SSブログ

HD580の話 [ヘッドホンネタ]

 購入から数日。

 HD580で色々と聴いてきて、とりあえずエージングも済んだ頃だと思う。

 色々な再生機器で試していたせいで、もう記憶がごちゃごちゃになってしまったのだが、購入当初に比べて音が明瞭になった・・・気がする。

 映画用途としては、残念ながら迫力不足と言わざるをえないようだが、音楽用ととして十分使っていけると思う。しかし高インピーダンスのためか、ノイズはやはり拾いにくいため、MDR-DS8000との組み合わせは悪くはない。

 低音がもわっとした感じなのが、アクション映画の迫力を上品なものへと変えてしまっているように感じる。それでいて金属音の響き方がはっきりしているので、HERO(ジェット・リーの)を見たときには、上品な感じの音楽をバックに、キンキンと剣のぶつかり合う音が響いていた。

 また聴き疲れしにくいのも特色だろう。

 DS8000と組み合わせて、ゲームをするのもいいと思う。

 僕の環境で聞いていて一番心地よく感じたのは、やはりAKAIのプレーヤー経由で聞いたときだった。SA5000では時々ノイズを拾ってしまっていたが、それがHD580ではほとんどなくなり、プレーヤー自体ももわっとした感じの低音を出すプレーヤーなので、音の相性もよかった。

 気がついたらここ数日、ずっとHD580を装着している。

 音の好みとしてはSA5000の方が好みなのだが、気軽に聴くのにいいと思える。

 装着感も全く問題なしだし、かつて定番のヘッドホンと呼ばれていた訳が分かった気がした。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

とんかつ

ケーブルとか交換したりとかしないのですか?
個人的にはですけど・・・・トライオードのヘッドホンアンプがこれには
いいでしょうね!
by とんかつ (2005-11-24 23:10) 

モッズパンツ

マターリと聴き疲れしにくそうでイイですね。 (・∀・)イイ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-11-25 00:53) 

moonrabbit

うちのは何でもお気軽ヘッドホンだなぁ・・・(つД`)
逆に気合を入れて聞こうとするときに・・・どうしよう状態です。(^^;
by moonrabbit (2005-11-25 00:59) 

はまちゃん

耳にやさしそうな、ベルベットのような素材で
そういった装着感の点でも良さそうですね~(^。^)
by はまちゃん (2005-11-25 01:42) 

ahtoh

>>とんかつさん
ケーブル交換は興味はあってもしばらく保留しておきます(;´Д`A ```
トライオードってことは、真空管のアンプでしょうか?
確かに合いそうです(^∀^)ノ
by ahtoh (2005-11-25 01:51) 

ahtoh

>>モッズパンツさん
nice!ありがとうございます。
マターリ聞けることも大事ですよね。
そのことをこのヘッドホンで思い知りました。
by ahtoh (2005-11-25 01:52) 

ahtoh

>>moonrabbitさん
nice!ありがとうございます。
それを言ったら僕も似たようなものです。
どれを組み合わせても半端な感じですから(;´Д`A ```
それなりのヘッドホンを持っていてもプレーヤーに問題があります。
by ahtoh (2005-11-25 01:56) 

ahtoh

>>はまちゃんさん
nice!ありがとうございます。
素材の感触もいいですよ~。
夏には絶対に使えない感じですが(笑)
by ahtoh (2005-11-25 01:56) 

tamegorou

明瞭さの聴こえ方がSA5000とは違うんでしょうね
やさしい明瞭さというか・・・
使い分けができて良さそうですね
by tamegorou (2005-11-26 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。