SSブログ

来月から本当のSo-net会員になります [SONYネタ]

 僕は今までBitwarpのプランを使っているユーザーで、家でのブロードバンド回線はYahoo!BBに頼っていた。ところがここは頻繁に切断されたり、繋げなくなったり、IP電話はまるで繋がらなかったりと、あまりにも回線品質がよくない。モデムを何度も交換しても変化がない。

 そんなときに、何気なくフレッツADSLの価格を調べてみたら、いつの間にかかなり値下げしているのを知り、思い切って変えることにした。前はフレッツADSLの価格だけでも、Yahoo!BBのプロバイダ料金も合わさったものより高かったために変えきれないでいたが、価格面であまり問題がないとなれば不安はなくなった。

 今変えるのにフレッツADSLなのは、うちでは光回線サービスが提供エリア外だから。まあそれでも、ADSLが提供エリアである以上、大きく文句は言えない。

 Yahoo!BBに解約の電話をかけると、例のごとくちょっと価格を割り引いたりと、考え直させようとしてきた。しかし新規で契約したときの割引等のキャンペーンに比較してその割り引きが優位なわけもなく、それに加えてどうせ回線品質が改善するとは思えないので、ためらうことなく解約した。

 ちなみに11月中に申し込むと、プロバイダの月額料金が半年無料。

 フレッツADSLの方は、3ヶ月無料になっている。

 

 手続きを進めていく上で迂闊だったことがあった。

 回線が一定日数止められてしまうのを防ごうとするあまり、新規に契約するNTTの電話が来てからYahoo!BBを解約しようと考えていたら、それではまずいとのこと。

 結局12月6日からSo-net&フレッツADSLで繋がることになる。

 これでうまく改善してくれればいいのだが。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(2) 

nice! 3

コメント 6

モッズパンツ

ハイテクな地域だと思うのですが、光回線開通していないのですね。 (・д・)ノ
これからブログもパワーうpするのかなー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ 
by モッズパンツ (2005-11-27 00:52) 

はまちゃん

so-net+フレッツADSLは自分と一緒です!
やったー、ahtohさんも仲間入り~!
なんか12月から、フレッツは下り1M、上り512Kの安いプランが
出ましたよね。
YAHOO BBとフレッツ、速度がどれくらい変りますかね~。
速度はほぼ同じか・・ でもフレッツはかなり安定してますよ。
by はまちゃん (2005-11-27 02:13) 

ahtoh

>>モッズパンツさん
nice!ありがとうございます。
ある市の結構な僻地の住宅街なので、光回線が来ていないんですよ。
市の大半は回線が通っているんですけどね(;´Д`A ```

回線品質はどの程度変わるかまだ分かりませんが、
今後も頑張って記事を書いていきたいですね(^∀^)ノ
by ahtoh (2005-11-27 02:27) 

ahtoh

>>はまちゃんさん
nice!ありがとうございます。
はまちゃんさんもそうでしたか。
その新しいプランは知りませんでしたが、そもそも興味がありませんでした(笑)
うまく速度が出てくれるとうれしいですね~。
by ahtoh (2005-11-27 02:33) 

moonrabbit

おお!いらっしゃい。so-netにようこそ。
回線はNTTの方ですから、品質はそれほど変化ないと思いますが、あとはルーターの品質や、回線処理能力の差ですよね。現状より改善されることを祈ります。(^^
by moonrabbit (2005-11-27 12:00) 

ahtoh

>>moonrabbitさん
nice!ありがとうございます。
うちはすっごい微妙な場所で、
線路条件
○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 1950m
○伝送損失 24dB
となっているようです。
ちょうど急速に速度が出なくなるラインです(;´Д`A ```
ルーターはバッファローのWHR2-G54というものを使っていますが、
たぶんこれを使いこなせていないのが現状です(;´Д`A ```
by ahtoh (2005-11-27 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。