SSブログ

MDR-EX81SL改造計画 [ヘッドホンネタ]

 SONYの耳掛けカナルという異色なMDR-EX81SL

  これの問題は耳に掛ける部分の長さが調節できないために、僕の耳では上の部分がスカスカになり、すぐに取れそうになるのが難点だった。

 自分の耳が小さいのかと思って家族に試してもらったが、やはり駄目らしい。

 我が家のみんなの耳が小さいのかと思ったが、ネット上でもそういうレビューをいくつも見たことがある。

  EX81SLといえば、デザインはB&O A8にインスパイアされたものだと思っている。しかしA8は耳に掛ける部分の長さを調整できるので、そんなうまくフィットしないという問題は生じない。

 悩んだ挙句、ひとまずこんなことをしてみた。

 これでうまく樹脂の形状が変わって、上で余る部分が下の方に下りてきてくれないかと期待しての判断だ。

  これでしばらく待ったものとA8を並べて撮影してみた。

 う~ん、ますます似てきたような(;´Д`A ```

 一番上の画像を見れば分かってもらえると思うが、EX81SLの黒い樹脂の部分はしっかりと耳の形を形取ろうとしたような形状をしている。それをA8っぽく縦の棒状の部分以上に上にいかないように変形させてみた。

 実際に装着してみると、あらまあ何と問題なく装着できてしまうことか。

 時間が経つとまた元の形に戻ろうとしてくるみたいだが、長時間固定させて戻らないようにしてしまえば普通に使えるイヤホンになってくれそうだ。

 

 EX81SLの装着感に不満をお持ちの方、一度試してみては?

 装着感がかなり変わりますよ。

 

 本当はもうちょっと大掛かりなこともやってみようと思ったが、思ったよりも簡単に解決してしまった。

 嬉しいやら悲しいやら・・・。

 でも、次はケーブルもどうにかしてみようかと考えている。

 今度こそ後戻りのできない改造になりそうだ。

 

 おまけ

 今日、キリ番(?)ゲットしました。

 今回は本当に偶然でした。

 ぱっと見たら123456!!!


nice!(12)  コメント(30)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 30

Virgo

国産メーカーのこのタイプの耳かけの形は一応にこういう形状してますよね。
オーディオテクニカのATH-EC7の耳掛け+カナルタイプのものが出てくると改造しなくてもいいか、もしくは改造しても問題ないと思うのですが・・・・。
by Virgo (2006-01-15 01:05) 

ahtoh

>>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
そういえばこんな形をしているのって多いですね。
手元にあったSONYのヘッドセットの耳掛け部分もこんな感じです。
EX81SLは調整機能もないのに、何名かの耳を使った装着感の検査さえしないで製品化したような気がしてしまいます。
そのくらい標準状態では合いません(;´Д`A ```

AHT-EC7の形状なら、高さを調整できるようですしカナルにしても大丈夫そうですね。・・・というかB&Oでやってくれないかな~(笑)
by ahtoh (2006-01-15 01:24) 

うぃん

キリ番123456!!!!おめでとうございます!
僕のブログはやっと4500を超えました^^;
週末で5000いくかもしれませんから、狙ってみます!

EX81SLは装着感が残念なヘッドホンみたいですね。
充電中さんのブログでも紹介されていました。
これからの改造が楽しみです!

最近、A8かEC7のどちらかが欲しくなってきました(笑
EC7ならオークションで7000円ですが、
やっぱりA8いっとく!?とか思ってます(・∀・)
A8は大き目の音で聴くと、やっぱり電車での使用は厳しいですか?
遮音性は低くてもかまいませんが、音漏れは・・・(;´Д`A ```

さてと、なんでこんな時間まで起きてたんでしょう^^;
おやすみなさーい(笑
by うぃん (2006-01-15 05:21) 

ためごろう

こういうちょっとした工夫はだいじですね
耳掛けが苦手な私には、デフォルトだと見るからに装着感が悪そうに見えてしまいます
A8でさえも長時間の使用はできませんから・・・ (^^;

123456!おめでとうございます!
相変わらずハイペースですねー

>うぃんさん、今朝は入れ違いですねー
私はさっき、起きたトコです!
A8のデザインは一生モノですよー!!!・・・と煽ってみる(笑)
by ためごろう (2006-01-15 05:27) 

うぃん

ためごろうさんのnice!キタ!と思って、コメント待ってみました^^
おはようございます!
僕はもう寝るのやめて、ずっと起きていようかなとか考えてます(笑
天気がよかったら、フジヤにでも行ってきます!

A8はとりあえず試聴してみますね。
渋谷のapple storeにあると聞いたことがあります。
赤坂のショップはさすがに敷居が高いので(;´Д`A ```
by うぃん (2006-01-15 05:34) 

tamegorou

あらら、うぃんさん、おはようございまーす!  (^^
個人的な意見ですが、
EC7は、より高性能なイヤホンが出た時点で次が欲しくなりそうですが、
A8はずっと持っていたい、そんな感じがします
音質だけでは語れない、モノとしての価値があると思いますよ!

123456HITに、もいっこナイスです!
by tamegorou (2006-01-15 05:46) 

うぃん

>>tamegorouさん
なるほど。。。使っていて愛着がわくんですね^^
僕の持っている中では、MX500はもはや手放せませんね!

E4cみたいに音楽に集中できるカナル型もいいけれど、
周囲にある程度気をつけながら、音楽を聴くA8もいいですね。
雑音と混じりながらも違和感なく音楽が聴けるiCansも、そういった意味ではかなり魅力的に感じますね。
E4cは歩きながらの使用だと危ないこともあるでしょうし^^;

EC7よりA8に気持ちが傾いてきました!
煽られると乗りやすい性格なんです(笑
by うぃん (2006-01-15 06:20) 

ためごろう

あっ、忘れてました!
A8はハウジングのサイズがちょっと大きめです
(MX500がオッケーなら平気かも?)
装着によっては、低域に不満を感じることにもなりかねないので、
一度試聴した方がイイですねー!
by ためごろう (2006-01-15 06:34) 

うぃん

>>ためごろうさん
ありがとうございます^^
MX500は最初は取れやすかったのですが、無理やり使ってたら平気になりました(笑 たぶん、耳の穴が少し拡がったのかも?

スポンジなしだと、低音不足になるらしいですね。
早速試聴に行ってみたいと思います。
by うぃん (2006-01-15 06:42) 

うぃん

すみません、訂正です。
試聴ができるのはAppleStore銀座でした、渋谷じゃなかったです^^;
B&O shopが新宿伊勢丹にあるみたいですね。行ってみます!
by うぃん (2006-01-15 07:19) 

お散歩爺

成せばなる、成さねばならぬ何事も・・・ですね。
次もこの気持ちで・・・で ワイヤレスにアタックですか?
キリ番123456おめでとう御座います。よく見ましたね~!驚きです。
by お散歩爺 (2006-01-15 07:30) 

smokineria

最近このタイプのイヤホン(ヘッドフォン)が多いね~。
moonrabbit さんのとこでも沢山見るし。
一般のヘッドフォンとの違いを考えてみたら、ヘアースタイルに影響が及ばないという結論に達しました。
私も毎日モニターヘッドフォンかけていますが、はずした時、髪の毛がぐしゃぐしゃになってるときあります。
イヤホンだったらそんなことないのになぁ~と、勝手に思ってみたのですが。

切り番制度ってありますよね。(そんな名前あったか?)
そういう変なブログルールって嫌いなんですよ。
あちこちで切り番踏みつけたからプレゼント贈るとか送られたとか、、、、。
プレゼントを送る人は、或いは送りたい人は、、、、

私の独断と偏見の元で決めます。
そんなのは私の勝手。
それでいいと思ってるのですが、ahtoh さんの意見はどうでしょうか?
by smokineria (2006-01-15 09:41) 

tamegorou

>うぃんさん、
ちなみに私は新宿伊勢丹で購入しました
by tamegorou (2006-01-15 10:29) 

haru_one_of_a_kind

樹脂の形が変わって、ホントにA8そっくりになってますね。
形を変える前の状態だと装着感悪そうですが、変形させた方は装着感が良さそうです。
私は耳掛けが苦手なので、買うとしたら調節機能のあるA8の方が良さそうですが、MDR-EX81SLは安いので「買って改造してみるのも良いかも」と思っています。
by haru_one_of_a_kind (2006-01-15 14:02) 

moonrabbit

低反発枕からスポンジをちょっと切り出して付けてしまうかなぁ、自分だったら。
それか強制的な大改造かもしれません(笑)。いずれにせよ、EX81の耳かけ部分の評判はあまりよくないようですが、売れているんですよね~( ̄  ̄;)

>フルアコさん
切番がどうとかイベント化しているのはごく一部で大概は何もやっていませんよ。お礼の記事にしたりはしますが。やるやらないは個人の趣味ですし。
かくいう自分はしっかりと1000番目の切番で遊びましたけど(^^;)。
でもso-netのblogやっている人しか参加できないんですよね、nice!の切番は。

あ、ahtohさんもうすぐ1000nice!ですね。(^^
by moonrabbit (2006-01-15 16:56) 

ahtoh

>>うぃんさん、ためさん
僕がいない間に楽しそう(^∀^)ノ
さすがに今朝のこんな時間では僕は寝てました。

>>うぃんさん
nice!ありがとうございます。
EC7にする→やっぱり本家本元のA8が欲しくなる→我慢しきれず買う
A8にする→EC7には興味を示さなくなる
となると予想。
つまりA8を買っちゃえってことです(^∀^)ノ

A8の音漏れは、電車内で聞き取りやすい音量にしてからイヤホンを耳から離して音漏れ加減を調べたことがありますが、それほどではないと思っています。

ちなみ僕はA8を試聴もせずに買ってしまいました。
音じゃないんだよ、デザインなんだよって感じで(笑)
A8のハウジングのサイズは確かに少し大きいですが、耳に掛けるので外れる心配もないですし無理に耳穴に入れる必要もなく使えます。
このあたりは僕としてはあまり気にすることがないと思っています。
スポンジを装着すると低音が出てこちらの方がバランスはいいのですが、
いつの間にかスポンジがなくなっていることが多発!
正直なところしっかりとスポンジを装着できるつくりはしていません。
そのせいでスポンジなしで使っているんですよね(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-01-15 21:20) 

ahtoh

>>ためさん
ダブルnice!ありがとうございます。
おかげさまで更新スピードが落ちてもかなりの閲覧数を確保できています。
現在毎日更新のあっちは・・・(;´Д`A ```
A8は聴く音楽によっては低域足りずで物足りなく感じてしまうかもしれませんね。
by ahtoh (2006-01-15 21:27) 

ahtoh

>>旅爺さん
nice!ありがとうございます。
ええっ!も、もしかして、普通のイヤホンをワイヤレス化してみろとの指令ですか?(笑)
ワイヤレスヘッドセットは持っているのですが、それを改造すれば・・・いえ、両方壊れることによる損失があまりにも大きいのでそれはやめておきます(;´Д`A ```

123456は本当に偶然でした。
見た瞬間、少し硬直しましたよ(笑)
by ahtoh (2006-01-15 21:31) 

ahtoh

>>フルアコさん
nice!ありがとうございます。
ヘッドホンは髪がぐちゃぐちゃになってしまうことがありますよね。
ヘッドホンを外すと頭頂部の髪がペッタンコになってしまうこともしばしば・・・。
フルアコさんがA8を使うというのもかっこいい感じがしますね(^∀^)ノ
あ、でも気がついたら息子さんに奪われていたりして(笑)

僕はキリ番等については取り上げること自体はいいと思っていますが、それによるプレゼント等についてはする気はありませんでした。
その行為は悪いとは思いませんが、僕としてはブログは情報をやり取りしたりするコミュニティの場であって、そこに変にカネやモノに関わるものを持ち出したくないと考えています。それによってごちゃごちゃした問題になって互いに不快な思いになるのも嫌ですし。
by ahtoh (2006-01-15 21:47) 

ahtoh

>>ハルさん
nice!ありがとうございます。
ますます似てきましたよね(笑)
これでもケーブルの形状との相性はまだ改善されていないので、MDR-EX81SLを買うぐらいなら、素直にEX71SLを買う方が違和感がなく装着できるかもしれません。
by ahtoh (2006-01-15 22:00) 

ahtoh

>>moonrabbitさん
nice!ありがとうございます。
僕は当初は何かメガネとかのパーツを流用できないかと考えました。
でもよく考えたらメガネをしないのでそんなパーツは買ってこないとありません。
しかもよく分からないと思われます。
それで断念しました(笑)

僕もようやく1000nice!の大台に乗れてしまいそうですね。
moonrabbitさんをはじめとする皆さんのおかげです。
フルアコさんの記事にあるように、僕は何かプレゼントをするとかいうのは控えさせてもらいます。
by ahtoh (2006-01-15 22:07) 

はまちゃん

イヤホンは耳に合うかどうかが最重要ポイントでもありますしね。(^。^)
それぞれの人の耳にアジャストできるような、メーカーのほうで
工夫があるといいですね。
キリ番、おめでとうございます♪ こういう数字を見た時は気持ちいいですね♪
by はまちゃん (2006-01-16 00:19) 

うぃん

ahtohさん、チャットをお借りして・・・ありがとうございました(笑

A8は音漏れについては現実的な音量なら平気そうですか。
MX500と同じ程度と予想しておきます。
イヤーパッドはダイソー製のが外れにくいので気に入っています。
分厚いから、その分音質は劣化しやすいですが。。。

ポータブルはそろそろ環境を落ち着かせたいので、いつかA8イッチャイマス!
A8愛用者の仲間入りが楽しみです(*´▽`*)ノ

ためごろうさん、ahtohさん、色々と教えてくださってありがとうござました^^
by うぃん (2006-01-16 00:37) 

ahtoh

>>はまちゃん
nice!ありがとうございます。
イヤホンはどんなに音がよくても、装着感が気に入らないと使わなくなってしまいますよね。
普通はアジャストできるつくりにするか、多くの人の耳の形を検証したうえでより多くの人の耳にうまくはまる形を目指すのが筋だと思うのですが、この製品については、開発者も装着して違和感を感じなかったのかと問い詰めたくなるぐらいに合いません(笑)

キリ番は最近逃してばかりだったので、驚きました(^∀^)ノ
さ~て、次は200000?
先は長いですね(;´Д`A ```
深く意識せずにマイペースにやっていきたいと思います。
by ahtoh (2006-01-16 02:00) 

ahtoh

>>うぃんさん
これで、「皆に後押しされて、今日買っちゃいました♪」
なんてコメントが来たら、それはそれで注意しないといけないんだろうなあ(笑)
それぞれの家によって金銭感覚は違うのかもしれませんが、SA8400を買ったばかりでA8にも手を出していたりしたら、今後の暴走っぷりが怖くなっちゃいます。
でもここで立ち止まれたところを見ると、大丈夫そうで一安心(^∀^)ノ
まだ高校生ですし、趣味に狂って両親を泣かせない程度に楽しんでいきましょうね。
by ahtoh (2006-01-16 02:26) 

Ryo

123456!!
おめでとうございます!私のぞろ目もそうですが、ふと見たときにGETすると、
なんかすごくうれしい・・・。
by Ryo (2006-01-16 08:53) 

ahtoh

>>SWEET16さん
nice!ありがとうございます。
こうやってキリ番を見れたのも、SWEET16さん効果ではないかと思っています(笑)
新年早々ご利益をいただきました(^∀^)ノ
by ahtoh (2006-01-16 12:53) 

モッズパンツ

うわー!もう120000超えたのー! (;^Д^)ノ スゴイ
AAアジトでイタズラっ子のahtohさんがまた何か・・・。w (´∀`)ノ ヨロシク

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-16 22:01) 

ahtoh

>>モッズパンツさん
nice!ありがとうございます。
久しぶりにAAアジトに行ってみればなかなか面白そうなことになってますね(笑)
レンタルのじゃないですけど、普通のテープをひどい目に遭わせたことはリアルで何度も(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-01-16 23:29) 

FFF

はじめましてFFFと申します。
EX81はほんと装着感がアレですよね。音はいいんですが。
そこで私は耳掛け部分に輪ゴムつけてました。フィット感がとてもアップします。
そして、手軽で安いです。要はオーテクの耳掛けのパクリですがw
http://www.h-navi.net/b/img/img/1129304406919.jpg
by FFF (2006-03-12 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

不良なのか仕様なのかMDR-EX70SL? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。