SSブログ

SU-DH1+MDR-EX90SL [オーディオネタ]

 結構早く手に入れることができたとはいえ、既に各所でEX90SLのレビューは出ているようだ。

 これでは僕がただ単品の記事を書いたところでつまらない。

 

 ならばどうする?

 そうだ、これがあった!

 

 

 というわけで、あえて先にこちらのレビューをしてしまうことにした

 マニアックなレビューを期待しているうぃんさんに言われたのだから、その期待に恥じないマニアック記事になるとは思う

 一応この環境で設定なしで聴くことで、エージング前のレビューにもさせてもらう。

 

 まずは設定なしから。

 フラットで自然な感じだ。

 竹のエージング前に比べたらかなり頑張っている。

 他のイヤホンではすっと伸びるように鳴っていた高音が揺らいでしまっていたが、これはきっとエージングにより解消してくれると思う。

 高域の鳴り方はSONYの従来のカナルタイプのものというよりも、インナーイヤータイプのものに近いものを感じる。

 蓋をされたような高域の鳴り方ではないのだ。

 それもそのはず、EX90SLには膜がない。

 

 写真では分かりにくくて申し訳ない(;´Д`A ```

 膜ではなくて網状になっているのだ。

 ちなみにEX81SLの膜を除去したものと聴き比べても、高域は綺麗に鳴っている(笑)

 音の定位はカナルにしてはやや離れ気味な気がする。

 頭の中で音が鳴っているような感覚はない。

 

 

 そしてここからが記事の本題。

 DH1にするとどうなるのか。

 やはりEX90SLでも好印象だ。

 もっと空間表現がうまくなったような感じだ。

 他のヘッドホン、イヤホンでもみられたように、定位が近くなる音と遠くなる音があって、これがまたイイ感じ

 ちょっと低音が効きすぎる気もするが、この音場は標準よりずっといい感じだ。

 これでWALZ FOR DEBBYを聴いてしまったら、気分は本当にバーにいる感じ(笑)

Waltz for Debby (Hybr)

Waltz for Debby (Hybr)

  • アーティスト: Bill Evans
  • 出版社/メーカー: Analogue Productions
  • 発売日: 2002/06/11
  • メディア: CD

 続いてDH2

 またまた例のごとく音場はDH1に比べて遠くなる。

 そして効きすぎているように感じた低音がほんの少しおとなしくなる。

 しかしこの組み合わせの場合はDH1とDH2の差はほとんどなく感じた。

 音源の影響も考えられたので別の曲をいくつか聴いてみたが、やはり他のヘッドホン・イヤホンに比べると違いは少なく感じた。

 

 最後にDH3。

 音場は確かにさらに離れる。

 しかし不思議と他のヘッドホン・イヤホンに比べると違いが少ない気がする。

 さらに不思議なのが、他のヘッドホン・イヤホンではモードを切り替えることにより音場が広がると同時に低音はおとなしくなっていった。

 ところがEX90SLでは、音場が遠くなるにつれて少しづく低音が小さくなっていったとはいえ、どのモードでも依然として結構強いのだ。

 これにはイヤホンの特性を疑った。

 実はEX90SLは低音が結構強いイヤホンだったのではないか?

 ところが標準に戻すとそうでもない。

 これまでに感じられなかった面白い現象だ。

 

 あと気になった点としては、同じカナルであるE3cとの組み合わせでは音場が離れはしたものの、どこか音がこもっているような感じがあった。ところがEX90SLにはそのこもった感じはしない。自然な感じで音場が広がることを受け入れている。

 

 形状からしてもそうだが、音もカナルとインナーイヤーの性質を持ったようなイヤホンなだけに、EX90SLはなかなか色々な機器と組み合わせ甲斐のある面白いイヤホンだと思う。


nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 24

akoustam

出た!期待通りのヘッドフォン・エキスパートらしいレビューですね。それにしてもSonyのインイヤーヘッドフォンで、これほどあちこちで高評価を得ているものが、かつてあっただろうか(^^;)。
by akoustam (2006-04-21 03:02) 

Virgo

皆さん、もう手に入ってるんですね〜。私は仕事があるので、あと1日、辛抱です。

概ね、評価が高いので、エージングでどう化けるか今から楽しみです。
by Virgo (2006-04-21 03:11) 

moonrabbit

大き目のドライバーからカナル型に音を出すので、反射音が多く、位相を調節して広がりを持たせる方式に対しては、反応が鈍いと思います。ただ、エージング+耳が慣れてくると、また違った印象を持つと思います。まずは、エージングの音の変化をお楽しみください。(^^
by moonrabbit (2006-04-21 04:08) 

soundboy

おー!いきなり楽しい実験ですね^^
やはり低音がよく出ているみたいですね、あの感じは私も好印象を持てました。
エージング後も楽しみですね!
by soundboy (2006-04-21 04:25) 

yama

音楽を聴くときの、ドルビーヘッドホンの「DH1」モードは、最初は、微妙なかかり具合?とか思ったのですが、しばらく音楽を聴いてから、ふと、なにもかけない状態に戻すと、「あれ?ヘッドホンっていうのは普通はこんなに音が耳に張り付いていたっけ?」って感じになってびっくりしたり、あと、最初は微妙かなと思っていても、音楽を連続で長時間聴けば聴くほど心地いい感じがしますねー。バーチャルでも目の前で鳴っているのと、頭内で鳴っている普通の状態とは、なにか疲れ方がぜんぜん違う気がします。やはり音楽鑑賞には「DH1」をONで、プロロジックをOFFがいいですね。私も多用してますよ~♪MDR-EX90SLうらやましいです~!
by yama (2006-04-21 16:29) 

tamegorou

なかなかいい感じの組み合わせのようですね!
エージング後の様子も楽しみにしています
by tamegorou (2006-04-21 19:39) 

ahtoh

>>akoustamさん
nice!ありがとうございます。
いきなりやっちゃいました(笑)
そういえばEXQ1も世間一般ではあまりいい評価をされていないようですし、
本当に初めてのことかもしれませんね。
by ahtoh (2006-04-21 20:11) 

ahtoh

>>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
EX90SLはなかなか面白いイヤホンです。
既に音がしっかりしてきたような印象もありますが、
もうちょっと様子を見てどうなるのか僕も楽しみです(^∀^)ノ
by ahtoh (2006-04-21 20:14) 

ahtoh

>>moonrabbitさん
nice!ありがとうございます。
なるほど~。
こんな風に聴こえたのはそういう理由ですか。
いつか竹を越える感動を与えてくれるのかどうか、
楽しみに待つことにします(^∀^)ノ
by ahtoh (2006-04-21 20:18) 

ahtoh

>>soundboyさん
nice!ありがとうございます。
モードを入れると標準よりももっと増幅されます。
ソースによってはバランスが崩れてしまうかもしれませんね~。
個人的には低音以上に高域の綺麗に鳴る感じが好印象でした。
by ahtoh (2006-04-21 20:22) 

ahtoh

>>yamaさん
そう!そうなんですよ!
聴いているときはそれほどに感じなくても、標準に戻してみたときになんと単調でのっぺりした音に感じてしまったことか!
機器疲れしない点もイイですよね(^∀^)ノ
by ahtoh (2006-04-21 20:25) 

ahtoh

>>ためさん
nice!ありがとうございます。
やはり機材を選ばぬSU-DH1だからこのような結果になったのかもしれません。
エージングを楽しみながら他の組み合わせも聞いてみようかと画策中です。
by ahtoh (2006-04-21 20:27) 

hetare-banashi

サラウンドとの相性も良さそうですが、EX90SL自体もなかなかの出来のようですね。
私もEX90SLは是非欲しかったんですが、今となっては予約待ちで、いつ入手出来るかは不明のようで…かわりに、興味津々だった「犬」の方をポチらせていただきました;^^)
by hetare-banashi (2006-04-21 20:55) 

ahtoh

>>へたれさん
nice!ありがとうございます。
ソニスタは無理でも、店頭で探せばありませんかね?
でも「犬」のレビューも気になるので、よろしくおねがいします(^∀^)ノ
by ahtoh (2006-04-21 23:20) 

うぃん

これで、そこそこの遮音性があれば買いなんですけどね^^;
カナル=遮音性と考えている僕には、ちょっと期待外れでした。
まだ聴いていませんが、実力はかなりありそうですね!
見た目もかっこいいし・・・はぁ(笑
by うぃん (2006-04-21 23:38) 

ahtoh

>>うぃんさん
nice!ありがとうございます。
そういえば今日もJRに乗りながら感じていましたが、
遮音性に関しては弱いですね(;´Д`A ```
結構外の音が入ってきます。
音質面ではかなり好みなので、遮音性についてはガマンします(笑)
by ahtoh (2006-04-21 23:45) 

BANRI

SU-DH1とEX90SLの組み合わせって最高ですね。
私は、こちらではあまり人気のないPL2AUTO+DH3という組み合わせでCDやDVDを楽しんでいます。
イヤフォンでこれほどの臨場感を味わえるなんて!購入して正解でした。
手持ちのサラウンドヘッドフォン、パナソニックRP-WH5000Tは使う機会が減りそうです。

「SORROUND.9」というデモンストレーションDVDをお持ちの方はぜひ「BLUE MAN GROUP」を聞いてみてください!
EX90SLの良さがわかってもらえると思いますよ。
by BANRI (2006-04-22 00:01) 

ahtoh

>>BANRIさん
はじめまして。
BANRIさんもこの組み合わせで聴いていたのですか。
PL2AUTO(僕の場合はMUSICになりました)、DH3で聴いてみたところ、
こちらは低音が増強されすぎることもなくイイ感じですね(^∀^)ノ
僕もSU-DH1の音が気に入って、DS8000の出番はすっかりなくなってしまいました(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-04-22 01:36) 

haru_one_of_a_kind

レビューお疲れ様です。
EX90SL、イイですね。遮音性が低いというのが気になりますが、カナルで爆音を出す気はないので、かなり欲しいです(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-04-22 07:00) 

Ryo

こういうレビューを読んでいると、やっぱりiPodも欲しいなぁ。
でもオーディオインターフェイスも必要だしなぁ・・・。
by Ryo (2006-04-22 10:43) 

ahtoh

>>ハルさん
nice!ありがとうございます。
参考までに、電車のアナウンスも特に意識しないでも聞こえてしまうレベルの遮音性です。騒音の多いところでも音楽だけを楽しみたい方には物足りないかもしれませんね。
それが気にならないなら、ハルさんも特攻するしか!
by ahtoh (2006-04-22 20:40) 

ahtoh

>>SWEET16さん
nice!ありがとうございます。
それじゃあ今月はFA-66で、来月はiPodということで・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
by ahtoh (2006-04-22 20:43) 

モッズパンツ

さっそくやっていますねー。w (^ω^)b
エージングはどのくらい時間がかかるのですか? (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-04-22 23:12) 

う〜ん、イヤフォンタイプ経験の浅い私にはよく分かりません(^-^;
しかし、突撃レビュー絶好調ですね\(⌒▽⌒)/
by (2006-04-24 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。