SSブログ

防犯携帯 SA800i [その他のネタ]

 DoCoMoから防犯携帯SA800iが発売されるようだ。

 http://www.nttdocomo.co.jp/product/kids_phone/sa800i/

 嫌な話だが、最近は子供が巻き込まれる悲惨な事件が多すぎる。

 小さいお子さんをお持ちのお父さんお母さんは、お子さんの安全対策に苦労されていることだろう。

 登下校中に防犯ブザーを持ち歩いている子も少なくないとか。

 そんな中、子供向けの携帯として、防犯ブザー搭載SA800iが登場した。

 それもただ搭載しただけではない。

 ブザーを鳴らすように設定すると、あらかじめ登録した相手と通話を開始させ、さらにイマドコサーチを契約していれば位置情報も転送するそうだ。

 しかもこの通話機能。

 暗証番号を入力しないと止められないようになっていて、第三者が通話を切ることは容易ではない。

 そして電源をOFFにしてもそのときに位置情報を送信し、OFFにしている最中でも定期的に電源がついて位置情報を送信するという。

 

 でも、それなら電池を取ってしまえばいいんじゃないの?

 

 さすがだ。その対策もしっかりしていた。

 専用工具を使わなければ電池を取り外せない。

 こうなると物理的に破壊するか、どこかに捨てない限りは、登録先である保護者に現場の音声情報と位置情報を漏らし続けることになる。

 

 それでも子供に携帯を持たせるのは教育上不安だという考えを持っているお父さんお母さんに、ちょっとした朗報があった。この携帯はiモードにパレンタルロック、つまり視聴年齢制限のあるサイトは見れないように設定できるらしい。これで不適切な情報を容易には取得できないようにできる。

 

 あとは前にPHSでやっていた、通話先が3つまでとする代わりに安くするプランをこれにも適用できれば爆発的に普及しそうな気もするのだが・・・。

 基本料がPHSのときみたいに月々1000円程度だとしたら、お子さんの安全のために持たせてもいいと思いません?


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 18

いいアイディアの商品ですね。
位置情報を送信する専用商品としてはSECOMのものがあります。これは電話機能がなくて月に500〜850円程度の契約だそうで、位置はGPSと携帯電話の情報を併用する方式です。
たぶんドコモのものも同じでしょうが、携帯電話の電波が届かない地域や室内などでは効果がないそうです。
by (2005-11-25 22:24) 

floss

広島でいやな事件があったばかりですので、すごく関心があります。
娘、小1だし。
でも本体価格が他のFOMA並ってアナウンスだったのが・・・
いったいいくらするんでしょうね。
by floss (2005-11-25 22:42) 

ahtoh

>>Tadさん
nice!ありがとうございます。
位置情報だけならSECOMのでもいいかもしれませんね。
この製品がうまいと感じたのは、位置情報だけでなく保護者が不安なときにすぐ連絡を取れることにあると思います。
無理につける必要のない付加機能をつけることが多い中で、おおっ!と思わされる付加機能のついたいい製品だと思います。
by ahtoh (2005-11-25 23:47) 

ahtoh

>>ふろすさん
nice!ありがとうございます。
小1のお子さんをお持ちなら、余計に過敏になってしまいますね。
お子さんには最低プランにしてでも、持たせる価値はあるかもしれませんね。

本体価格は当面は2、3万してしまうかもしれません(;´Д`A ```
1円になる半年後くらいが狙い目でしょうか(笑)
by ahtoh (2005-11-25 23:51) 

はまちゃん

なかなか良く考えられた製品ですね~。
FOMAということで、特にコンクリの建物内、地下など、電波の届き具合なんか
がどうだろう・・と思いますが、そこまで考えて誘拐しないですから、かなり
親子さんにとっては強い味方でもありますね。
ただいずれにしても、そんなことに巻き込まれたら、いくら位置がわかったって
不安でなりませんね。何かあったらそこで終わりですから・・
そういう事件が起きないような地域社会、環境をつくるのがベストですよね。
by はまちゃん (2005-11-25 23:58) 

ahtoh

>>はまちゃんさん
>そういう事件が起きないような地域社会、環境をつくるのがベストですよね
全くその通りですよね。
それがなかなか進んでいかず、むしろ悪くなる一方なので皆さん苦労されているのだと思いますが・・・。

この携帯は事件が起きたときのみならず、事件を未然に防ぐものとなってくれるのではないかと、密かに期待しています。
by ahtoh (2005-11-26 00:18) 

モッズパンツ

子供に限らず、防犯ブザー機能はイイですね。そのうち全機種に付くかもね。w
AMラジオ付きも防災用に地味に気になりますね。 ∠(・∀・)

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-11-26 00:39) 

ahtoh

>>モッズパンツさん
nice!ありがとうございます。
僕としては防犯ブザー機能はないほうが嬉しいです。
なぜなら、作動したくなってしまうから(笑)

AMラジオ機能も普段はあまり使わないにしても、防災時には役立ちそうでいいですよね(^∀^)ノ
by ahtoh (2005-11-26 01:56) 

おおおおお~~~!! デザインもかわいいし、高機能><!!
価格が安いなら、もう一つと購入してしまいそうです。。。


でも、まだ小さい子供に携帯を持たせるのって、、、何となく嫌ですね。

前は個人と連絡をとろうとしたら家の電話にかけるしかなかったですよね。

家の電話でのやり取りで、子供がどんな友達と仲良くしているのとかを、家族が自然と把握できてたんですもんね。。
ますます人の・家族の心が通いづらい世の中になっていきそうな。。。

携帯電話を持つ事って、『子供が何考えてるか分からない』という状態を作りだす第一歩のような気がしてならないです。

防犯対策には、大賛成なんですけどね。。。
by (2005-11-26 02:46) 

arkstar

ここまで端末作ったのに、防水の事考えてないんですね。
衝撃破壊は難しくても、水没破壊はいとも簡単に実現できてしまうのに・・・・・
by arkstar (2005-11-26 09:25) 

moonrabbit

携帯にしなくても・・・と単純に考えてしまうのですが。(^^;
できれば防水で単純な発信機で、身に着けて違和感の無いもの希望。
彼女にそれをつけられる人は要注意・・・・と。..._〆(.. )メモメモ
by moonrabbit (2005-11-26 10:39) 

ahtoh

>>bekoさん
nice!ありがとうございます。
位置情報が分かる携帯というのは、通常時の扱われ方に微妙な問題があるのは確かですよね。
子供が常に行動を管理されてしまうケースもあると思いますし、
bekoさんが言うように家族関係が疎遠となる原因も作ってしまうと思います。
後者は、かける相手はあらかじめ登録した3件までというあのプランなら、その心配はないですね(笑)

こんな携帯の必要のない世の中になってくれれば、それが一番なんですが・・・。
by ahtoh (2005-11-26 11:18) 

ahtoh

>>arkstarさん
nice!ありがとうございます。
僕もそれは思っていました。
同一コンセプトのものをCASIOが作ってくれたら、
結構いいものが出来上がりそうです(笑)
防水&対衝撃に強い防犯携帯なんてかなり魅力的ですね。
by ahtoh (2005-11-26 11:20) 

ahtoh

>>moonrabbitさん
nice!ありがとうございます。
>携帯にしなくても
ここが商売な部分なんでしょうね。
携帯の普及率が低い低年齢層にいかに普及させるか。
確かauでは、勉強に関わるコンテンツを拡充し、教育には金を惜しまない親に買ってもらうのを狙っていると聞いたことがあります。
今回も低年齢層の親へ向けてのアプローチとして、近年関心が強くなっている防犯機能を盛り込ませたという見方もできると思います。

発信機をつけられる彼氏も今なら少なくないかも・・・(;´Д`A ```
しかも彼氏にはつけさせて自分にはつけず、その彼氏に行動を把握されないのをいいことに他の男と・・・なんてことになっていたら、あまりにもその彼氏が不憫です。
by ahtoh (2005-11-26 11:32) 

smokineria

後は、警備会社(警察でもいいが)に直接通報が入るオプションとか、路上の監視カメラ+警報装置と連動するとか、レーザー光線が出るとか。。。
by smokineria (2005-11-26 12:33) 

お散歩爺

私のところの外孫は学校から全員に防犯ブザーが配られました。
でも今の記事を読むと大部進んでいるようですね。電話も出来るし。
まさか学校では配らないでしようけどね。
by お散歩爺 (2005-11-26 13:10) 

ahtoh

>>フルアコさん
nice!ありがとうございます。
どれもすごいアイデアですが、
子供がいたずらでいじった場合には大変なことに(;´Д`A ```
子供の安全性のためにはそのくらいやってくれるとうれしいのですが、
別の問題が起こってしまいそうです。
by ahtoh (2005-11-26 14:52) 

ahtoh

>>旅爺さん
nice!ありがとうございます。
そちらの方では結構進んでいるんですね。
こちらは結構田舎なのもあり、治安が悪くはないので、集団下校を年に数回する程度のようです。

公立の学校では無理でも、どこかのリッチな私立学校などでは学校から配布されてもよさそうですね(^∀^)ノ
by ahtoh (2005-11-26 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。