SSブログ

Edition9とあのHPA [Editionシリーズネタ]

 今日はEdition9と何を組み合わせて聞いてみようか。

 そんな適当な考えから選び出したのは、シルバーボディのアイツ。

 コイツはBCLとちょっと似ていないでもないが、音質はまるで違う。

 ボリュームの作りも全然違う。

 中身も全然違う。

 そして価格も1桁違う(笑)

 はたしてAT-HA20はEdition9をどこまで引き出してくれるのか。

 しばらくBCLの音に耳を慣らしてから聴いてみた。

 

 ああ・・・懐かしいこの音。

 

 ぼやけた音像。

 曖昧な音の定位。

 抑えられた高域。

 締まりのない低音。

 中高域に感じる音の癖。

 

 接続機器がSA-15S1というのもあって、かつて悩まされたノイズこそないものの、言うなれば少しパワーのあるポータブルプレーヤーのような音。

 あまりに哀れなので、試しにPROline2500で聴いてみた。

 

 音像もいくらかしっかりして聞こえ、

 音場にも広がりが出てくる。

 低域もいくらかは締まる。

 

 ・・・あれ?そんなに悪くないぞ?

 

 PROline2500とHA20の組み合わせを試したのは初めてだったが、思ったより悪くないことに驚かされる。

 Edition9と組み合わせたときは、聴いているとツッコミどころ満載な感じだったが、PROline2500だと特に気にせず聴いていられるレベルだ。

 

 思わぬ収穫はあったが、Edition9とHA20の組み合わせについては止めておくことをお勧めする。

 どう頑張ってもプレーヤーとヘッドホンで購入価格30万を越える音ではない。

 ポータブルプレーヤーと1万円程度のヘッドホンレベルくらいだろうか?

 もうちょっと力を引き出してくれると思ったのだが・・・。


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 17

HIRO

Edition9にコイツですかwww
面白いですね!!!なんかもう...うけますwww

AT-HA20を初めて聴いたときは外付けボリュームって感じでしたねぇ(´∇`)
懐かしいです...( ´ー`)y―┛~~

それでもプロリン2500だと良いのですか!!?*゚д゚)っφメモメモ...
私は今プロリンを買うべく貯金してますw買ったら試そうww
by HIRO (2006-10-18 23:47) 

ahtoh

>>HIROさん
nice!ありがとうございます。
PROline2500とだと、そこまで悪くはなかったですね~。
もっともEdition9でがっかりした後の話なので、
話半分程度で理解しておいてください(笑)
by ahtoh (2006-10-19 00:25) 

star-dust

まあ想像通りの結果ですね・・・。
こいつの後継機が出るみたいですけど似たようなものだろうな・・・orz
by star-dust (2006-10-19 01:37) 

うぃん

ラジカセにSTAXを繋いでいるようなものなのでしょう^^;
PROline2500はiPodでもよく鳴ってくれますからね。Gradoもです。
元気の良いドンシャリは何で聴いても悪くなく聴こえるような気がします。
by うぃん (2006-10-19 01:59) 

moonrabbit

組み合わせの妙ですな。耳が肥えると、脂肪で穴がふさがり・・・ちゃう、耳が肥えると今までの機器が違ったイメージになりますよね。更に機器が増えすぎて感覚が違う方向に行っちゃうと・・・あぁ、こいつはここが(・∀・)イイ!!かも・・・とHe&Biさんみたいになったり(笑)。
年をとると、女性が誰でも綺麗に見えてしまうのと一緒で・・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー )チャウ
by moonrabbit (2006-10-19 09:27) 

Chris

とうとうE9を購入してしまった私(´・ω・`)
もっか今はアンプを検討中。
そうかやはり安価なアンプはダメっと・・・φ(..)
ど、どおしよう(;゜ロ゜)
by Chris (2006-10-19 09:30) 

ahtoh

>>star-dustさん
nice!ありがとうございます。
AT-HA25Dのことですよね?
あれは光デジタルのケーブルも扱えるようになったくらいかもしれませんね。
発売がもう1年早ければ買ったっぽいですが・・・。
by ahtoh (2006-10-19 12:40) 

ahtoh

>>うぃんさん
nice!ありがとうございます。
その組み合わせも酷そうですね~。
どうせならその環境でJPOPを聞きたくなるかも(笑)
by ahtoh (2006-10-19 12:44) 

ahtoh

>>moonrabbitさん
nice!ありがとうございます。
たまに聞くと見直すというのはありますよね。

>年をとると、女性が誰でも綺麗に見えてしまうのと一緒
なるほど、そこまで言うということはmoonrabbitさんは、幼女から老婆まで幅広い守備範囲をお持ちなんですね?d( ̄  ̄;)☆\(ーー )
by ahtoh (2006-10-19 12:50) 

ahtoh

>>Chrisさん
nice!ありがとうございます。
E9ご購入おめでとうございます!
こうやってオーディオは1ついいものを買うと、スパイラルが来るんですよね(笑)
僕も最近は小物ばかりですが、あんなものやこんなものがほしいと思い続ける毎日です。
by ahtoh (2006-10-19 12:53) 

haru_one_of_a_kind

このアンプは値段が値段ですからね・・・(^^;。
やはり、Edition9くらいのヘッドホンには、
そこそこのヘッドホンアンプが必要ですよね...〆(・・ )メモメモ。
by haru_one_of_a_kind (2006-10-19 22:57) 

hetare-banashi

明らかにSA-15S1直挿しの方が音が良いようですね(笑)
ボディーの作りはなかなかだと思いますが…;^^) <AT-HA20
by hetare-banashi (2006-10-20 00:35) 

ahtoh

>>ハルさん
nice!ありがとうございます。
値段云々もありますが、中身が中身です。
なんとまあ、すっきりとした中身だこと(笑)
by ahtoh (2006-10-20 00:54) 

ahtoh

>>へたれさん
nice!ありがとうございます。
ボディーが悪くないのは日本メーカー故でしょうか?
でもしつこいようですが中身が・・・(;´Д`A ```
言うまでもなく、直挿しの方が幸せになれます。
by ahtoh (2006-10-20 00:56) 

お散歩爺

私は鈍感だからahtoh さんが聞くに堪えないようなものでも、「素晴らしい~」と
褒めちゃうかもしれません。何しろ2000円ぐらいのポケットラジヲできいてますからね。お恥ずかしい次第です。今度1万円ぐらいのを買います(笑)
今までPCが故障でしたが回復したので復帰しました、又宜しくお願い致します。
by お散歩爺 (2006-10-20 09:58) 

ahtoh

>>旅爺さん
nice!ありがとうございます。
我が家でも母が台所に同じくらいの価格で売っていそうなポケットラジオを使っていますが、あれはあれでいいと思います。
音楽的なものを要求しない日ハムの試合の放送なら、かえってこういったものの方が向いているかも?(笑)

これからもよろしくお願いします。
by ahtoh (2006-10-20 10:17) 

baldarfin

初めまして。

私の持っている組み合わせは、正にこれなんです。
ヘッドホンは、別のがありますが、HAはHA-20のみ。

そこで、HA-20を改造しました。
ahtohさんの書かれているのとは、別物の音になりましたよ。

まだ、edition9での試聴はしてないのですが、
聴くのが楽しみです。
ブログで書いた音質のことは、
オーディオテクニカ、ATH-A55(改造済み)のものです。
(いろいろなヘッドホンでの試聴は、これからです)

HA-20、IC1個で音を増幅しているのですが、
その真の実力は、侮れないように思います。


by baldarfin (2009-03-01 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。