SSブログ

爆弾ではありません [オーディオネタ]

 勢いでこんなモノを作ってしまった。

 なんだか導火線のついた爆弾のようだが、仮想アースのつもりだ。

 ガラスのビンの内側に銅箔のテープを貼って、中には備長炭をそのまま入れたものとある程度砕いたモノを混ぜて入れてみた。

 どうせならトルマリンの小さい石も混ぜてみようと思ったが、近くのホームセンターでは売っていないので諦めた。

 作り方はmixiで黒川鍵司さんに教わった方法をもとに、なんとなくの思いつきで作った。

 もしかしたら思いっきり間違っているかもしれない(;´Д`A ```

 

 よく見ると分かるだろうが、工作中にふたにヒビが入ってしまった(笑)

 しかしまあ、外見はあまり気にならないブツなのでよしとしよう。

 まず選んだ接続先はオーディオタップOCB-1DXsのアース端子。

 これで一応オーディオ全般をサポートしようという目論見だ。

 

 まずは部屋が寒いので、TRV-35SEのスイッチを入れてしばらく待つ。

 <動機が不純

 待っている間にも効果が見えた・・・気がする。

 時々ジリジリという音がするのだが、それがしなくなった。

 ならばと思って、わずかにノイズを感じていたTRV-35SEのヘッドホン端子に接続する。

 ・・・アレ?マジですか?

 前はあったはずのホワイトノイズがほとんど聴こえない。

 Edition9でも、SA5000でもノイズが格段になくなっている。

 使っているのって付属のケーブルじゃなかったっけ?

 しかもアース端子繋いでないんじゃなかったっけ?

 

 ここで環境を変更。

 やはり最近ホワイトノイズが気になるBCLに接続してみた。

 同じくノイズが減少している。

 そして心なしかEdition9の低音が増強された気がする。

 

 ならば更なるホワイトノイズに悩まされていたMDR-DS8000ならどうか!

 残念ながらまだ残っているという感じだが、前の明らかに耳にまとわりつくような感じからは開放されている。

 

 一番効果が薄そうな場所に接続して、これ?

 もしかしてこれって・・・効果絶大?

 

 かかった費用

 ビン 105円

 備長炭 2kg 880円

 テキトーなケーブル 家にあるものを流用

 銅箔テープ 家にあったものだが、確か2000~3000円位した気がする

 

 銅箔テープがちょっと高いようだが、既製品を買うのに比べたら格段に安い。

 備長炭とビンだけなら1000円未満で大丈夫。

 しかも備長炭はダイソーの100円のもの中では最大サイズのビンに入れたが、それでもあと2つは作れそうなくらい余ったので、複数作るときはビン代を追加するだけなのでさらに経済的だ。

 地域によっては銅箔テープも100均で見つかるかもしれないし、アルミのテープでもいくらか効果はあるかもしれない。

 壁コンを変えていないためにアースを取れない方は、試す価値はあるのでは?

 でももし変化がなかったとしても石は投げないで下さい(笑)


nice!(10)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 29

HIRO

おお爆弾!!<おぃ
アースですか。いいですなw
この記事みて思いましたが、私の機器、アースとってるの0でした(苦笑
自作アンプも表面加工されてるのでとってませんね(;´Д`)
                  軽くヤバイ??

コンセントで思い出したんですが、うちの学校のコンセントは全部アース付きの三極でした...何故なんだ。
しかも病院とかでつかってるのと同じ赤い奴...シャアか!!
by HIRO (2006-10-22 20:17) 

Clad

いつもながらの探究心と実行力、頭が下がります。
更に効果があったというのは素晴らしいですね。
値段もリーズナブルだし、GJです。
by Clad (2006-10-22 20:39) 

ahtoh

>>HIROさん
nice!ありがとうございます。
赤いコンセントですか?
・・・思い浮かばないです(;´Д`A ```

HIROさんもアースを取っていないなら試してみてください。
試してみてもし効果がなかったら、
そのときは消臭用ということでごまかしてくださいd( ̄  ̄;)☆\(--
by ahtoh (2006-10-22 21:47) 

ahtoh

>>Cladさん
nice!ありがとうございます。
このノイズがなくなったのには驚きました。
やはりアースは仮想でもいいのでやっておくといいようです。
もし気が向いたらやってみてください。
by ahtoh (2006-10-22 21:51) 

はまちゃん

いろいろ実験して作ってますね~。
備長炭に加えてトルマリン石を入れると、どうして変わるんだか
私はさっぱりわかりません。(>_<)
でもこうやって自作で工夫することにより、確実にノイズは減ってるんですね。
凄いです。オーディオマニアの探究心、パワーは凄い。
by はまちゃん (2006-10-22 22:07) 

ahtoh

>>はまちゃん
nice!ありがとうございます。
僕も正直よく分かっていませんが(笑)、備長炭には電磁波などを吸収するパワーがあるそうです。
トルマリンにも似たことがいえるらしく、それらをテキトーに混ぜてしまうだけでもそれなりに効果があるんだろうと、とっても甘~い考えでやっています(笑)

はまちゃんもAV機器等のアースはコレみたいなものを使うと音も画質も改善される・・・かも?
by ahtoh (2006-10-22 22:14) 

Sulcata

面白そうですね。
今度作って試してみます。
こういう手軽な工作、大好きです。
by Sulcata (2006-10-23 00:09) 

モッズパンツ

おー、スゴイ、スゴイ。自作ですかー。 GJ \(゚∀゚)/ GJ 
コストパフォーマンスが高いですねー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-10-23 00:19) 

RIK

仮想アースの方がある意味安定してるかも、
というのも素人が地面に銅の棒突き刺してアース取っても、
下手したら逆にノイズ拾ったりしますからねぇ。

ウチは庭に2m四方の銅メッシュを導電性コンクリで固めて埋めてます、
無茶苦茶疲れました('A`)
by RIK (2006-10-23 00:51) 

ahtoh

>>Sulcataさん
これは思ったよりも成果が出ますよ!
ノイズにお悩みなら、ぜひやってみてください。
テキトーだったのに、ここまで効果があるとは思っていませんでした。
by ahtoh (2006-10-23 00:51) 

ahtoh

>>モッズパンツさん
nice!ありがとうございます。
手間がかかるのは、固い備長炭をハンマーで砕くくらいのカンタン工作です。
原料も安いですし、効果がなくても消臭用と説得してしまえばいいので、
精神衛生上いいのも特徴です(笑)
by ahtoh (2006-10-23 00:54) 

ahtoh

>>RIKさん
さすが!
アースはそんな方法で取っていたのですね。
僕はとりあえずこれで十分に感じていますが、
ちょっとした改造はまたするかもしれません。
by ahtoh (2006-10-23 00:59) 

KOZZ

うちはウ○コ2つをクリーン電源にさしています。
アンプとかにも使ってみましたが、クリーン電源にさしたときが一番効果を感じましたね~。
って、結構お安くつくれるんですね。。。これは作ってみたいなぁ。
by KOZZ (2006-10-23 01:39) 

ahtoh

>>KOZZさん
nice!ありがとうございます。
ウ○コとの比較、気になりますね~。
価格的にも安価で作れますし、比較レビューお待ちしています!
by ahtoh (2006-10-23 01:41) 

旅爺さん

色々研究して作ったんですね・・・・・やっぱり爆弾だ!
備長炭・・・に もち草入れて硝石入れて・・・やっぱり爆弾だ。逮捕します(笑)
で・・・成功したんですね。どんな音かな?
by 旅爺さん (2006-10-23 10:02) 

moonrabbit

すばらしい!!
この冬虫夏草のようなスタイリング。万病に効きそうです。(^^;
by moonrabbit (2006-10-23 11:02) 

ahtoh

>>旅爺さん
nice!ありがとうございます。
研究と言うほどのものではありません(;´Д`A ```
とりあえず電磁波を吸収してくれそうなものをビンに詰め込んでみた。
・・・それだけです(笑)
備長炭は燃焼こそしても発火はしないと思うので、たぶん大丈夫・・・ですよね?

音自体は記事中にもありますが、少し低音が強くなったかもしれません。
前よりも音がグッと締まったような気もします。
by ahtoh (2006-10-23 11:39) 

ahtoh

>>moonrabbitさん
冬虫夏草って・・・ビンから生えたキノコって事ですか?
万病に効くとまではいきませんが、アースなしの状況に比べたら結構効きます。
by ahtoh (2006-10-23 11:43) 

Chris

こういうことでも
音が変わるのですね・・・。
奥が深いです、驚きました(´・ω・`)
by Chris (2006-10-23 13:22) 

ahtoh

>>Chrisさん
nice!ありがとうございます。
アースを取らないことがノイズに影響を与えるのだろうとは思っていましたが、
僕もここまで影響があるとは思いませんでした。
Chrisさんも興味があれば作ってみてください。
by ahtoh (2006-10-23 13:31) 

hetare-banashi

自作アースというのもあるんですか。驚きです;^^)
アース一つで音が変わるとは…オーディオは本当に奥が深いですね。
by hetare-banashi (2006-10-23 20:31) 

黒川鍵司

 お! つくりましたね。 見た目については何かかけて隠してしまえばいいので問題なしですね。とりあえず、気になっているノイズが減った事とと、安く上がって他のものにお金をかけられることに「おめでとう」です(笑)。
by 黒川鍵司 (2006-10-23 22:07) 

ahtoh

>>へたれさん
nice!ありがとうございます。
置く場所だけでも音が変わる世界ですもんね(;´Д`A ```
ほどほどにしないと大変なことになるって分かっているようでいて、
あまり分かっていない自分(笑)
by ahtoh (2006-10-23 22:31) 

ahtoh

>>黒川鍵司さん
この外見相当大きくなってしまいましたが、そこまでヤバイものにはなっていないと思います。
思った以上に効果があって本当に驚きました。
仮想アース万歳!
調子に乗って、またいくつか作る予定でいます。
by ahtoh (2006-10-23 22:35) 

haru_one_of_a_kind

ブログタイトルどおり、「奮闘」してますね(笑。
 
しかし、仮想アースはこんなに簡単に作れるのですか...〆(・・ )メモメモ。
中身が炭ということは・・・冷蔵庫の消臭剤に金属棒挿せばOK?(笑
by haru_one_of_a_kind (2006-10-23 23:56) 

ahtoh

>>ハルさん
nice!ありがとうございます。
AVのVの要素はどっかに行ってしまいましたが、奮闘の趣旨からは外れていないと思います。
僕も半信半疑でしたが、実際に効果はありました。
思えば中には銅箔テープだけで金属板を入れていなかったのですが、
これでよく効果があったものです(;´Д`A ```

>冷蔵庫の消臭剤に金属棒挿せばOK?
それはハルさんがやってみて下さい。
僕は墨を原料にした、車の灰皿の消臭剤で試そうとしたのはヒミツ(笑)
by ahtoh (2006-10-24 12:35) 

ahtoh

>>ハルさん
nice!ありがとうございます。
AVのVの要素はどっかに行ってしまいましたが、奮闘の趣旨からは外れていないと思います。
僕も半信半疑でしたが、実際に効果はありました。
思えば中には銅箔テープだけで金属板を入れていなかったのですが、
これでよく効果があったものです(;´Д`A ```

>冷蔵庫の消臭剤に金属棒挿せばOK?
それはハルさんがやってみて下さい。
僕は墨を原料にした、車の灰皿の消臭剤で試そうとしたのはヒミツ(笑)
by ahtoh (2006-10-24 12:36) 

Ryo

これってギターに繋いだらどうなるんだろう?
録音時のノイズが減ったりするのかな?
あ、アンプに繋ぐのか・・・・。
by Ryo (2006-10-25 08:31) 

ahtoh

>>SWEET16さん
nice!ありがとうございます。
その効果は場所によってまちまちかもしれませんが、どこにつないでもノイズ低減には役立つのではないでしょうか?
ギターにコレをつけたら一番効果がありそうな気もしますが、
・・・演奏しにくくないですか?(笑)
by ahtoh (2006-10-25 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます