SSブログ

思わぬ誘導 [AVネタ]

 会社の先輩に1人デジモノ好きな人がいる。
 オーディオ寄りの僕とは別路線だが、色々と共通する点もあるので他の人が入りにくいマニアックトークになってしまうこともしばしば・・・(^^;

 そんな先輩は、先日ブルーレイディスクレコーダー(型番は不明)を買ったのだという。
 そのきっかけというのが見事な物欲連鎖。


 WALKMAN Xシリーズを買ってから、レコーダーで録画したものを持ち出せるようにしたくなった


 レコーダーを全く持っていない段階で、思い切って買ってしまったというならまだ分かる。
 DVDレコーダーを持っていて、ブルーレイディスクレコーダーを買うきっかけにしたというのもまだ分かる。
 だがその先輩は、すでに三菱のDVR-Z200を持っていながら、追加して買ってしまったのだという。
 DVR-BZ200って・・・去年の今頃のモデルですぜ、旦那!


 車で移動中の2人の会話。
 

 これで1台あまっちゃうんだよね。
 置き場にも困るし、誰か引き取ってくれる人がいるなら売るんだけど。
 BCASカードもソニーのがまだ契約してないから、そっちを回せば問題なく使えるんだよね。

 
 ・・・ちなみにおいくらぐらいで・・・?
 ・・・もしよろしければ・・・。


 あ、何か変なことを口走っているぞ、自分!

 先輩から提示された金額は、5万円。
 購入当初は結構したようだが、某店舗の中古買取価格を考慮してみると妥当な数字かもしれない。
 でも漠然と欲しかったブルーレイレコーダーを、まさか5万円で入手できるとは(^^:


 前ならSONY馬鹿だったから、ブルーレイレコーダーなら絶対SONY!という感覚だったのだろうが、最近は本当に無節操になってしまった。

 
 三菱。

 うちにあるといえば、PCのディスプレイ、除湿機、空気清浄機くらい・・・って、1Kの部屋のくせに意外に三菱製品があるではないか(笑)
 AV機器としての三菱は初の導入となるが、PCのディスプレイと組み合わせるならメーカーが統一できるし悪くない。

 
 本当であれば、ブルーレイのレコーダーではなくて再生に特化したプレーヤーが欲しいと思っていたが、思わぬ形で入手できることになってしまった。


 さて、型は若干古いがDVR-Z200の機能を整理しておこう。

 売りの機能として挙げることができるのは、

 1.DVDにもHD画質で録画できるAVCREC機能
 2.DIATONEサラウンド HEAD PHONE機能
 3.液晶リモコン
 
 くらいだろうか?
 個人的にチェックしておきたいのは、言うまでもなく2番。
 サラウンドヘッドホン馬鹿としては聴いておかねば。
 ただ、同社のPCディスプレイMDT221WGはDIATONEリニアフェイズ搭載云々でクリアな音質を実現したと売り文句にしていたが、あまりにもがっかりな音質だったので過度の期待は禁物か。


 たぶん非テレビっ子の自分には過ぎたオモチャだろうが、手元に届き次第いろいろといじってみるとしよう。
 AV奮闘ブログを名乗っておきながら、久々のVの要素。
 自分がついていけるかどうかが一番心配(^^;
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 3

Riever

少なくともモノ(壊れにくさ)として三菱は悪くないと思います。
あ、昔のものしか分からないのでアレですが(^^;;

それにしても、物欲の制御が効かない人ばかりが集まるとこういうことが頻発しそうな(笑)
まあ、それもありでしょうかね(爆)
by Riever (2009-05-23 21:38) 

ahtoh

>>Rieverさん
nice!ありがとうございます。
>壊れにくさ
うちのディスプレイはたまに機嫌が悪くなります(--;

先輩はAV好きなので、これを機にバーチャルサラウンドヘッドホンワールドにあおりを入れている最中だったりします(笑)
by ahtoh (2009-05-24 09:06) 

arkstar

あ(^_^;)
同型機ユーザーになられたんですね(^_^;)

えっと、オートカットiでCMを録画設定すると、
CMのみのライブラリーが作れますので(^_^;)
CM分離性能は他のメーカーの追随を許さないので、
三菱機を触ると他のメーカーに行けなくなりますねぇ。
by arkstar (2009-05-31 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。