんが、現段階ではサーバー内の曲を転送できずにいます(;´Д`A ```
弟のスキル次第でどうなるか変わるかもしれません(笑)
by ahtoh (2006-04-25 20:40) 

うぃん

それにしても弟さん、スゴいですね(笑

iPodに転送が出来ないのが残念ですねー。。。
何度も音源を送受信すると、音質も劣化してしまうでしょうし。
でも、うまく活用できれば、これはかなり便利ですよね!
by うぃん (2006-04-25 22:17) 

ahtoh

>>kinnekoさん
またまた詳細なアドバイスありがとうございます<(_ _)>
そのあたりもいろいろとやっていきたいと思います。
弟も勉強もかねてやりたいとのことだったので、しばらくしたらいろいろとカスタマイズされているかもしれません。
by ahtoh (2006-04-25 22:29) 

hetare-banashi

画期的なシステムのように思われましたが、色々と問題が起こっているようですね。
システム周りの調整で改善されることを願っています;^^)
by hetare-banashi (2006-04-25 22:58) 

ahtoh

>>うぃんさん
nice!ありがとうございます。
弟にPC方面の興味に火をつけたのは僕だったのですが、
いつの間にやらのめりこんでいってしまったようで・・・(;´Д`A ```

活用方法は今後いろいろと(弟が)検証していく予定です(笑)
by ahtoh (2006-04-25 23:06) 

ahtoh

>>へたれさん
nice!ありがとうございます。
僕も画期的だと思っていたのですがね~。
うまい話には裏があるということなのでしょうか?(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-04-25 23:13) 

soundboy

ミュージックサーバーは職場のナカマも使っているのですが、
使い勝手はやっぱりイイのかな。
音楽もそうなのですが、写真データがうまく管理出来るような物がほしい今日この頃です。。
by soundboy (2006-04-26 00:46) 

はまちゃん

なんかいろいろ制約があるみたいですね~。
私なんかは詳しい事は全然わからないのですが
大人気のi-podに転送できないのはかなりマイナスポイントですね。
by はまちゃん (2006-04-26 00:58) 

モッズパンツ

∩( ・ω・)∩ 勉強になりまつ。 

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-04-26 01:01) 

ahtoh

>>soundboyさん
nice!ありがとうございます。
ミュージックサーバーは家にPCが複数台あって、
そのどれもを使うことが多い場合には重宝すると思います。
僕も写真データの管理はしなければならないところですね。
ブログの記事掲載用のデジモノの写真と、どこか遠出したときの写真がごちゃごちゃで困っています(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-04-26 20:38) 

ahtoh

>>はまちゃん
nice!ありがとうございます。
iPodにそのままでは転送できないのは結構痛いです(;´Д`A ```
何とか改善していきたいところです。
by ahtoh (2006-04-26 20:42) 

ahtoh

>>モッズパンツさん
nice!ありがとうございます。
一番の勉強になるのは、僕のようにうかつに手を出すなってことかもしれません(苦笑)
by ahtoh (2006-04-26 20:43) 

floss

グラタンといえば、オーブンで焼いて作る・・・
失礼しました。
しばらく音楽機器ネタが続いていてふろす的にはコメントできない状態でいましたが、ぐらたん、で反応してみました。(;^_^A
なにやら面白そうな機械ですね。iTunesは使わないので、この機械に固執する理由はないのですが、ちょっと欲しい気になる、機械です。
やっぱでも、Linuxの知識が必要というのが、ふろす的には敷居高いです。
Linux、勉強してみようかなぁ・・・。
by floss (2006-04-26 23:26) 

ネットワークということを考えると、まだまだ私みたいなシロートには敷居が高そう(^-^;
by (2006-04-27 18:35) 

Succhi

グラタンは私も興味あります。
3月に発売された、IOの高速NASも興味あります。
どっちが使い勝手いいか?
PCを配信サーバにするなら、高速NASの方がいいかな?
でも、遊ぶなら、断然グラタンだと思います!
でひ、使い倒してやってください。
by Succhi (2006-04-29 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グラタンイヤホンの音漏れ調査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。