SSブログ

今更な話 [AVネタ]

 これといったネタが見つからないまま、1ヶ月以上経過していたとは・・・(--;

 去年はこの時期は物欲の嵐だった記憶があるが、今年はグッとくる製品が見つからない。

 

 iPodもニューモデルが出てnanoはちょっと欲しいかもと思ったが、デザインを除いて新機能の部分はまるで興味が沸かない。
 そろそろ動画対応のiPodを買って、カーナビ(HDV-990)とiPodを組み合わせて動画を見れるようにしたい・・・なんて思ったりもするが、ちょっとやってみたいだけでまず使わないので保留。
 

 何気にDENONのRCD-CX1が欲しくなっていたが、今のうちの環境に一体型のものを追加するというのも変な気がするので保留。
 むしろ小さい音量でもそこそこ鳴るデジタルアンプが必要な気がする。


 DACはSACDを聞くには使えないので、単品を無理に用意する必要性も感じなくなった。


 ・・・物欲の方向性を見失ってきている。


 そんな中、1つの記事にするまでもないほどのこの1ヶ月でやったことを以下に紹介。
 4月に買ったデスクトップPCはOSがVISTAなので使えないソフトもあるため、XPのDSP版を買うことにした。

 買ったのはお盆の北海道から関東へ帰ってきた日だ。
 DSP版ということで、他にパーツも買わなければならないので、SSDでも買ってみようとする。
 だが持ち金が微妙に足りずの断念(笑)
 
 結局、1TBで1.2万くらいのHDDを買って済ませた。

 まあ、そこまでは普通の話。



 まさか購入後2週間でSP3が適用済みのものが発売されるとは・・・(--;

 うちにあるのは、もちろんSP2適用済みのものですわ。
 インストールしなおす度に、SP3も入れる手間がかかるのか・・・。


 しかもデュアルブートがうまくできず、BIOSで起動HDDを指定することで選べるようになる訳の分からない状態になり、結局両方とも入れなおすことになった。


 そんな処理をさせている間は退屈なので、PCの画面を子画面で表示させながらDVDプレーヤーで映画を見ようとした。


 するとHDMIのソースが親画面で、DVIのソースを子画面にして出力することはできないことに今更気づく。


 僕の使っているのは、三菱のMDT221WG。
 多様なソースに対応している割には、実に中途半端な仕様である。
 HDMI端子を使うために、PCの画面をアナログにしたくはない。
 仕方がないので、DVDプレーヤーはD端子でつなぐことで対応することにした。

 
 これが僕のD端子デビューだ(笑)


 実家にいたときはD端子搭載テレビなんてなかったもので、もう少しで使うことなく過ごすところだったが、こんな事情で導入することになってしまった。
 いろいろな意味で屈辱的。

 
 当然ケーブルも持っていないので買いに行くと、時代はHDMIなものだからD端子のケーブルなんて下段のわずかな部分に追いやられている。
 あえてこれを買うのかと、ためらいを感じてしまった。

 
 

 話は全く変わってデジタルアンプ導入前のあがきの話。
 普段は真空管アンプTRV-35SEを使ってスピーカーの音を出しているが、ボリュームが8時まで回すだけで音が出すぎてやばいので、まるで実力を発揮できていない状態だ。
 そこでヘッドホンアンプBlack Cube Linearのプリアウトを経由させて出してみると、そこそこ音は出せることが発覚。


 ただ・・・音がすっかすかな感じ(--;
 ウーファー部分が機能してるの?と疑いたくなるくらいだ。
 しかも音の定位がかなり曖昧に・・・。
 これではちょっと満たされない。
 
 さて、どうしよう。
 買うなら買うでデジタルアンプのターゲットが決めきれずにいる。

 
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 3

Chris

以前私はPMA-CX3も購入対象でした。
結局今のプリメインアンプになりましたが
PMA-CX3は小さくて結構よいですよ。
by Chris (2008-09-16 11:54) 

しゃけ

先日はお疲れ様でした。

>インストールしなおす度に、SP3も入れる手間がかかるのか・・・。
そんな時は、自分でSP3適用済みディスクをつくっちゃいましょう!
http://www.ak-office.jp/software/winsppm.html
これでISOイメージを作って、DVD-Rに焼くだけでOKです。
すでにご存じでしたらすいません・・・。
by しゃけ (2008-09-16 20:41) 

Riever

>DACはSACDを聞くには使えないので、単品を無理に用意する必要性も感じなくなった。
SACDプレーヤーは(デジタルアウトさせない仕様上)基本的にDAC内蔵ですが、個人的に「一体型のDAC」って音が良い気がしないんですよね(^^;;

と、どうでも良いことは置いておいて、Vista→XPの順で入れた場合はデュアルブートするのに面倒な作業が増えるので、もしかしたらこれですかね?
>http://support.microsoft.com/kb/919529/ja
by Riever (2008-09-16 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。